昨日テレビを見ていたら何処かはわかりませんがアジサイが綺麗に咲き誇って

いる様子を放送されていました。そういえば今年は未だどこにも行っていない

ことに気が付きました。明日は天気も良いとのことでしたので思い切って

アジサイを見に行ってきました。どこへ行こうかと思案したところ

「インターネットで岐阜県アジサイの名所」と検索したところアジサイの名所

 ベスト5が掲示された。全部行きたかったが欲張りをせず3か所にした。

 ベスト5とは 1位 みのかも健康の森のアジサイ (岐阜県美濃加茂市)

        2位 桂昌寺のアジサイ      (岐阜県郡上市)

        3位 三光寺のアジサイ      (岐阜県山県市)

        4位 21世紀の森公園のアジサイ (岐阜県関市)

        5位 弓削寺のアジサイ      (岐阜県池田町)ですが

 5か所全部には欲張りすぎると思い みのかも健康の森、三光寺、弓削寺の

 3か所に決めて今朝7時30分に家を出発した。

 それぞれのアジサイはすでに満開を過ぎたところやこれから咲き乱れる

 とこが見られる。今回訪れた3か所の写真を撮ったのでご覧ください。

 毎度ながらカメラが悪いことと撮影の腕がよくないので少し我慢して

 ご覧ください。

① みのかも健康の森 ではアジサイの池の周囲を中心にアジサイが

  咲き誇っている。ここにはガクアジサイやヤマアジサイなど数種6千本、

  又アジサイ池の中には300本の水連が開花しており今が最も美しくみられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 三光寺のアジサイ・・三光寺は別名アジサイ寺とも呼ばれています。200種類

  1万株のアジサイが境内を彩っている。ここのアジサイは小ぶりで日本古来の

  種類が中心です。アジサイ祭りは6月初めから7月初にかけて開催される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 弓削寺・・100種類1万株以上と言われ急な山肌にびっしりと埋め尽くす

   様にさいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は薄曇りではあったが蒸し暑い日でした。アジサイの花を見るには小雨が

 降っていていたほうが綺麗に見られるのではないかと思いました。

 今回のレポートは久しぶりの投稿でしたので写真も文章も支離滅裂でありました。

 今後はもう少しまともなレポートと致します。よろしくお願いいたします