ランキング参加しております。

  にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

みなさま、こんにちは。

 

母がスイスに到着してから早や1週間が経っています。

その間に、息子くんの卒業決定のお知らせも届きました。

 

6月25日からクロアチアに卒業旅行に出た息子くんが、8日後の7月2日ほぼ真夜中に戻ってきました。

 

クロアチア、スプリント空港にて

 

 

 

楽しくて楽しくてものすごいスピードで時間が経ってしまったようですが、

大変なこともあったそうです。

 

実は滞在2日目に息子くんの携帯がブロックされてしまい、使えなくなった事件があったそうです。

友達がたまたまパソコンを持っていて、

コンピューターに詳しい友達二人が、六時間かけて戻してくれたそうです。

 

その翌日には、毎日三十八度の炎天下でははしゃぎすぎた息子くんは、病気になってしまったようです。

 

でも、大切なこの時間を無駄にしたくないと、

一日中部屋で安静にして眠り続け、翌日には元気になったそうですけどね。

 

 

息子くんだけではなく、みんなそれぞれ、いろんなドラマがあったようです。

病気になった子も何人かいたし、

免許証を盗まれた子が約一人。

携帯が壊れた子が一人。

などなど、まあ色々あったようです。

 

前の時にも書きましたが、

旅行中に卒業できない人には連絡が入ったようです。

なんと、息子くんのクラスから2人も落第者が出てしましました💦

学年全体ではなんと、5人も、もう一年間四年生を繰り返すことになりました。

息子くんはお知らせが来るころ、友達とショッピングセンターに買い物に来ていて、

部屋に戻ってみたら、あまりにも暗い雰囲気に驚き!!

手放しでは「卒業できるな〜!!バンザーイ」とは喜べなかった雰囲気だったそうです。😭

 

何はともあれ、うちの息子くんは

高校卒業が決定しました〜。

 

 

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

おめでとう!!! お祝いお祝い  

拍手拍手拍手拍手拍手

花火花火花火花火花火

 

卒業式は7月6日(水)です。

 

息子くんからのお土産。

パパには、クロアチアのサッカーチームのマグカップ。

ママには、ボディーシャンプーと、ハンドクリーム。

おばあちゃん(日本から遊びに来ている)にはカモミールティー。

自分には、クロアチアサッカーチームのTシャツ。

これからどこかに旅するたびに、そこの国のサッカーチームのTシャツを買うことにしたそうです。

 

 

 

決定的なのが、帰りの飛行機に乗る前に友達一人が彼のIDのないことに気づいたらしい。

スイス人は、アイディーカードがあれば、パスポートがなくてもヨーロッパ内は旅行できてしまうんです。

 

うちの息子くんには、パスポートも持たせていましたが、

その子はアイディーカードのみ持ってきていたので、もちろんスイスには戻れません💦

 

それで一人スプリントに残って(出発日は週末で大使館が空いてないし、スプリントの街にはない💦)

手続きをしなくてはいけなかったみたいです。

うちの息子くんを始め何人かの男子生徒は月曜日からミリタリー(兵役)だったので、

残ってあげられることもできず、一人であちらに残るしかなかったらしい。。。

もうこちらに戻ってこれたのかな。。。

 

 

さて、本題です。

長い前置きでごめんなさい!

 

今日、息子くんはスイスアーミーのお勤めに出発していきました。

ここから約一時間半のところにキャンプはあります。

でも、場所はやはり、『スイスシークレット』にしておきます。笑

 

 

 

今日は初日なので、この重い靴以外は全て現地で支給されます。

だからまだ彼のアーミー姿は見ておりません。

卒業式のために、特別に6日(水)のみキャンプをでて卒業式に出席できるので、

この日に彼の晴れのアーミー姿が見れると思います。

乞うご期待!!

 

昨日の夜は、夫(兵役経験者。しかも同じ部署)と一緒に持ち物のチェックと荷物詰め。

そのあと、息子くんが入る部署のビデオを観ておりました。

なんだか緊張の時間です。

 

 

今日は駅まで送っていきましたが、

最後に「ママ、行ってきます〜」とビッグハグをしてくれました。

息子くん、がんばってねバイバイバイバイ

 

2022年7月4日(月)初ミリタリーライフ!

スイスアーミーのデビュー日でした〜。

 

 

いつも応援していただき、ありがとうございます🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村