ランキング参加しております🙇‍♀️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スイスは秋真っ最中。

日本ほどの紅葉の鮮やかさはないにしろ、散歩道では素敵な彩を楽しませてくれます。

W杯日本対ドイツ戦、感動しましたね。泣

何度もダイジェスト見ては、涙してました愛

スイスもなんとか一戦目は勝ちましたが、ポルトガルにセルビアと強敵チームとの対戦が待っております。

日本もスイスも頑張って欲しいですメラメラメラメラ

 

 

こんな時ではありますが、真夏の日本の里帰りのこと書き残しておきます。

今回の里帰りのダイジェストは『有田・波佐見焼き見学』でした。

 

 

日本の和食器が大好きな私。

私よりずっと食器類を愛してやまない東京のお友達、エッちゃんと彼女の高校生の娘様と3人で

博多からレンタカーで有田方面へ旅行してきました。

 

有田焼きの食器とともに、佐賀県の美味しいお食事の様子もお届けします。

 

まずは夜の新幹線で博多入り〜 新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

ホテルはビジネスホテルでお泊まりしました。

 

そして翌日8時ごろ、飛行機で東京から福岡空港についたエッちゃんたちと博多のレンタカー店で待ち合わせ。

トヨタのYARIS🚘で、日本磁気発祥の佐賀県有田の町へ。

 

 

車道と一体化している素敵な街並みは写真を写し忘れましたが、

軒の脇道はこんな感じです。

 

日曜日だったので、開いていないレストランも多かったのですが、

素敵なカフェみっけ!

 

kasane

佐賀県西松浦有田町中の原2-1-7

0955-42-3100

 

 

 

でランチ。

お皿はもちろん、全部有田焼です。

 

 

 

 

野菜たっぶり、ご飯は五穀米。

体に優しくて、全部おいしかったです。

 

このカフェのすぐ向かい側にあるのが、陶器で有名な、『賞美堂(しょうびどう)』があります。

この日は日曜日で開いていなかったのですが、翌日に来店させていただきました。

その時の様子です。

 

『賞美堂』

〒844-0009

西松浦郡有田町中の原1丁目1番13号

TEL 0955-42-2261

 

 

有田は日本の磁器の発祥の地で、もう400年もの歴史を重ねています。

 

 

 

有田観光協会ウェブサイトによりますと、

有田焼きと言うのは、佐賀県有田町とそのあたり周辺で作られる磁器を指し、

江戸時代には伊万里焼とか肥前焼きと呼ばれていたそうです。

『有田焼き』となったのは、明治以降からなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はここで、最後の販売品の残り一枚を買うことができました。

 

🔺

この二つのお皿、お揃いで、最後の一皿でしたが、

意外と安価で手に入れることができました。

🔻

 

賞美堂さんと同じ並びに、素敵なカフェがありました。

エッちゃんが前に一度行ったことがあったので、おすすめでしたが、

本当に落ち着いた、素敵な有田カフェでした。

 

 

おすすめカフェ

『明治夢庵(めいじゆめあん)』

 

 

 

 

 

佐賀県西松浦郡有田町大樽1丁目5-3

TEL 0955-41-1505

 

JR上有田駅より徒歩約10分

駐車場なし

 

 

 

店内はお土産や、手作りお菓子でいっぱいです。

この奥にカフェがあります。

 

 

ちょっとしたパティオがあり、床も有田焼きが敷き詰めてありました。

このさりげなさが好きかも。

 

 

ケーキは全部手作り。季節によって色々なケーキが登場するようです。

メガネに口髭の優しそうなマスターがお出迎えしてくれました。

(あれ?今マスターなんて呼ばないでしたっけ笑

 

ここに着いたのは午後遅くだったので、ケーキがもうほとんど売り切れてましたが、

なんとか美味しいのをゲット。

 

 

もちろんお皿は有田焼き。

このオレンジ色、とても素敵でしょ。

 

えっちゃんのお嬢様はデザートセットを。

可愛すぎる!

 

 

コーヒーも美味しかったです。

コーヒーカップ有田焼きなんてエレガントショートケーキコーヒー

 

🔺これ、いかにも有田〜!!

 

 

有田焼きの食器たち、癒されます。

食事は食器も美味しさのバロメーターですね。

 

 

 

カウンターの裏には、さまざまなコーヒーカップが所狭しと飾られていました。

マスターにお願いして写真をパチリ📸

 

 

 

 

このあと、えっちゃんの知り合いの波佐見焼きの工房

『中善ファクトリーショップ 荷土』を訪問。

ここでも素敵な和食器にたくさん出会いました。

 

写真撮るのを忘れるほど、楽しんでしまいました!

 

 

下の階は展示場となっていますが、上の階にはB級という少しだけ問題ありの商品もあります。

問題ありと言っても、素人目には全くわからないです。

そして『お値段以上〜飛び出すハート』です。

ここでも、これだけ仕入れてしまいました!

 

 

🔺

この小皿たちは、えっちゃんが倉庫で積み重なっている箱の中から見つけてくれたものです。

一皿200円!B級らしいですが、全然わからないですよね。

🔻

 

 

そして、

この下の4品は、私のネットショップ用に仕入れてみました。

スイス人がどんな反応をするかわかりませんが、

まあ3年後を見据えて、仕入れもちょこちょこすることにします。

👇    👇   👇

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物もご飯も充実した私たちは、

夕方、ホテルに向かいました。

ホテルのロビーはこんな感じで、有田焼きが水に浮いて、

それぞれチョンッとぶつかり合う小さな音がまた風情があります。

水に映る有田焼きの器のそこの部分がなんともいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさてこのホテルの名前は??

 

それは次のブログまでのお楽しみ〜💖

 

今週末日本のサッカーまた応援しましょうね。

燃えろ!大和魂メラメラメラメラメラメラ

 

 

宜しければポチッとランキングにご協力くださいませ🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村