こんにちは。

今日は春のスイスの気候と服装や便利グッズをご紹介いたします。

 

まだまだ春スキーができる3月は、気候のいい日も多く、半袖でスキーをしている人もいますよ。

 

スイスの春は3月〜5月です。気温は3℃〜19℃ぐらいで、この季節は寒さが和らいで、春を感じられる穏やかな毎日の続くことが多いです。それでも朝と夜は冷え込むことがあるので、暖かい服装をご用意くださいね。

 

 

 

3は、日中天気が良ければ暖かくジャケットがいらない日もありますが、

基本的には朝と夜はまだまだ冷え込むので注意。
 

4月中旬から5になると、10℃から14℃と少しずつ暖かくなってきます。

 

それでもチューリッヒの朝晩はまだまだ寒い日が多いので、

軽いダウンジャケットやパーカーなど上着を一つ持っていると安心ですね。女性ならスカーフは便利です。
 

 

チューリッヒには梅雨はありませんが、5月から6月にかけては一年の中では比較的降水量が多い時期なので、雨具もあると重宝します。

 

 

 

便利グッズは..

 

薄手のダウン・肌着・フリース・スカーフ・折り畳み傘またはパーカー

 

 

 

 

 

うちの15歳の息子は、昨日アイスホッケーの試合に友達に誘われていきました。なんと、応援団に入って声が枯れるほど応援し、逆転勝利で思い切り楽しんで帰宅しました。真夜中に。。。青春してるわああ。。。