今年も、まもなく ピンクリボン週間ですね。大丈夫ですか? | Ao gasto muito bem puro em....         秋篠宮 佳子

女性特有のがんに現れる危険なサイン 月経中以外の出血に注意 女性特有のがんに現れる危険なサイン 月経中以外の出血に注意女性は、一般的な出産適齢期が終わった後の30代後半から40代になると、ホルモンの変化を少しずつ感じてくるようになるのが普通。年齢とともに婦人科系など女性特有のがんの可能性が上がり、毎年検診を受けるようになるのもこの頃です。毎年検診を受けるといえど、自分の体は自分で守るもの。普段から体調の変化には気をつけたいものですね。そこで今回は、海外の医療・健康情報系サイト『WebMD』の記事を参考に、無視すべきでない

えっ…これもしかして!? 無視しちゃダメな「女性特有のがん」危ないサインとは


女性は、一般的な出産適齢期が終わった後の30代後半から40代になると、ホルモンの変化を少しずつ感じてくるようになるのが普通。

年齢とともに婦人科系など女性特有のがんの可能性が上がり、毎年検診を受けるようになるのもこの頃です。毎年検診を受けるといえど、自分の体は自分で守るもの。普段から体調の変化には気をつけたいものですね。

そこで今回は、海外の医療・健康情報系サイト『WebMD』の記事を参考に、無視すべきでない“女性特有のがんのサインと、がんを予防する方法”をお伝えします。

■チェックすべき体の変化

女性特有のがんといえば、“乳がんや子宮・卵巣系のがん”が挙げられます。では、まず胸の変化からみてみましょう。

(1)胸の中に塊がある

(2)皮膚に窪みがある

(3)乳房や乳首に赤みがある

(4)乳首が内側にへこむ、液体が出てくる

と、このように自分で「胸の様子がいつもと違う?」と思ったら、検査の時期ではなくても医師に相談してみましょう。塊があるからといってがんというわけではないそうですが、疑いがあったら調べてもらうのが一番ですね。

他に婦人科系では、月経の変化に敏感になることが大切。体重の減少とむくみ、月経中以外の出血などがあると、子宮系のがんを患っている可能性がなきにしもあらずだそうです。

■がんを防ぐ生活習慣は

では、婦人科系のがんを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか? 女性特有のがんも他のがんと同じように、健康的な生活を送ることが最も大事です。

『WooRis』の過去記事「30歳過ぎたら毎日食べたい!“乳がん予防”に摂り入れたい、身近な食品5つ 」では、乳がんの発生を防ぐ食品をご紹介しました。

また、同じく『WooRis』の過去記事「禁煙だけじゃない!“がん予防”に大きな効果を発揮する生活習慣4つ」では、普段の生活習慣でがんを予防する方法をお伝えしました。

なんと、1日30分エクササイズするだけで、乳がんの可能性は35%ダウンするそうですよ!

以上、見逃してはいけない女性特有のがんのサインと、がんを予防する方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?

また、がんは遺伝性で起こることもあるので、家族や親戚のがん罹患歴を把握しておくことも大事です!

【関連記事】

※ ウソ…死亡率4倍!? 「アレの低下」が老化を早めて寿命を縮めると判明

※ 多忙で疲れがとれない人必見!「質の良い眠り」をつくる5つの習慣

※ うっかり食べ過ぎてない?タバコや睡眠不足よりも「お肌に悪い食品」5つ

【姉妹サイト】

※ かえって病気に!こだわりすぎる「危険な健康食オタク」チェック6つ

※ 震災経験者「足りない」と回答!地震活動期の今備蓄を7日分作る方法

【参考】

※ 15 Cancer Symptoms Women Shouldn’t Ignore - WebMD

外部サイト