ランキングに参加しております🙇‍

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

 

今日は息子くんの卒業式のスーツを買いに行ってきました。

まだ卒業試験が二週間ほど残っているし、

その前に来週は普通の試験が三つもあるらしいので、

まだ卒業気分ではないのですけどね。

 

卒業試験が始まると買いに行く時間もなく、

卒業試験が終わった次の日から、学校のみんなで卒業旅行に出かける予定。

そして旅行から帰ってきた翌日に徴兵キャンプへ行くというハードスケジュール。

 

お直しもあるだろうしと、勉強で時間がないという息子を無理矢理連れて、

スーツを買いに行ってきました。

 

初めに立ち寄ったスーツのお店は、

上着だけでもキュ、九万円!!!

いや、それはちょい高すぎるやろ。。。

 

 

それで『WE』という若者のお店なんだけど、スーツとかも揃えてるので、そこにGOビックリマークビックリマーク

とてもいいものが見つかりました。

 

パンツはお直し中です〜❤️‍🩹

 

うちの息子くん、170cmで細身なもんで、

スイスでは Sサイズか下手したらXSサイズなんですよね。

だからスーツ探すのも大変でした。

 

今度日本に行ったら三着ぐらい新調させなくちゃ。

スーツのアオキ、とかで??

ちなみにうちの夫くんも撫で肩でそんなに大きくはないので、

日本のスーツがぴったり合います。

来年は3人でスーツのアオキでお買い物だな。

 

 

さて、今日から何回かは、

3月の終わりから4月までの11日間のジュネーブでのお仕事日記です。

 

今日はジュネーブの美味しいもの編です。

 

 

まずは、旧市街にあるチョコレート屋さん『Stettler』ステットラーをご紹介しますね。

 

Stettler

Rue du Rhône 69

CH 1207 Genève

TEL +41 (0)22 735 57 63

 

 

1947年に創業した、世界中で愛されている、『ステットラー』。

 

ここで有名なのが、パヴェ・ド・ジュネーブ (幻のチョコレート)と言われている、

生チョコレートです。

 

 

 

パヴェというのは、ヨーロッパの街によくみられる、石畳の意味。

形が石畳に似ていることから付けられた名前なんですね。

 

このチョコレート『パヴェ・ド・ジュネーブは、

現在は皇后様になられた雅子様が、ご婚約中に皇太子様にプレゼントされたチョコレートなんだそうです。

 

どうして幻のチョコレートと言われているかというと、

生産量を少なく作っていたからだそうです。

今はどうなんでしょうね。

 

 

今回は閉店していましたが、

上の階にはカフェもあります。

 

店員さんはとてもフレンドリーな方。

英語も上手でした。

私のヴェヴェイのスイス人のお友達、シビちゃんに似てる〜💓

 

 

イースターのチョコレートたちで溢れた店内。

Quel mignon 💓  ケル ミニヨン !! (なんて可愛いんでしょう!!)

 

 

 

 

 

 

 

私は板チョコが大好きなんです。

チョコレートといえば板チョコ。

ピスタチオやナッツ系、ドライフルーツなんかがいっぱい入ってるのが大好きです。

↑これ、買いました〜。

 

チョコレートケーキも定番みたいです。

 

 

 

 

 

 

もう一つ私が買ったのは、これ、りんごのクロワッサン!

めちゃくちゃボリュームがあって、中ふわっふわの、外さくっさく。

 

 

 

りんごのコンポートがたっぷり!

でもそんなに甘すぎなくて、いい感じでした。

 

 

ボリュームタップリ。

これ一つでランチになります!

 

 

チョコレートもありましたよ。

 

ここにきたら、是非是非青リンゴのクロワッサン、食べてくださいね〜。

そんなにたくさん焼いてないので、午前中の方がいいかもです。

 

ジュネーブにまた次行ったときは、このクロワッサンまた買いにに行きたいです!

 

 

日本からのお客様、近頃多くなってきております。

ありがたいことです。

リピーターさんもこの間はまたスイスに来ていただきました。

 

来週は、犬のブリーダーの方の通訳に行ってまいります。

再来週は、サッカー関係のお客様です。

新しい出会いにいつも楽しくお仕事させてもらっています。

感謝🙏

 

5月は旅行の仕事が結構あります。

その前に、明日からお友達と一泊2日の温泉旅行に行ってきます。

 

またブログにてお伝えしたいと思います。

 

それでは、みなさま、良い日曜日と元気な一週間をお過ごしくださいね。

行ってきまぁぁぁす!!

 

 

スイスの旅行のお問い合わせは👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければポチッとランキングにご協力お願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村