台風6号、続いて7号が日本列島に襲来して大雨をもたらし各地でかってない大きな

被害が発生しました。皆様方の地方では如何でしょうか? 被害を被られた皆様方には

お悔やみを申し上げます。私が住んでいるところは雨、風の被害は全くなく少しは

安心しました。 先ほどから近くの運動場(グランド)から賑やかな音楽が

聞こえてきました。どうやら新型コロナウイルス発生の関係で中止されていたが

今年は4年ぶりに今日明日の2日間に盆踊りが行われているようです。

この音楽に誘われてカメラを持ってグランドに行ってきました。

皆さん方暑さに負けず楽しんで踊っておられました。

この盆踊りで新型コロナウイルスに打ち勝つように大いに頑張って欲しいものです。

思わずカメラを向けてパチリ、、 ご覧ください。

 今日改めて気が付きましたが皆様方の所では如何でしょうか?

今年はセミの鳴き声が聞こえてきません。昨年までは朝早くからうるさく鳴き声が

聞こえていましたが今年は鳴き声が殆ど聞かれません。猛暑の影響でしょうか?

何かいろいろなことが例年にはなかったことが起こっていますね、、、そう思いながら

庭の畑を眺めていたらセミが仰向けになって落ちていました、指先でセミを

触ったら鳴き声を発しました。死んではいませんでした。暑さで木から落ちたので

しょうかね。 取り敢えず木の幹に持っていったらセミは自分で取りついたので

そのままにしておきました。その後このセミは見かけませんでした。

何処かへ飛んで行ったのか或いはこの暑さで死んでしまったのかはわかりません。

このセミもはかない一生であったのでしょうね

 

 

 

この写真を撮ってから30分後に雷がなり大粒の雨が降り出した為急遽盆踊りは

中止となりました。 今年はいろいろな事が起こっています。

 

 

  庭の通路に空いている穴、、セミが土の中から出てきた穴です。今年は昨年と

 比して穴の数が少ないです。やはりセミの鳴き声が聞こえてこないことは

 セミの数が少ない為でしょうね。