『歌の説得力』 | 『秋山 浩介』のアメーバブログ

『秋山 浩介』のアメーバブログ

「秋山 浩介」のブログ。

今、色々なジャンルのアーティストの方の曲を
練習曲として覚えて歌ってます。

時代も性別もジャンルも何もかも
そんなものを全て取っ払って、
自分が良いと思った曲、歌いたいと思った曲を
自分の声で、歌で表現出来るように、

そんな気持ち。

そうやっていく中で、
僕が選ぶ曲ってなんか共通点があるなって
気付き始めました。


それは、『説得力』。


歌が上手い、声が良い、
それは当たり前の事で。

それを音楽に乗せて届ける為の
『説得力』。

最近、
そんな『歌の説得力』をまざまざと
実感させられたアーティストの方がいます。

『Tina』さん。
{11DA757D-0F3B-4311-9C1D-9BD0A9EB7C70}

どうしてもライブを拝見したくて、
ワガママをいってついて行ったライブなんですが。

そのライブの中で歌われた
『Starting Over』。

アコースティックギターの音色、
そして歌い出した途端。

僕は泣いていました。

歌詞を必死に聞き取っていた訳でもないのに、
音楽が耳に入ると同時に不思議と
言葉が届いてくる。

これが、『歌の説得力』なんだって。

余計な感情も技術もない、
ただシンプルに歌を届ける。

もちろん、その『説得力』の為にも
基礎や技術は必要なんですけどね。

そんな、
僕の歌いたい
大好きな曲がまた一つ増えました。

ってお話。

またね♪