ランキング参加しております🙇‍

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

こんにちは〜。

前回の続き、『有田づくしの三日間 その②』をお送りします。

 

ロビーに有田焼きの風情たっぷりのこのホテルは、

 

arita huis (アリタハウス)

 

住所 〒844-0024

   佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169

   アリタセラ内

TEL  0955-25-8018

 

 

外観の写真は撮し忘れましたが、ホームページでみてくださいね。

外観がとてもシンプルで、一瞬あれ?と感じたのですが、

内観はとてもおしゃれで、気持ちの良いお部屋でした。

おすすめです!

ただ、ここ夕食付きだとめちゃくちゃ高いので、私たちは朝食付きにしておきました。

 

 

 

一階に洗面所やシャワールーム、お化粧コーナー

階段を上がって、2階にベッドルームがあります。

これはシングルルーム。

ダブルルームもあります。

 

ホテルについてすぐに『あ〜疲れた〜』とベッドに横になってしまってから、

ハッと写真を撮ったもので、ベッドの上乱れています🙏

 

 

 

夕食は、ここ『森清 (もりきよ)』

アリタハウスから車で5分ぐらいのところにあります。

ホテルおすすめの居酒屋さんです。

 

 

森清 (もりせい)

住所  佐賀県西松浦郡有田町立部乙52-1 

TEL  0955-46-2263

 

 

 

コロナの感染者が増えていた時期だったので、個室をいただいて助かりました。

 

 

ここ、全てが驚くほど美味しかったです。

えっちゃんの娘ちゃんはすごいグルメで、みんなで食べ尽くしました。

 

 

海の幸の宝庫です

 

 

もちろんお皿は全て有田焼き。

 

ちぢみ焼き

 

メニューの名前、記載しておくべきでした💦

このお魚、珍しい名前だったんです。

 

 

 

ご飯の後は、近くのコンビニでゲットした花火で、

ホテル前で遊びました。

ホテルの人がバケツと水とライターを貸してくれました。

親切〜。

 

大人っぽいえっちゃんのお嬢様ですが、

花火をどうしてもしたかったらしく、はしゃいでいて可愛かったです。

 

 

 

アリタハウスの朝ごはんは玄米と、体に優しい食材。

でも、心なし量が少なかったかな。

えっちゃんが前に泊まった時は、ボリュームタップリの朝食だったんですけどね。

まあ、私はこんなもんでも良かったかも。

男の人には物足らないと思います。

 

 

このあと、アリタセラでお買い物。

アリタセラは、アリタホテルと同じ敷地内にある、有田焼きのショッピングセンターのようなところです。

 

 

アリタセラ( Arita Sera )

住所  〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351番地169

電話 0955-43-2288

大きな駐車場が隣接しています。

 

 

この道の両隣に、有田焼きのお店が隣接しあっています。

あまりにもたくさん有田焼きをみていると、なんだかもう選べなくなってしまいます笑

 

私は前から欲しかったスープ皿を三つ買いました。

家族でスープが美味しくなりそうです。

 

 

 

今回の有田焼き旅行の最後に寄ったのは、ここ

『ギャラリー有田』です。

 

ギャラリー有田

住所  〒844-0018 佐賀県西松浦郡有田町本町乙3057

電話  0955-42-3911

 

 

駐車場の周辺にはこんな素敵な有田焼きのデザインも。

 

 

 

 

 

 

まずは、ここでランチとします。

 

 

私が注文したのはこれ👆

ジャジャ〜ん! 伊万里牛焼きカレーおいしかったです!

 

 

えっちゃんのお嬢様は大人メニュー。

きちんとメニューの内容を説明していただきました。

 

 

デザートは、

 

黒蜜きな粉パフェと、

ブレンドコーヒー。

 

ここのカフェは、有田焼きの素敵なコーヒーカップに囲まれています。

 


 

ここでは、この周りにたくさん敷き詰めてあるコーヒーカップを選べるんです。

時間もたっぷりかけて選べるのがまた楽しい時間でした。

そのカップにコーヒーを注いでもらえます。

 

 

 

 

 

 

 

お食事の後は、店内を見て回りました。

 

 

 

このあと、車で博多駅まで戻り、レンタカーを返車。

3人で駅でぶらぶらした後、お別れとなりました。

エッちゃんとお嬢様は、親戚の方と博多駅で会うことに。

私は、広島のお客様のところに寄ることになったので、広島駅に向けて新幹線に乗りました。

二人のおかげで本当に楽しい旅行ができました。

ありがとう!また会おうね。

 

 

 

有田づくしの今回の旅行、本当に楽しい三日間でした。

私の今回の日本の里帰りのダイジェストだったと思います。

 

ちなみに広島駅のすぐ横にある、『ホテル グランヴィア 広島』

おすすめです!

広島駅に隣接していて、荷物があると本当に便利だし、

お部屋もロビーも、サービスも最高級の割に、

意外と安い宿泊料で、とても気持ちよく宿泊させていただきました。

 

 

 

 

 

今週末は息子くんが兵役の役目を終えて、1ヶ月のおやすみで戻ってきます。

今週土曜日は、昇格式のようなものもあり、

私たちも出席します。

 

その様子も、お見せできる限り、ご紹介させてくださいね。

 

みなさま冬本番、インフルエンザ(この前私と夫、インフルエンザで寝込みました💦)と

コロナにお気をつけてくださいね。

 

 

宜しければ、ポチッとランキングにご協力くださいませ🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村