ランキングに参加しております🙏

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

やっとこの夏の日本里帰り日記を更新できそうです。

まずは私の実家であり出身地の神戸の里帰り録をアップさせてください。

 

神戸についてそろそろ時差が回復した頃、スイスに住んでいるお友達が神戸に遊びにきてくれました。

息子くんの日本語補修校の時のママ友がお嬢様お二人を連れて来られました。

 

当日はジャンジャン降りの大雨で、神戸で何しようか、、と迷いましたが、

神戸のこれに乗ることになりました。

 

神戸の主な観光地をひとまわりしてくれる神姫バスによる便利なバス、

神戸シティーループです。

 

シティーループバスのご案内 | 交通アクセス | 神戸ポートピアホテル

 

私は神戸生まれ神戸育ちなもので、

実はこのバスには乗ったことがなかったもので、あらかじめネットで調べていなかったため、

乗り降り口などしっかり計画を立てられなくて、お友達にも迷惑をかけましたが、

便利さの割には、料金もお得だと感じました。

一回のみ乗車は260円ですが、一日券を買っていると、さまざまな施設で割引してもらえます。

1日券は大人700円、小人350円で、2日乗車券は大人1000円、小人500円です。

 

 

 

三宮駅や神戸空港から、下記ルートを通って観光ができ、

途中何度でも乗り降りすることができます。

 

 

徒歩で回るつもりの北野異人館めぐりのつもりだったのですが、

大雨のため、このバスに飛び乗って北野町を巡ってみました。

 

残念ながら、風見鶏の館は閉館していたので、

私たちは、神戸トリックアート館-->ベンの家-->英国館を訪れました。

 

 

異人館めぐり

 

神戸トリックアート館

 

 

 

 

 

お友達の娘ちゃん二人は、めちゃくちゃ可愛いかったです。

やはりここは、子供ちゃんと行くのが楽しいな。

 

 

そういえば、淡路島にもトリックアート館があり、(この間行ったらまだありました)

息子くんが面白がってたのを思い出しました。

👇  👇  👇

 

 

次はトリックアート館の斜め前に位置する、ベンの家に寄りました。

 

 

ベンの家

 

異人館の中では最も古い建築物の一つで、明治35年の建築の当時のままで残されています。

ここ、かつての英国の貴族、ベンアリンソンさんの剥製のコレクションでして、

剥製が苦手な私は、写真を一切写さず、部屋にもあんまり入らなかったので、写真ないんです🙏

 

 

 

英国館

 

外観全く撮影してなくてごめんなさい💦

イギリス人の建築家が設計した、コロニアル様式。

17世紀から19世紀ごろの家具調度品がとても美しく再現されています。

 

 

コロニアル様式をググってみました。

 

コロニアル様式

17-18世紀のイギリス・スペインやオランダの植民地にみられる、多くは植民地時代にアメリカで発達した様式。

正面にポーチ、大きい窓やベランダがあり、主に木造でできていて、板を横に貼った壁が特徴的。

日本では、長崎や神戸の外国人慰留地の住宅として使用されている。

 

まずは館の中に入る前に、

シャーロックホームズに返信することができます。

 

 

私とお友達と二人で🔺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノクロのお部屋はなかなか感動ものでした。

 

写真はこれだけしかないのですが、シャーロックホームズのお部屋が2階にありました。

 

 

 

 

 

 

屋外もザ・イギリスでした🇬🇧

 

 

 

さて思い切りはしゃいだあとは、お腹もすきました。

 

関西といえば、お好み焼き!!

ということで、三宮の東側にある、『鶴橋 風月』

 

 

 

 

たくさんの種類があり、それはそれは美味しかったです!!

私は、神戸といえばすじ焼きなんで、「すじ焼きお好み焼き」を注文したのですが、

やはりこのようなチェーン店では食べられないのか、いまいち思ったようなすじが入っていませんでした。

すじ焼きは、やはり小さいお好み焼き店でおばちゃんが焼いてくれるのが一番かも笑

 

「いらっしゃい〜。あんた、お味噌汁も食べる?

この漬物、一昨日つけたんやけど、めっちゃ美味しいから食べてみぃ」

 

みたいなお店、恋しいわ〜。

そういうところのすじ焼きのお好み焼きったら、もうめちゃくちゃトロトロのお肉と、

こんにゃくやら野菜が一緒にコトコト炊かれたものやらがお好み焼きにどっさり入ってて、

もう、もう〜、美味しいなんて言葉では表せない、やけどしてもハフハフ食べたいやつです!!

 

今回はおばちゃんお好み焼きには行けなかったのですが、またご紹介しますね。

 

お友達の母娘家族3人は、神戸のオークラホテルのお泊まり。

三宮駅から、ホテルへの無料送迎サービスを利用して、ホテルまでお送りしてきました〜。

 

 

 

 

 

ここは本当におすすめです。

メリケンパーク敷地内にあり、神戸のシンボルポートタワーのすぐ近くに位置します。

近くにはハーバーランドというショッピングモールがあり、楽しいですよ。

 

『モザイク』は、ハーバーランド内にある、お食事どころです。

神戸のお土産もここで買えますよ。

映画館もありますし、ユニクロ・無印良品・Franc francなどなど店舗は充実しています。

 

 

 

 

モザイクの前からは、神戸のクルーズ「コンチェルト」が出航しています。

数時間で明石海峡まで行く夜景コースやディナークルーズなど、

デートコースにはもってこいですよ。

 

 

 

 

さて、次のブログでは、翌日に行った神戸の新しい劇場型水族館、

『ATOA アトア』のリポート光景をお届けいたします。

またお寄りくださると嬉しいですラブラブラブラブ

よろしくお願いします。

 

今日の夕方、新しい日本語教室の生徒がやってきます。

10歳の男の子。

今まで継承語として8歳ぐらいの子供たちもいましたが、

彼はベトナム人のお母様と、スイス人のお父様のお子様。

ベトナム語に興味がなく、アニメの影響で日本語がどうしても習いたいらしく、

友達のくーちゃんのご主人からのご紹介です。

がんばります〜。

 

ランキングのご協力、宜しければポチッとお願いいたします🙇‍♂️

PVアクセスランキング にほんブログ村