昨日(第二火曜日)は朝から風もない暖かく感じる日でした。

昨年計画した一宮市ウオーキングマップの⑦の「奥町名所旧跡巡り」を

参加者26名で行った。大勢の仲間とウオーキングするのは久しぶりで

参加者の皆さん方楽しんで歩かれました。コースは「奥町駅」集合で

マップでは4kmで短いとは思いますが高齢者のメンバーとしては

丁度良い距離だと思います。奥町駅9時35分に全員集合したので

簡単な話を終えて出発した。 貴船神社・奥村伊予守永福出生地(石碑)

~奥城跡(保育園内)~身代わり地蔵~若宮神明社~奥村渡船場跡~

伊勢神宮御神木御迎送式場跡~伊勢神宮遥拝所跡~尾張猿田彦神社~

スタートの奥町駅迄のコースでした。

丁度猿田彦神社の目の前に1日モーニングサービスの提供がある喫茶店が

有ったので全員中に入りそれぞれ好みの飲み物とモーニングサービス品を

注文してワイワイと雑談して楽しんだ。此処の喫茶店は朝から閉店の

午後9時までモーニングサービスの提供があり結構大勢の客が入っていた、

又モーニングの種類も10種類ありサービスが良い喫茶店であった)

昼の時間が近づいて来たので全員スタートの奥町駅に向かった。

参加の皆さん方今日も楽しまれたようで良かったです。何とか来月も

そろって歩きたいと思います。(写真は少ないですが、、ご覧ください。

                貴船神社

     貴船神社内にある奥村伊予守永福の出生地碑

 奥城跡の碑(この日は奥町西保育園内にあり今回園児が外で遊んでいる中を

       園長さんの特別の計らいで碑の近くまで行くことが出来た)

            史跡・・奥城跡碑

      身代わり地蔵堂・・言われの説明文を読む皆さん

            若宮神明社

    神明社内の手洗い場には何故か傘が飾ってあった。 裏側を見ると傘は

  固定されておりしかも電球が取り付けられている・・多分夜になると電気が

  点灯されて綺麗なシルエットが見られることと思います

  神明社本殿の両サイドの植えられている銀杏の木で黄色になっており綺麗で

  あった。気には多くの実がついていた。下にはこの実が落ちていた。

  実は大変小さくて普通食するサイズより小さい

  近くの木曽川の川原にある伊勢神宮御神木御迎送式場跡の碑

  木曽川の対岸(岐阜県羽島市)の正木村と結ぶ30人乗りの渡し船があった

              猿田彦神社

 

      写真でもお判りにの通り空には雲一つない暖かい1日でした。