ジグソー スカイハイ | reaの日記

reaの日記

2024年同級生還暦。早生まれ、水瓶座の私も2025年に速攻還暦。独り言書いてます。「生と死」。天涯孤独で身寄りなき私実話物語。2022年(令和4年)3月21日に生まれて初めて自分史アマゾンに編集伴走者、古橋悦子さんの提案で流通する。訪問、コメント、メッセージ大歓迎です。

 

 

最近気づいたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

1975年リリース曲です。

 

 

Sky  high  Jigsow

 

Blown(blown blown blown)

‘Round by the wind

旋風に吹かれて

Thrown(thrown thrown thrown)

Down in a spin

わけもわからずに放り出された

 

(pre-chorus)

 

※1

I gave you love, Ithoght that we

君に愛を捧げたよ

Had made it to the top

僕らは最高に上手く行っていると思ってた

I gave you all I have to give

あげれるものは全部あげたって言うのに

Why did it have to stop?

どうしてこれで終わらなきゃならないんだ?

 

(chorus)

 

※2

You’ve blown it all sky high

君が全部おしまいにしてしまったんだ

By telling me a lie

僕に嘘をついてね

Without a reason why

理由もないのに

You’ve blown it all sky high

君が全部終わりにしたんだ

You, you’ve blown it all sky high

君が全部おしまいにしてしまったんだ

Our love had wings to fly

僕らの愛には翼があったし

We could have touched the sky

空にだって触れられたのに

You’ve blown it all sky high

君が全部終わりにしたんだ

 

Up(up up up)

Round I have flown

上の方で浮かんでいたのに

Then down(down down down)

Down like a stone

石のように急降下さ

 

※1※2 repeat

繰り返し

 

ジグソーのスカイハイ。

私の記憶は、中学生になって、給食時間のリクエストで何度も聞いていた曲でした。1970年代中期から後期あたり。

給食時のリクエストNo.3のうちの一時ずっとNo.1キープだったことでしょう。

あとはBCRとか、サタデーナイトフィーバーやディスコ曲が良く流れていましたね。

おぼこい(関西弁で言う”うぶ”)中坊の私は、ミルマスカラスの入場行進のテーマ宜しく、レコード店にSGを買いに出かけたものですが、約あれから半世紀弱の歳月を経て還暦になる私が聞くとしみじみ心の痛み、辛さ、絶唱に聴こえてきます。

若い恋人同士の失恋の歌とネットの歌詞解説にはありました。

私の私感だと、もしや若い2人は永遠の別れの絶唱かと胸が痛んだ次第です。

 

 

加藤蘭さんのHPです ↓
じゃばらんのメリーゴーランド

 

ラン&ピカさんのランさんの投稿にコメントしながら、ずっと頭から離れなかった遠い懐かしの曲。

 

私ごとで恐縮ですが、ラン&ピカさんのライブにお隣地元宜しくお会いしライブに触れることが出来ました。

どうぞ応援宜しくお願い申し上げます。

オリジナル曲、「心」がリリースされました。

とても心にしみる曲です。

 

私の中の親心全開ですが、どうぞ宜しく応援宜しくお願い申し上げます。

私もライブにまた、応援出没する予定でおります。

 

 

最近というか、数日前のランさんの投稿で気づきました。

有難うございました。

 

 

今日もお立ち寄り、有難うございます。

一期一会。

深謝。

 

rea。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 天涯孤独へ にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村