ふ 

ランキング参加しています🙏 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 

 

息子くんの通う高校で、今日から4年生の卒業試験が始まりました。

この間から試験準備休みがあり、息子くんは近所の図書館に通っておりました。

最後やから頑張るわ〜と成長を感じる一言。

 

卒業試験の初日は、ビジネスLAW(法律)でした。

 

 

去年の夏休みの後にすでに何教科かの卒業試験は終わっていて、

残りの全教科の最終試験が今日から三週間にわたって行われるんです。

 

今までの成績プラス卒業試験の結果によって、

何人かは落第する可能性もある、最後の決戦の試験です。

試験範囲は、4年間の集大成です。

範囲が多すぎて、大変な試験になるようです。

 

基本、登校は先週で終わっているのですが、

登校の最後の週の1週間は、なんともクレイジーな学生生活でした。

 

 

1週間というもの、毎日テーマが決まっていて、

4年生はそのテーマに合わせて服装などを仮装していくことと決まっています。

これは毎年恒例となっていて、

後からお友達に聞くと、違う高校でも同じことをしているところがあるようです。

 

****************************************************************

 

まず1日目のテーマは、

 

『バックパックに教材などを入れて学校に行かない日』でした。

 

息子くんは、この中に教科書や文房具を入れて学校に行きました。

彼が持参した、バックパック代わりのものは。。。

 

 

 

 

じゃじゃぁぁんビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

IKEAのバッグでしたチューチュー

 

あの一番小さい方のIKEAバッグです。

最近は売ってるかもしれませんが、

ついこの間までは、このいちばん小さいIKEAバッグはスイスでは手に入らなかったんです。

この袋は、日本のお友達からもらったものなので、

こっちのみんなには、物珍しいというか、ラブラブ可愛いラブラブというか。

面白いアイデアだったわ。

息子でかした!

 

『IKEAで行けや〜ビックリマークビックリマーク

 

(お断り スイスでは、IKEAを『アイケア』とは呼ばないで『イケア』と呼びます。)

 

 

 

ところがどっこい、

彼のクラスメートには計り知れないアイデアを持っている子がいました。

 

友達の一人。なんと小さい机を持ってきました。

(多分学校の近所に住んでる子笑)

その机の上に教科書を置いて、机ごと学校に登校してきたんです目目

なんとも、、、こりゃ。。。

アホかいな!!えーんえーん

 

 

もう一人のクラスメートの男の子、

同じ高校に通っていない、彼の友達を連れてきました。

そのお友達に彼の教科書を持ってもらって、

なんと、そのお友達ごと連れてきたんです。

これも分からんわ〜ガーンガーン

付いてきた友達すごいな。

 

友達のイラスト「男・肩組み」

 

なんともお祭り騒ぎの1週間の始まりでした。

 

***************************************************************

 

2日目の仮装登校のテーマは、

 

『小さい頃のヒーロー』

 

これには、いささか困っておりました。

 

うちの息子くんはウルトラマンが大好きで、

ウルトラマンの歌を歌ったり、

全怪獣の名前を覚えたり、

とにかくウルトラマン大百科みたいな子供でした。

 

私もまた、日本に里帰りをするたびに、ウルトラマンがやってくるとなると、

いろんなところに連れて行って、ウルトラマンショーを見に行きました。

神戸空港にもウルトラマンが来たので、いそいそと連れて行ったのを覚えています。

 

それから彼のもう一人のヒーローは、

『仮面ライダー』でした。

仮面ライダーショーにもよく連れて行ったな。

握手会なんかにも参加した記憶が。。笑

 

そしてクリスマスに買ってもらった『仮面ライダーのベルト』!!!!

うちの息子の細身の体には、仮面ライダーのベルトは大きすぎて、

私の母が息子くんの胴の周りにタオルを巻き付けて、その上からベルトをさせていました笑

 

仮面ライダーのベルトをして行ったら?と提案してみたら、

「それは、学校の誰にも分からへんから、あかんわ」とのこと。

ま、そりゃそうや。。。

なんじゃこれ〜?でウケを狙えない、関西人肌の息子くん。

 

下の倉庫に行って、小さい頃のものを色々探ってたら、

10歳の頃スイスの映画に出演して、日本で撮影した時の浴衣が出てきた。

これや〜ということになり、

まあ、準備の時間もなかったもんで、これに決めて翌日こんな格好で登校していきました。

 

すごい勇気!

さすがに近所のバスに乗る時は脱いでたみたいでしたが。

 

 

「そやけど、これのどこが小さい頃のヒーローなんやろ。。。」

と呟いておりました笑笑

 

まあ、なんでもいいから、早よ行き〜と、

学校に送り出しました、とさ。

 

****************************************************************

 

3日目のテーマは

 

『自分の専門学科のコスチューム』

 

 

スイスは高校といえど、それぞれの学生が希望の学科のクラスに入っています。

化学専門、音楽専門、生物学専門、経済専門、などなどさまざまな学科がありますが、

うちの息子くんの学科は、

『経済学科バイリンガル部門」

経済を専門としていて、授業のほとんどは英語で勉強します。

 

 

それで、まあ経済なもんで普通にスーツ姿でご登校いたしました。

ここはまとも。

この日のために(まあ、卒業式にも着れるので)スーツも買ったんですけどね。

 

 

でも、当日、思春期の男子は、写真をまともに撮らせてくれません💦💦

 

 

やっとこさ、写せたけど、、、

襟が立っとぉなあ。

 

嫌がる息子くんを、瞬時に取らなきゃいけないもんで、

まあ、ええか〜。

 

こんな感じで

卒業試験の前だというのに、

彼の高校はお祭り騒ぎと化しておりました。

 

このメリハリの良さが、

スイスの高校生のええとこやな笑

 

第二弾は次の回にお送りさせていただきますね。

後半はもっとすごいことになっておりましたあせるあせるあせる

乞うご期待!

 

 

いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次回も覗いてくださいまし〜🙏

 

そして、

 

宜しければポチッとランキングにご協力お願いいたします🙇‍♀️

PVアクセスランキング にほんブログ村