ランキングに参加しています💪

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

みなさま、お久しぶりです。

お元気でしょうか。コメントの返事も滞る中、

いつも私の拙いブログを覗いていただき、ありがとうございます。

 

お届けしたいトピックはどんどん増えていくのに、

コンピューターの前に座ってじっくりブログを書く時間がなかなか訪れない今日この頃です。

 

 

お祝いケーキ 実は今日は私のお誕生日です。お祝いケーキ

50代最後の一年ですが、

今、絶好調に楽しいです。

やっと自分らしく生きれてるなって実感している今です。

 

 

うちの息子くんの卒業試験も残り半分となりました。

筆記テストが終わり、これから折り返し地点です。

五日間の試験準備休みを挟んで、来週金曜日からオーラルテスト(口語テスト)が始まります。

彼の卒業試験のプログラムというと、こんな感じです。

 

✏️    ✏️    ✏️    ✏️   ✏️    ✏️    ✏️    ✏️ 

 

筆記テスト

6月3日   08.00 - 12.00   経済学(ビジネス法律)

  - 試験準備休み -

6月7日   08.00 - 11.30   フランス語

6月8日   08.00 - 11.30   英語

6月9日   08.00 - 12.00   数学

6月10日   08.00 - 12.00   ドイツ語 

  - 試験準備休み -

 

口語テスト(個人別)

6月17日   09.00 - 09.15   経済学口語

6月21日   07.45  -  08.00  英語口語 

6月22日   15.15  -   15.30   フランス語口語

6月23日   11.00 - 11.15   数学口語

6月24日   12.15  -  12.30   ドイツ語口語

 

✏️    ✏️    ✏️    ✏️   ✏️    ✏️    ✏️    ✏️ 

 

これから始まる口語テストのために、

学生たちは本を10冊以上読まなくてはいけなくて、

その本の内容について、先生と個別に話し合うというテストなんです。

 

去年、すでに歴史や生物学、哲学などは終わっていて、

残りの重要科目のテストに合格すれば、

晴れて高校卒業、そしてスイスの大学ならどこでもいけるパスをもらえます。

 

息子、がんばれ〜!

📣   あと一息 📣

 

 

 

さて、前回のブログ「 IKEAで行けや〜の登校日」に引き続き、

息子くんを始め高校四年生が繰り広げる1週間の卒業寸前パーティーの

後半戦をお届けします。

 

 

後半戦は「好きなアニメ」というタイトルで

クラスの全員がアニメの格好で登校する企画でした。

 

ここ、日本ではないですよね。笑

日本のアニメ、ほんとすごいですね〜👏👏👏

『鬼滅の刃』のキャラの子も多い中、

息子くんのクラスメートは、「One Piece」一色でした。

 

これもうちの息子くんが「One Piece」が大好きなために、

クラスのみんなのブームになっている状態で、

みんなでアニメ見まくってるみたいです。

 

さて、息子くんのコスチューム探しに私もお付き合いして、

テスト勉強に逼迫している中、近所のショッピングセンターに買い物に出かけ、

 

これを買いました。

 

 

普通の麦わら帽子を買って、

スーパーのショッピングバッグのリボンを帽子につけて出来上がり!

さあ、息子くんは行ったに何になったのでしょう??

 

 

 

 

 

 

正解は。。。。

 

 

 

 

『One Piece』のルーフィーくんでした〜!

 

この麦わら帽子にリボンをつけたり、ゴムをつけたりしたのは、、

 

不器用極まりない、母である私でありました。

 

不器用だから時間かかるんだけど、楽しかったです。

 

 

 

そして、いよいよ最終ラウンド。

 

この日は四年生全員が『脱獄者』と化して、

 

学校を脱獄して、他の学年の生徒にいたずらをする日です。

 

これは、毎年四年生の恒例イベントになってるそうです。

 

動画でお送りしたいとこなんですが、なぜかユーチューブのアップロードが、

 

Amebaに入れ込めない。。。

 

今までできたのに、、、

 

それで動画を写メしてみました。

 

 

 

四年生はみんな、この監獄者のコスチュームで登校します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

四年生から、他の学年にみんなへの『餞の儀式』らしいです笑

 

みんなそれを知ってるから、1年生から3年生の学生は、

 

この日は汚れてもいい服を着てくるそうです。

 

 

 

さて、この監獄者のコスチューム、この日の2、3週間前にネットで頼んだんですが、

 

その時にはすでにSサイズは売り切れ。

 

でも、とりあえず間に合わないので「なんとかなるっしょ〜」と、Mサイズをゲット。

 

 

 

裾も長いけど、股下のところがめちゃくちゃ大きくて、これは縫わなくてはならなくなった。

 

ここにはブロ友の「りりんさん」が近くにおられないから

 

不器用でも母の私がやらなくちゃしょうがない💦

 

 

ペラペラでお尻のところにも奥行きさえ作っていない安物なもんで、股下あげるのは難しすぎた。

 

またした詰めると、太もものあたりにダブりができる。。。

 

 

 

それで、おなじみ親友のミイちゃんにメールで相談

 

 

こんな感じでどうだろう、と写メで説明してくれる彼女。

 

でも、これだとウエストのところに微妙に折り目がつく。。。。

 

 

とりあえずは太もものあたりの生地を切って縫うしかない。。。

 

でも、手縫いでうまくできるかどうか。。。

 

悩んだ挙句、徒歩5分のところに住んでるクーちゃんとこでミシンを借りて

 

やっとこさ、うまく股下問題も解決。

 

裾は手縫いで何とか完成しました〜。ラブラブ

 

『完璧や、ありがとう!』お礼を言った息子を見てて、

 

あ〜、もしかしたら、これが最後の子供へのお裁縫かもな。。。

 

と感慨深くなりました。 愛愛愛

 

でもまあ、できれば、もう頼まないでくれ!! チューチュー

 

 

お裁縫、、、しなくては行けなくなると、

私の周りのみんなが迷惑するので笑笑

 

 

そんなこんなで、通常の登校日はこの『脱獄者のこわ〜いパーティー』の日で終わり、

 

今、卒業テスト後半へと続いております。

 

 

24日の試験が終わるその日の夜に、

 

息子くんは卒業旅行に出かけます。

 

ふと飛行機のチケットを見ると『え?バーゼル 朝5時半出発?』

 

って、うちから2時間ぐらいかかる空港やん。

 

 

 

詳しく聞いてみると、

 

24日の夜にバーゼルに友達みんなで出発し、

 

朝までみんなと飲みにいくらしい。

 

 

他の高校の四年生も卒業旅行でクロアチア(安くて学生には大人気らしい)に行くらしいけど、

 

息子くんの高校4年生は、学校中のみんなで一斉にクロアチアに行くらしい。

 

すごい団結力や、と他の高校生も驚いているらしです。

 

 

若いっていいなぁぁぁ

 

 

宜しければポチッとランキングにご協力お願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村