ランキングに参加しております🙇‍

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

こんな時代ではありますが、

先日、息子くんの軍曹(Wachmeister)への昇格式に出席してきました。

その様子をお見せいただく前に、ここまでの経緯を簡単にお話ししますね。

 

基本、スイス人のほとんどの人が徴兵制度をめちゃくちゃ嫌がっております。

ご存知の通り、スイスは『永世中立国』ですが、スイス軍隊めちゃくちゃ強いです。

スイスの男子には徴兵制度が義務となっており、19歳になると徴募が行われます。

身体的・精神的に問題がなければ、まずは18週間を訓練兵として、基本的な訓練と専門的訓練を受けます。

訓練は泊まりがけで月曜日から金曜日まで行われ、金曜日の夜から日曜日の夜まで自宅に戻れます。

 

うちの息子くんのように、高校卒業後すぐでもいいし、仕事や進学のあとでも構いません。

やっとこさ4ヶ月の訓練兵としての訓練が終わると、二等兵となりますが、訓練はまだ終わったわけではありません。

 

その後は復習訓練として、その後、年に一度(または2年に一度)2〜3週間の兵役を繰り返します。

それを30歳までに7回ほど繰り返して訓練を受けなくてはなりません。

 

うちの息子くんは高校を卒業してすぐに訓練兵として11月初めまで勤め、

その後、軍曹(何度も断ったののちのほぼ強制昇格です💦)への訓練を1ヶ月終え、

12月初めに軍曹(Wachmeister)となりました。

そこまでの涙ぐましい(笑)日々は、過去の記事に刻まれておりますので、

どうぞご覧くださいませ👇 👇 👇

 

 

現在の息子くんは訓練からひとまず解放され、5週間の冬休みを過ごしております。

週末はお友達の家にみんなで集まったり、

チューリッヒのディスコで友達の手伝いで、一夜50スイスフラン(約6,500円)でDJをやっております。
 

1週間のうちのほとんどは家にのんびり日本のアニメをみたり、サッカーの試合を楽しんでおりますが、

1月9日から軍曹としてまた18週間の兵役のお勤めが始まります。

これは、残念ながら、復習訓練が帳消しになるわけではなく、軍曹のお勤めはあくまでも補足なので、

これが終わっても、毎年の復習訓練は続くんですけどね。

 

何はともあれ、今年の夏から訓練兵→二等兵→軍曹になったことでの昇格式が12月3日(土)に行われました。

 

 

この右側の肩のところに装着しているワッペン、『階級章』についている線の量が多ければ多いほど、(3本が一番多い)

太ければ太いほど、階級が上がります。

 

     訓令兵    なし

     二等兵    OR-1a CH.png

     一等兵    OR-2 CH.png

     上等兵    OR-3 CH.png

     軍曹     OR-5b CH.png

        (以下省略)

     少尉     OF-1b CH.gif

     中尉     OF-1a CH.gif

     大尉     OF-2 CH.gif

     少佐     OF-3 CH.gif

     中佐     OF-4 CH.gif

     大佐     OF-5 CH.gif

        (以下省略)

     

ちなみに、最上級は『大将 General』ですが、これは戦争となった時だけに任命されるそうです。

スイスの歴史の中では、大将に昇格したのは四人だけだそうです。

特に有名なのは、普仏戦争のハンス・ヘルツォークさんかな。

  

 

🔺うちの息子くんの正装服の階級章です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式の後、ちょっとした立食パーティーのあと、

1週間ほとんど眠れなかった息子くんは早く家に帰りたがったので、

早々に戻ろうとした途中、会場の出口のところで、職業軍人の上司に止められました。

 

実は前日に軍曹トレーニングの最終日のパーティーで、

急遽、30分ほどのスピーチを任された息子くん。

高校で大量にプレゼンテーションをさせられたこともあり、

彼のスピーチはかなり好評だったらしく、

「軍曹のお勤めが来年終わったら、少尉を目指さないか。」

といわゆる又々リクルートされてしまったのです。

 

下の写真がその瞬間ですが、

苦笑いしながらも息子くんはしっかり『NO』と答えたそうですが、

これからも執拗に聞いてくると思います。

これは、早めに大学の入学申請しなくちゃ!と息子くんは言ってました。

 

 

息子くん、お疲れ様でした。

来週は運転免許証の学科試験を受けるそうですが、勉強してるのかどうだか笑

 

さて、今うちはバタバタの毎日です。(いつもですが💦)

お義父さんが胆石で入院したのですが、少し複雑な手術となり、

一時は大変な状態で、牧師さんを呼んでくれと、お義父さんパニクってる時もありましたが、

今は劇的に改善。来年1月4日までリハビリの療養病院で過ごしております。

昨日お見舞いに行ってきましたが、かなり元気になっていてほっとしました。

 

まず、12月24日のクリスマスの日に、3人でニューヨークに旅行に行ってきます〜クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマントナカイサンタ

Christmas in New Yorkです!!

息子くんの高校卒業のお祝いも兼ねてるんですが、

私が父と一緒に旅行したことのあるニューヨークを息子くんと夫くんにも見せたかったので

とても楽しみにしています。

 

あと、もう一つご報告が。

実は私、来年1月からスイスの旅行会社で就職することになりました。

また詳しくお伝えしますが、私の企画したプロジェクトを売り込もうと話をしていた某旅行会社の社長が、

「そのプロジェクトも面白そうだけど、僕にはもう一つ提案があるだけど。。。

 うちで働かないかい?」

 

とのことでした。私が、「でも、私って59歳ですよ!!」って言ったら、

SO WHAT? と言われました。笑

 

基本、自分の会社をすることが私には幸せなことなんで、

かなり悩んだんですが、現在円安もあり、お客さまも激減しておりまして、

ちょっと仕事の方針も変えたいところだったので、

スイスの旅行社で修行してみるのもいいかな、と思って、決めました。

60%の就業となります。

またそのことも仕事が始まったらお話ししますね。

 

みなさまはクリスマスをどのようにお過ごしになられますか。

どうぞ素敵なクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね。

次回はニューヨーク旅行特集にしますので、どうぞ遊びに来てくださいね。

お待ちしております。

 

それでは来年もどうぞ宜しくお願いします。

 

宜しければポチッとランキングをお願いいたします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村