レッスン189回 | ☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

タイトルは、「☆*:.。. 人生悲喜交々、だけど笑っていられたら人生は生きてゆくに足りる価値を持っている  .。.:*☆」というニュアンスを込めて。
2014年12月長女出産、2016年12月に長男を出産

アメンバーはリアル友達のみとさせて頂いております。

カイザー✨

練習曲なんだけどとてもきれいな音階にうっとーり。


「ママ ここが好きなん?」

と弾いてくれる娘。

時に気分が乗らず、ナチュラルに戻すのに#️⃣つけたまんまで速弾きするから、忍耐強く一小節を30分かけて完成させた。

あっぱれ、私🤣

「速く弾いて結局直すのに30分かけるか、じっくり取り組んで5分でマスターするかどっちが良いと思う?」と尋ねたら、

今や弾けるようになった娘は、「5分!」

いったん弾けるようになったら逆にどうしてここで詰まっていたのか?と思うらしい。



なのに、レッスンで間違えるってね

あ、ヤベえーな顔で私の方をチラッと見て、その後は軌道修正。。。。


先生から、

「長引く方はこれだけで1ヶ月以上かかるのに、初回でここまで仕上げてこられて🥺

頑張って練習してきたんですね

指の型もできてきましたねぇ💕」

と言う言葉に母子共に救われる。

塾の日は練習ゼロ、宿題も増えてバイオリンの練習時間すこーしずつ削られていっている


練習時間になっても携帯見ているので練習促したら、ブーブーブーブ🐷

👩「。。。前にも言ったけど、バイオリンすることを強制はしていない。やりたいというから応援しているだけ。練習しないなら辞めたらええ。」

👧「辞める。。。」

私も仕事やなんやで疲れているので前に言われた時ほどのショックはなく。

👩「じゃ明日レッスンだから自分で伝えてね」

👧「違う。ブーブー🐽言うのを辞める」

。。。なんてかわいい💕

娘ののんびりしたい気持ちも分かるのだけどね

新学期のあれこれで疲れているだろうし

でも土曜日もレッスン終わりには練習しないし塾の日もできないし、できる時にみすみす練習時間を捨てるのは惜しいのだよ

全くSNSやゲームを禁止にしている訳でもないしね


それにしても。。。。

セヴシック、小野アンナ、カイザー、3rdポジョン、鈴木教本

多岐に渡っていて全てを完璧に仕上げる時間がなーい。

それでもまだまだ4年生。

今後に比べると時間はあるんだろう。

今のうちにに基礎をみっちり仕上げておきたい先生の親心も分かる。

一つずつ仕上げていくしかないかな