提供元_ホクレン農業協同組合連合会 東京支店 農産販売課

 

#PR #北海道産大豆100パーセント #大豆ミート #ホクレン

 

大豆ミート

北海道産大豆100%使用!

圧搾で油分を搾るこだわり製法だそうです。

 

 

大豆ミートは、大豆を原料として作られた植物性の代替肉で、たんぱく質や食物繊維など、豊富な栄養素が含まれています。

 

封を切ってすぐに使えるわけではなく、まず湯戻しします。

その後、ザルにあげて水洗いと絞りを2~3回繰り返します。

戻すと約2.5〜3倍になっています。

見た目は鶏ひき肉で、大豆には見えませんでした。

個人的な感想ですが、食感も鶏ひき肉のように感じました。

 

 

 

パッケージに記載されていたレシピで、大豆ミートのヘルシー豆腐ハンバーグを作り、ライスバーガーにしてみました。

 

 

 

 

 

次に、麻婆豆腐の豚ひき肉の代わりに使ってみました。

脂っこさがないのでさっぱりとした麻婆茄子になりました。

 

 

 

 

少し大豆ミートが余り、その日の料理に使った野菜も余っていたので、余ったものを混ぜて「そぼろ」にしました。

 

 

 

大豆ミートは、食感は肉に近いですが、味はさっぱりとしているので、味付け次第で濃くも薄くもできるので便利なアイテムだと思いました。