防災グッズ | ☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

タイトルは、「☆*:.。. 人生悲喜交々、だけど笑っていられたら人生は生きてゆくに足りる価値を持っている  .。.:*☆」というニュアンスを込めて。
2014年12月長女出産、2016年12月に長男を出産

アメンバーはリアル友達のみとさせて頂いております。

何を持ち出せばよいかわからないので「、防災グッズセット」を5年前に購入

当時はなかったけど、今はリュックがキャリーになるセットもあった。


リュックの色で女性と分かると、二次被害が起こる可能性が高くなるので、色は考えた方が良いと聞いたことがある。

また、避難所では子どもたちだけにはしない。



防災グッズの置き場所について、

何が正解かは分からないけど、夫婦で考えたのは、

・防災バッグを探しているうちに逃げ遅れたらあかんからひとまず避難する

・少し落ち着いてから戻る

・家の中に置いておくと倒壊の危険で入れ無くなるかもなので、ガレージに置く

・雨曝しでも大丈夫なように、防災バッグの中身にあったものはベリヤスボードに移し替えた

・ベリアスボードをいくつか買って、衣料品、救急セット、食料、水で分類

・椅子代わりにもなるかな

・ベリヤスボードを乗せて運ぶ折り畳みのキャリーカート

・リュックは玄関の収納庫





お家の防災グッズにある食料品を見直したら、2023年で期限切れていた。。。。




ビスコ缶の裏、もう何年が消費期限だったか読めないくらい錆びてるわ

防災の日て決めて、ランニングストックしないとな。。。

ネットで見たのは、食べたいと思ったレトルトを買い置きして一定期間内で入れ替えるもの。

それくらいの方がいいのかも??


保存水は腐らないらしいのと、生活用水として使い道ありそうなので引き続き保持。


非常食、少しずつ買い集めよう