アルバム曲紹介11.かわいいひと | 近藤晃央オフィシャルブログ Powered by Ameba

アルバム曲紹介11.かわいいひと

{1C55253C-48CA-4F1F-AD70-4B437A882423}

いよいよリリース週。

発売日まで、あと2日です。
店着日である明日にはお店に並んでいるかと。

{79146600-488D-4BE7-9C13-A7FA71E71C89}

{9780539B-8638-4E96-9271-956737D649C3}

本日から今週1週間
tvk「saku saku」に
ゲスト出演させて頂いております。

サクサクでは、
4月度エンディングテーマにも「恋文」を
使って頂いております。

ぜひご覧くださいませっ。



さて、アルバム全曲紹介。
第11回になります。


M.11 かわいいひと


この曲はこの春、
桐谷美玲さん出演の「ホームメイト」の
テレビCMソングとして全国でオンエア中です。

桐谷美玲さんコメント
「春らしい明るい曲で新生活を迎える時期にぴったりだと思いました。
新しい出会いが楽しみになる、そんな素敵な曲だと思いました!」

前回のCMソングに続いてコメントまで頂き、
ありがとうございます!

かわいいひと。紹介します。
まずはメロディーについて。

その名の通り、このアルバムの中で
1番ポップスらしい可愛い曲。

ただ、

王道ポップスのはずなのに、
妙に「Aメロが切ない」のです。

Bメロもサビも、
キラキラしてるのに、
Aメロだけ、妙に切ない。

色んな時期に作った、
部分的なメロディーの組み合わせが、
この妙な繋がりを生んだと思われます。

何故このAメロになったのか。

…覚えてません。

このアルバムの中では、
わりと昔に作った曲でして。

作る曲のほとんどが陽の目を見ず、
そのまま消えていきます。
音楽家とは、おそらく、そんなもんです。

なんせ、相当な数の曲を作っているので、
メロが出来た背景などは、
全部をちゃんと覚えている訳ではありません。

一方、

歌詞については…

歌詞は1年くらい前に書いたので、
よく覚えています。

突然ですが、
僕はわりと影のある人が好きです。

話していて落ち着くからですかね。
なんでもポジティブに変えてしまう人も
尊敬しますけど、

ポジティブ過ぎると疲れてしまうので、
たまに一緒に落ち込める人が好きです。ええ。

…ブログが恋バナになってきとるわ。
アラサーのおっさんの恋バナとか、
切なすぎるわ。まぁええわ。

決して、
ネガティブが好きな訳ではありません。

一緒に落ち込めたら、
ポジティブな関係になれる。
そんな感じです。

好きな人には、
いつも笑っていて欲しい、なんて言えたら
かっこいいなと思いますけど、

たぶん、いつも笑っていたら、
僕だったら、疲れちゃうので、

ずっと笑っていなくても
いいんです。

自分が原因にはなりたくないけど、
時には泣いた顔も見せるかもしれない。
時には怒った顔も見せるかもしれない。

だって人間だもの。
あきを。(相田みつをさん風)

ただ、

好きな人が笑った時は、
ちゃんとそれを見ながら、
ちゃんとそれを共有しながら、

一緒に笑えたらいいなと。

欲を言えば、
その種でありたいなと。

そんな事を考えながら、
つらつらと書き進めました。


君をもっともっと知りたい
笑わない君だってかわいい
だけど知って知ってしまった
笑った君はもっとかわいい
-歌詞より抜粋


「かわいい」って、
定義じゃなくて、好みですからね。

「好み」って才能ですからね。

女性の方々へ。
誰かに「かわいい」と言われたら、

「君には私を幸せにできる才能がある!」

なんて言っちゃって下さい。
※その後の責任は負いかねます。




さて、リリース間近ということで、

本日 4/25(月)20:00~
LINE LIVEで
「近藤晃央 アイリー発売記念特番」で生配信!

初解禁ものもあります。

僕にとって初めての挑戦。
素晴らしいものが出来ました。

最近できた、
近藤晃央 公式LINEアカウントを
ぜひ友達申請してやってください。

LINE LIVEアプリからご覧頂けます。

アーカイブ残りませんので、
生配信、見逃さないでね!