みなさま、ご無沙汰しております!

近況を書きたいと思いながら、あっという間に2ヶ月が経ってしましました。

 

12月と1月に連続でインフルエンザにかかり、

インフルエンザにかかっているのに、某国際関係会社の偉いさんにこき使われ、

挙げ句の果てに一部の業務報酬を踏み倒されて始まった新年。。。年女の始まりがこれかい!

 

某旅行会社の社長に誘われて、1月は久しぶりの通勤が始まり、苦手なドイツ語で大苦戦。

ドイツ語のプライベートレッスンも受けながら、ずっと続けている日本語教室では二人の学生を抱え、

2月の初めには四日間のFESPO(旅行メッセ)もあり、自分の会社も細々ながら続けているので、

私、死ぬんちゃうか。。。と思うほどきつい日々でした。

自業自得ですよね。

 

なんとか前に進んで元気になって、

2月は少しずつ仕事にも慣れてきました。

でも、このままでは体が持たないので、

社長には週3回ではなく、週2回にしてくれとお願いしたところです。

 

まあそんなわけで、ブログがやっと再開できました!

みなさまの温かいコメント、本当に感謝しています!

私にもこんなに味方がいるんだわ!と元気たくさんいただきました。

ありがとうございます!

 

 

 

1月から働いている会社は小さなスイスの旅行会社です。

去年の10月にある企画を持って、旅行会社にパンフレットを置いて欲しいと行った先の社長が、

「うん、この企画はいいと思うよ。でも、もしよければうちで働かないか」

と言ってきたのです。

ちょっと癖のある、かなり独裁的な社長ではあるもんで、

めちゃくちゃ悩んだんですが、将来やりたい種類の仕事をしている会社で、

勉強になるし、ドイツ語もついでに上達できるかな、、と週3回でと承諾したんです。

 

今まで働いていたスイスの旅行会社は、大手のオフィス勤めで人も多く、

日本人やインターナショナルな同僚もいたりしたので気楽でしたが、

今回は完全にスイス人だけの、ドイツ語オンリーの会社なので、

今でも電話はドキドキしながら取っています。

 

社長はオールドファッションの頭の固いひとなんですが、

気楽に対応するようにしていますし、

なんといっても同僚がいい人なんで、まあ少しは続けられるかな、と思ってます。

今のところ、お仕事は楽しいんです。自分の好きなことだな、って思います。

まあ、そんなことで、社長の悪口ここで発散するかもしれませんが、笑笑

その時はさらっとスルーしてくださいませ。

 

一番大変なのが、通勤電車です。

お家から約1時間かかるのですが、途中駅の電車の連絡が悪いんです。

乗り換え駅で、みんなが乗り換え電車に乗るために一斉に走るんですよ!

でも2分の乗り換え時間なので、ほとんど乗り遅れます。

1月末まで忙しかった夫が途中駅まで車で迎えにきてくれることもあるのですが、

そうでない時は、次の電車まで15分以上待っても、その次の乗り換えのバスが無かったりするんです。

行きは1時間以内で通えるんですが、

帰りは1時間半かかってしまいます。

日本では通勤時間それぐらい当たり前やで、何甘えとんねん!と怒られるかもしれませんが、

なかなか慣れない久しぶりの通勤電車生活です。

 

でも、通勤電車からの景色にはいつも癒されております。

 

 

 

 

 

みなさま、良い週末をお過ごしください。

 

アキ