いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。

途中クリスマスのお話を挟んでいましたが、スイス基本情報をとりあえず最終回でお届けします。
今日から三日間、スイスのタクシーについてご紹介していきます。まず今日は、スイスのタクシー事情をご紹介します。物価の高いスイスのタクシー。料金が気になりますね。気になるタクシーの相場と各観光地の所要時間なども詳しくお話ししていきますね。

お支払いはキャッシュ?クレジットカードは使えるの? チップはどのくらい払えばいいの? などなど、その辺のところにも触れておりますので、最後まで読んでくださいませ。今週末土曜日までで、ひとまずスイスの基本情報を終わらせていただき、日曜日から、スイスのクリスマスのエピソードやクリスマスマーケットのことなどもご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。


チューリッヒ空港に着いて、スーツケースを持っての移動は大変です。特に空港からだと、土地勘のない場所の初日なので旅の疲れもありタクシーに飛び乗りたいところです。けれどもタクシーでボッタクリはないのか、ユーロやクレジットカードが使えるのか、タクシーは簡単に拾えるのか、何より言葉の問題が......など不安もありますよね。

ここではタクシー乗車時から降車時まで、タクシー乗り場・最新の料金相場・予約や支払い方法など、チューリッヒタクシーのノウハウを隅々まで解明していきます。スイスのタクシーは自動ドア?前の席にも乗れる?シートベルトは義務?チップは払うもの?などの「ここが知りたい役立ち情報やドイツ語での簡単タクシーボキャブラリーも記載。あなたにとってトラブルのない安心のチューリッヒタクシー2019年最新版を作ってみました。

IMG_1333.jpeg



スイスでは日本のように空車のマークをつけて走行する流しのタクシーというのはありません。しかし、主要都市ではタクシーの台数も比較的多いので、空港・チューリッヒ中央駅やホテルなどではタクシーを問題なく拾えます。ここでは基本的なタクシーの拾い方や乗り方、気になるタクシー料金、事前予約の場合の連絡リスト、支払い情報など、知っておいて損はないタクシーのあれこれをわかりやすく詳細に解説します。

最後に行先を告げたりする時の、簡単タクシーボキャブラリーも記載していますのでメモしておきましょう。これで自由にスイスイ、そして少しでも安くタクシーに乗れるはずです!


世界一高いチューリッヒのタクシー料金


まず一番気になるのは料金ですね。チューリッヒは世界のタクシー料金調査対象80都市のうちいちばん料金の高い都市にランキングされております。2位のジュネーブと合わせてスイスの2都市(チューリッヒとバーゼル)は、ずば抜けて高いようです。

走行1キロあたりの料金は5.19ドルということで、アメリカの10セントと比較するとこの差ははっきりします。しかし安全性も世界一。料金トラブルはほとんどありません。重い大きな荷物を抱えて電車に乗るくらいなら、多少高くてもいい、と考える方たくさんおられると思います。

幸運なことに、チューリッヒ空港は市内までそれほど遠くはありません。それを証明する調査では、空港から市内中心地までのタクシー料金ランキンでは、チューリッヒは10位に降格します。(東京は第一位)。距離の短いところはタクシーに乗り込み、あとは事前予約で少しでも安いタクシー代金を探すなど工夫次第ではタクシーも利用しやすくなります。

さて、それではチューリッヒのタクシー代金、具体的にはどのくらいかかるのでしょうか。



気になる料金の相場と所要時間



タクシー基本料金

チューリッヒのタクシーは安全性でも世界一。料金トラブルはほとんどありません。2019年料金体系は日中の場合、初乗り普通車で6スイスフラン、大型で8スイスフラン。
1kmごとに約3.30(普通車)~5フラン(大型)が加算されます。夜間や休日はいくらか割増となります。
ここではチューリッヒのタクシー相場を知っておきましょう。
参考記事 : Numbeo Taxi Fare Calculator in Zurich



チューリッヒ空港出発の相場

タクシー会社や予約の時間や時期によって下記の料金が異なることもあります。下記の相場を参照に、直接運転手さんと料金交渉をしてみましょう。もう少し安くしてくれるかもしれませんよ。同意した料金設定は紙に書いてもらい支払い時まで保管しておいてください。



※大型車(ジャンボタクシー)は割高となります。

*待ち時間は1時間ごとに普通車で60フラン、大型車で100フランの割増となります。

行先名       所要時間       料金相場(普通車~大型車)CHF
チューリッヒ市内  15分         60~80 CHF
ルチェルン     55分         250~350
ザンクト・ガレン  60分         290~440
バーゼル      75分         310~470
ベルン       85分         430~650
クール       95分         436~660
グリンデルワルド  120分         508~770
ローザンヌ     140分         770~1166
ジュネーブ     180分         935~1410



支払い情報

スイスのタクシーはメーター制。車が動き出したら、メーターが動いていることを確認し、支払う前にメーターの料金とあっているか照合しましょう。

キャッシュ(ユーロは?ドルは?)で支払い

ユーロやドルはほとんど使えません。使えたとしても、レートはかなり不利なように計算されるので、スイスフランでのお支払いをおすすめします。

クレジットカード決済

スイスの多くのタクシーでクレジットカードが使えます。個人のタクシーの場合、使用できないことがあるので、乗り込む前にクレジットカードで支払えるか否かを聞いておきましょう。


チップはどのくらい?
チップは基本的に必要ありません。ただ、荷物の持ち運びを手伝ってくれた場合などは2~3スイスフラン渡してもいいでしょう。


IMG_1309.jpeg


明日は、チューリッヒのタクシーはどこで拾うのか、事前予約は必要か、その方法は、などをご紹介します。
どうぞまた遊びに来てくださいね~!