にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

やっと冬らしい寒さが舞い降りてきましたね。

今年は暖冬だ、と言われたクリスマス前後に比べると、

1月中旬あたりから次第に気温も下がり、

町にはまだ雪はまだ降っていないんですが、

やっとスキーシーズン到来です。

 

 

 

スイス人は競い合ってスキーに出かけます。

ザンクト・ガレン州は今日からスポーツフェリアン(スポーツ休暇)なので、

地下のガレージには家族づれが車にたくさん荷物を積み込んでいる最中です!

1週間のセット料金でホテルのファミリールームやアパートを借りると安く行けたりします。

 

 

 

 

この時期は夫くんの仕事が忙しく、私は来週お仕事なもんで、

スキー休暇なしです。

まあ、息子くんはお友達とフルムス(Flüms)か、レンツェルハイデ(Lenzerheide)まで日帰り旅行に行くようです。

 

 

 

 

若い人を中心に、日帰りスキー旅行

 

 

スイス人は車だけでなく、公共交通機関(電車、バス)を乗り継いで、ヒョヒョイっとスキーに出かけます。

スキーの板なんてカバーもつけずに軽く手でもって、スキー靴だけカバンに入れて、気軽に出かけていきます。

 

スキースーツをバシバシに決めていく人もいないなぁああ。

 

でもスキーやスノボの板は高質なものを選んでいますね。テクニックにはこだわるけど、ルックスにはそこまで、、

って感じやね。

 

 

     

 

 

スイス連邦鉄道は『 Snow'n'Rail』(スノー アンド レイル)という、

 

約35カ所の人気スキー嬢のスキーリフト一日券➕鉄道のセットチケットを

 

売り出していて、すべてオンラインで買うことができます。

 

場所によっては、鉄道が3割〜半額になるときもあるようです。

 

詳しくは、SBB(スイス連邦鉄道)英語ページでこちらから

 

 

 

スキー人口減ってきてる?

 

スイスのスキーリフト運営協会によると、スイスのゲレンデで滑っている人の約3分の2はスイス人らしいですよ。

30歳以下の若者や、50歳以上のスキーヤーがほとんどで、

30歳〜50歳のスキーヤーは少ないそうですよ。

 

子供が小さかったり、仕事が忙しかったりするのでしょうか。

この辺りの年齢層の人は、海外に飛んで暖かいビーチリゾートをしたり、

ニューヨークなどのお買い物ツアーに出かける人も多いようです。

 

家族づれだと、オーストリアへスキー旅行に出かけてしまう人も多い傾向です。

スイスのスキー場に行かない傾向があるのは、これぐらいの家族づれ層かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

さて、チューリッヒ空港やチューリッヒの市内から直接スキー場にアクセスできれば嬉しいですよね。

チューリッヒの近場で日帰りできるスキー場はどこがあるでしょう。

まとめてみました!

 

 

 

 

チューリッヒの近場で日帰りできるスキー場

 

(スキー場の名前をクリックするとホームページが開きます)

 

 

 

1.  Flumserberg フルムセルベルグ     電車で58分 / 車で1時間15分

 

   エメラルドグリーンのWalensee湖をゲレンデから望める絶景のスキー場です。

   息子くんが小さい時は、私がよく連れて行ってました。

   子供のスキースクールも充実しています。

   電車とバスを乗り継いで行っても、バスを降りたらすぐゲレンデなので、便利です。

   ここはおすすめ! ただ、土日は結構混みますよ。

   車の場合、帰り16時ごろだとラッシュアワーで大変ないことになるので、

   すこし時間をずらして帰りましょう。   

 

 

 

 

 

 

 

2. Amden   アムデン         電車で69分/ 車で55分

 

 ここも人気のスキー場ですが、フルムスベルグほどは混まないかも。

 ただ、雪の量が少ない季節の場合は、要注意。

 景色は最高。気軽に行けるので、ここもスイス人大好きな山です。

   雪ゾリも楽しめます。

 

 

   

 

 

 

3. Rigi    リギ           電車で約2時間   / 車で1時間

 

  ルチェルン 湖を臨むスイス人に大人気の山。カルトバンという温泉もすぐ近く。

 ルチェルン の街にも近いので、スキーをしない人でも雪の景色の中、十分に楽しめる場所です。

 

 

 

 

 


4. Mythen Region ミューテン      電車で75分 / 車で50分

 

高さ1050〜1600メートル。50kmの長さのピスト

スキーやスノーボードが思う存分楽しめます。

50kmのうち、初心者向け18km、中級向け31km、

残りは上級者向け

 

 

 

 

 

 

5. Stoos    シュトース        電車で75分 / 車で55分

 

世界一急勾配のケーブルカーを誇っています。

100人ほどが在住している小さな村で、車は中まで通り抜けできない、カーフリーエリア。

このケーブルカーでアクセスが可能。

 

 

 

 

 

 

6. Atzmännig  アッツメニック      電車で77分 / 車で55分

 

 ゲレンデは短いので、子供達だけ滑らせて、親は下のレストランでコーヒー☕️

 なんてことができるぐらいのコンパクトなスキー場です。

   小さいお子様には最適のスキー場です。

 

 

 

 

 

7. Sattel-Hochstuckli   ザッテル・ホーフシュトゥックリ   電車で62分 / 車で45分

 

 オリンピックチャンピオンも出した有名なスキー場です。

 私の家からだと本当に車で30分もかからないところで便利です。

 ケーブルカーのスピードの早さは世界一と言われている。

 

 

 

 

 

 

8. Hoch-Ybrig  ホッホ・イブリック   電車で84分 / 車で60分

 

標高900m〜2200Mに渡り、素晴らしい山の景色が楽しめます。

山頂からは、ピラトゥス山、リギ山、ミューテン山、ルチェルン 湖などを眺めることができる。

スキー、スノーボード、そりすべり、ウィンターハイキング、シュオーシュー、クロスカントリーと

あらゆる冬のスポーツが楽しめます。

貸別荘やホテルも充実しているので、長期で滞在する家族連れも多い。

 

 

 

 

 

 

 

9. Titlis  Engelberg      ティトリス           車で1時間20分     

 

スイスの人気スキー場8選に入っているスキー場。

360度回るゴンドラで登っていきます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ランキング参加頑張っています。ポチッと一押し👇よろしくお願いします。

  にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村