昨日は朝まで結構強く雨が降っていましたが集合時間の9時頃には

雨も上がり歩くには全く問題がなかったので予定通りウオーキング

マップの29番目のコースを歩いた。参加者は雨が降っていたので

参加者は13名と若干少なかったが、、一宮駅前からバスに乗り

コースの近くのバス停で下車そしてマップに従って歩き出した。

このコースは私は一度も歩いてはいませんでしたのでまともに

歩けるかと心配していました。案の定最初の馬見塚古墳後で道を

ほんの少しながら間違えました。スマホのグーグルマップにて

検索したところ一本手前の道でした。少し戻って漸く目的地に

到着。(よかった少し焦りました)その後はマップに従い進んだが

帰りのバスの時間が迫っており此の儘マップの通り歩くと

時間的に考えてバスの時間に間に合わないことにより今日の

コースを大幅に変更して歩を進めた。 この先には結構有名な

寺院が有るのでそこに向かうことにした。

そして一宮駅には予定の時間に到着、皆さん方お腹が空いたのでので

それぞれ好きな店にて美味しい食事を摂り解散した。

本日の歩行数12,000歩位でした。 写真を撮りましたのでご覧ください

 

コースの横に一瞬何か?と思わず足を止めてよく見ると綿花でした。最初は何か

昆虫の様でした。又小さな鳥にも見えました。

 

 

 馬見塚遺跡後の石柱です。・・縄文時代後期から弥生・古墳時代まで営まれた

 遺跡す。出土された土器などは市内の博物館に保存されている

 

 次の森本中央公園に向かうとき小さな川にカモが10数羽泳いでいた、、

 思わずカメラを向けてパチリ

 森本中央公園・・この地区の土地区画整理事業で整備された公園で旧一宮市の

 形ををした池や多目的広場等がある

臨済宗妙心寺派の禅宗寺院。その伽藍は壮大で勅使門は国指定重要文化財、境内地は

県指定史跡なっている

  妙興寺の案内板を見ている皆さん

 

 モミジが綺麗に紅葉していました 丁度太陽の光がこのモミジのみ当たっていた

  浮き上がっているように見られて幻想的でした

 

      妙興寺 重曹の仏殿(一宮市指定有形文化財)

         勅使門(国指定重要文化財)

       勅使門の案内板を読んでいる皆さん

     出口に向かう参道横にある紅葉したモミジが綺麗でした