梅仕事&紫蘇シロップ作り第2弾 | ☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

☆*:.。. Sourire. La vie est belle .。.:*☆

タイトルは、「☆*:.。. 人生悲喜交々、だけど笑っていられたら人生は生きてゆくに足りる価値を持っている  .。.:*☆」というニュアンスを込めて。
2014年12月長女出産、2016年12月に長男を出産

アメンバーはリアル友達のみとさせて頂いております。

第2弾は子どもと一緒に。
娘は、去年もやったことを覚えていて、「くま組さんでもやったしー ママとも作ったねー」
作業も上手。
{5C7A2EB8-A834-4E6A-A9DC-3C0BF73DF3C9}
興味津々の息子には、氷砂糖を入れてもらう係。
ちゃっかり氷砂糖一つ失敬してアムアム
それを横目に見ていた娘が「ビオラちゃんも食べたーい!」息子お一つどうぞ〜 と言わんばかりに差し出す。

3日間、思い出したように「あ!混ぜ混ぜしとこか?」と申し出てくれる。
仕上がりが楽しみだね

第1弾はもう仕上がっていて、娘が気に入ってよく飲む
息子は、気分によってまちまち
夫は、積極的には飲まない

続いては紫蘇シロップ
沸かしたお湯に洗っておいた紫蘇を投入してもらう
レモン汁を入れる前後の色の変わりを見てもらう
{303C55E7-61A1-4282-BA3F-6BE73AB24C8D}

「わぁ〜 黒ぽい紫から、透明の紫になったね〜!」

。。。変色反応の説明は今はいいか
もうちょい大きくなってから
とりあえず現段階では透明なお湯煮出すとどす黒い紫色になること、レモン汁を入れるとそこから綺麗な紫に変化することを知ってもらう、までで。

紫蘇シロップは息子も夫もほぼ飲まない
娘と2人で美肌目指すわよチュー