【速報】元大阪地検検事正「準強制性交等」の疑いで逮捕 弁護士の北川健太郎容疑者
6/25(火) 13:58配信
関西テレビ

大阪地方検察庁の元検事正で、弁護士の男が準強制性交等の疑いで逮捕されました。

準強制性交等の疑いで逮捕されたのは、大阪地検の元検事正で弁護士の北川健太郎容疑者(64)です。

北川容疑者は1985年に検事になり、大阪地検の刑事部長や次席検事、大阪高等検察庁の次席検事などを歴任し、2018年から2019年まで大阪地検の検事正を務めていました。

その後は弁護士となっていました。


Yahoo!コメント
前田恒彦

補足
大阪中之島の検察合同庁舎やOBを含めた検察関係者に激震が走る大ニュースです。若い頃から関西検察のエリートコースを着々と歩み、2019年に大阪地検検事正で退官し、2020年には弁護士に転身しています。

現職時代の捜査や指揮のやり方はどちらかというと「石橋を叩いて叩いて渡らない」というタイプで、部下や応援検事に無理をさせず、温厚で話しやすい人柄という印象の人物でした。

筆者も特捜部時代に財政経済班のキャップだった北川氏の下で脱税事件の捜査応援に入るなど、仕事をともにしたよく知る間柄だけに驚きですが、何よりも驚かされたのは罪名が準強制性交等罪であること。

警察ではなく大阪高検が自ら強制捜査に着手しているのもこの種の事件では極めて異例です。適用された罪名から不同意性交等罪が導入された昨年7月の改正刑法施行前の事件だと分かりますが、具体的な内容や捜査の端緒、本人の認否など、続報が待たれます。


Yahoo!コメント
まさひろ

被疑者が山口敬之なら通常逮捕状の執行は安倍の下僕である(当時は警視庁の)中村格により執行停止されたけど、被疑者が元検事正なら通常逮捕状は(高検により)執行されるんだね?
ともあれ、記事が短いし被疑者の知名度が低いからAmebaブログには使えないよね。
加えて、被疑者は退官前には高検の検事長にはなれなかったのだろうね。
で、大阪地検はトラブルが多いのは何故だろうね?風土かな?属人的な問題かな?