ランキング参加しています🙇‍

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

日本は3度目の緊急事態宣言発令ですね。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私の友達も孫が遊びに来る予定だったのに、取り消しとなってとても残念がっています。

 

 

今週に入って、母を始め神戸市の75歳以上の高齢者の下に『ワクチン接種券』が届きました。

 

みいちゃんのお母様のワクチン接種予約日が6月初めで決まったそうで、

 

私の母のことも心配して連絡をくれました。

 

 

母の分は私の弟くんがネットで予約をしてくれて、1回目の接種日は5月の終わりとなりました。

 

他のお友達たちからも「電話連絡は難しい。」と聞いていて、

一人のお友達は、「1500回もかけてるのに電話がかからない」と言ってました。

コールセンターの番号はたったの一つ。

そこに集中して電話がかかるのですが、なんとお友達が言うのには、

そのワクチンのコールセンターの番号と、コロナ相談窓口の番号が、

同じらしいんです!!!

 

信じられますか??

いったいお役所は何をやってんねん!!!💢💢💢

 

ネットの方が予約しやすいらしいけど、

ネットなんて使えない人だって、コンピューターがおうちにない人だって

たくさんいますよね。

こんな状況、本当に腹立ちます!!!

 

 

 

こんなんで、一人暮らしのおじいちゃんおばあちゃんは、どうしているのかしら。。。

 

ちゃんとご家族がお手伝いしてくれるのかな。。と心配します。

 

 

なんだか日本もアメリカと同じで、弱肉強食ではないか、、、

絶対にフェアーじゃない、、と感じます。

 

75歳以上のご両親をお持ちの皆様、ワクチン接種もそう遠くはないのではないかしら。

比較的大都市の神戸でも5、6月に接種ができる状態ですから。

 

政府や自治体は、本来の「人に聞いて確認してから行動する」責任逃れの行動から一躍して、

テキパキした行動と決断で、国民を1日でも早く守って欲しいです。

お役所の人たちって、どうしてこう行動力がないんでしょうね。

 

特にワクチンを無駄にするぐらいなら、その場にいる係員が「あ、じゃあ私接種します」ぐらいのノリで、

もしくは「今母に電話して、こっちに向かわせます」ぐらいのスピードで、

とにかく一人でも多く接種してほしいです。

 

 

オリンピックの開催についての意見は様々ですが、

いくら外国からの観客をストップさせても、外国からの選手に伴うトレーナーや関係者、

そしてジャーナリストやその他オリンピック関係者がどれだけ日本に入国してくるんだろう。。。

複雑な気持ちになりますね。

 

 

 

 

母のワクチン接種日が決まった同じ日に、

うちの夫くんの2回目のワクチン接種日が決まり(5月中旬)、

日本の緊急事態宣言や、兵庫県の過去最高の感染者数など暗いニュースも聞く中、

小さい光が見えてきたような気がします。

 

 

 

そんな中、スイスは4ヶ月ぶりに飲食店の屋外のみ、営業が再開しました。

 

友達とのカフェでのおしゃべりも4ヶ月ぶりです。

 

屋内の飲食は休業が持続ですが、それにしても長かった〜。

 

こんなに長い間飲食店全店舗が休業していても、感染者はドラマチックに減少していません。

ただ、ジリジリと上がってきていることへの懸念も把握した上で、

変異種の脅威を早いうちから考慮した政府の対処は、

感染拡大の悪化をかろうじて押さえ込んでいるのではないかと思います。


 

 

 

 

Schweiz - Tägliche Fallzahl des Coronavirus 2021 | Statista

 

そして医療機関の逼迫などは一切聞いていません。

変異種が原因で感染者が増えることはある程度避けられないとしても、

国内の病院の逼迫を避けられている面では、功を奏しているのではないでしょうか。

 

 

ワクチンは現在1回目終了者が人口全体の16%、2回目の終了者は一割に届く状況です。

「モデルナ」が主流のスイスのワクチン接種。

物流が進んだり滞ったり一進一退のワクチン状況ではありますが

私のワクチン接種も6月中旬ごろには果たせるかも、、

 

と期待していたところ、私にもついに

来週の4月29日(木)ワクチン予約が確約しました〜。

 

 

スイスの場合、前々に申請しておいて、順番が回ってきたら、

向こうから「この日はどうですか?」とメールで案内が来るシステムです。

都合が合わなければ、他の日を探してもらう感じです。

 

これで7月の日本行きはほぼ可能になりそうです。

イギリスやオランダ経由の日本行きなら、経由に関してはそれほど困難な水際対策ではなさそうで、

日本での隔離は避けられないとしても、(また、日本は厳しくあって欲しいですし)

2年強ぶりに日本に帰れるかもしれない。。と少し明るい希望が見えてきました。

 

 

 

スイスの屋外の飲食店が営業再開になったので、

春風に誘われて、私もお茶してきました〜。

 

最近オープンしたラッパースヴィルのカフェ『Lennox レノックス』

 

 

このカフェ、ちょっと前までは消防署だったそうです。

 

ラッパースヴィルは古い歴史的な街なので、市内の建物の外装を勝手に変えたりできない規則があります。

 

それでなかなか使い道がなかなか見つからなかったところを、

今回カフェとしてオープンしたようです。

 

 

 

天井も高くて、おしゃれで明るいカフェ。

ランチなども可能ですが、ここのケーキ、なかなか美味しそうで

チーズケーキを注文してみました。

 

 

 

 

しっとりした日本でよく食べられるチーズケーキで、すっごくおいしかったです!

クランブルを添えてあって、香ばしいです。

 

 

ここ、オリジナルの商品が店内で販売されているんですが、

よぉぉぉ〜く見てくださいませ。

食い倒れの『食』の漢字が間違っとるでぇぇぇ。笑

 

友人がすかさずカウンターのイケメン兄ちゃんに間違いを申し入れてました。笑

 

 

 

 

季節もいいので、これから人の少ない時間を見つけて、

ちょこちょこ来たいなと思います。

 

 

 

今は春休み。

息子くんと、ショッピングセンターにも行ってきました。

もちろん目的は、『無印良品』。

久方ぶりの無印。とても癒されました。

 

帰りに息子くんが「スタバ」に行きたいなんて珍しいことを言うもんで、

「アイスラッテ」と「アイスバニララッテ」をテイクアウトしました。

 

 

 

 

マスク着用とソーシャルディスタンスはきちんと守られてます。

 

アクリル板もしっかり設置してます。

屋外とテイクアウトのみ可能なんで、

カフェの中のテーブルには座れません。

 

 

ストローは紙製でした。

 

 

スイスは外食は高く付くので、あんまりレストランで食べないから、

ご飯やお酒はお家でゆっくりいただきますが、

カフェはやっぱりテラスがいいですね。

 

とってもリフレッシュしました〜。

 

 

ポチッとランキングお願い致します🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今年の母の日は、孫四人の写真をパズルにしてみました。

パズル大好きな母なんで、500ピースで。喜んでくれるかな?