都電荒川線。
この沿線には、何十年もの思い出があります。
数えれば本当にキリがないけれど・・・
私は元々昔から路面電車が大好きなのです。
地方に向かう在来線も大好き。
こんなちっぽけな日本なのに、全て新幹線に様変わりして。
おまけに東海道新幹線の車内販売の売り子さんのお仕事も無くなったって、無常、寂しい限り。
昨年、ギリギリに東海道新幹線に故夫(遺影)と乗り、車内販売でコーヒーや軽食を頼めたのが、いい思い出になりました。
都電沿線の故夫とオープン当時から共に通ったクリニックに行ってまいりました。
ドクターは当然、故夫を担当している。
私より10年も若い院長。
故夫の生前の息遣いを感じる会話が出来るのは、ここだけ。
ホッとする。
遺されたものは、逝ってしまった故人の話を共にしてくれる話相手も欲しいと思う。
クリニック内には、クリスマスリースと、故夫がこよなく愛したパキラ(金の成る木)が仲良く並んでました。クリスマスリースに向かい、有難う。宜しくお願い致します。
そう呟きました。
ほんの少し、喜べました。涙うっすら、ほっこり。
スタッフさんに○○通り近い?よくあの人と行ったんだよとか話しました。
クリスマスは元々夫が30年前に病気で急逝した日。
当時の仲間は、慰めで(ピアノの先生)「そりすべり」を弾いてくれました。
今日は、たられば、あの人の65歳。
いて座は私の気持ちは非常に喜びと悲しみが交差している。
地球の彼岸で共に共有できそうな動画を貼ってみたいと思います。この映画は元々夫と観たかな?
多分平成元年。
キッチン(1989年)
ロケ地は函館。
函館の路面電車を見れます。
路面電車の歌も流れます。
サントラは持ってますが、 you-tubeでは該当なし。
地球で共に暮らしていた仲間たちとシェア出来ます。
アップしますね。
3日前に誕生日だった原田真二さんの、実は本当はトリプルシングル以外に私がハマって今もこれ一番の曲もアップ。
当時19歳くらいの真二さん。
作詞、作曲、編曲共に、初原田真二さんの曲があの頃も今も大好きです。
OUR SONG 原田真二(1978年)
人間愛の尊さを、歌ってます。
ぜひ、歌ネットなどで、ご覧ください。
激動の時代、芸能界に逆らったはやすぎた天才原田真二の魅力を日出郎が徹底解説!!
デビュー当時の原田真二さんエピソードの動画もあったのでアップしておきます。(私はリアルで知っていたw)
私は明星、平凡、買っていたクチですw。
お正月の準備を始めるタイミングはいつ頃?
▼本日限定!ブログスタンプ
アンドレ・ギャニオン
