【大阪府箕面】勝尾寺 | 龍体波動絵☆晃世

龍体波動絵☆晃世

宇宙に繋がる光と愛の波動のアートを描く

箕面のミカさん宅でワークショップをした後

勝運のお寺「勝尾寺」に行きました。

 

勝尾寺(かつおうじ)は高野山真言宗の寺院。

本尊は十一面千手観世音菩薩で

西国三十三所第23番札所でもあります。

 

紅葉が有名でライトアップもあり

秋には多くの観光客が訪れるのだとか。

 

勝ちだるまで有名なお寺です。
 

 

 

勝尾寺は元々は弥勒寺と呼ばれていました。

六代座主行巡上人のおり、

清和天皇が病気にかかり、

病気平癒の祈祷を命じました。

 

しかしその時、行巡上人は特別な修行の最中で

それを理由に断ったのです。

 

「都に来なくてもいいから、

修行の地から祈祷してくれないだろうか」

 

と行巡に伝えたところ

行巡は袈裟と数珠を都に向けて飛ばしました。

 

天皇は枕元に袈裟と数珠があることに気づき

それらを拝んでみると、

たちまち病気が治りました。

 

このことに感銘を受けた清和天皇は、

行巡に対して、「王である私の力にも勝るものである。」

として「勝王寺」の寺号を授けようとしました。

 

しかし、行巡は「王」の字を使うことを憚り、

代わりに「尾」の字に差し替え、

寺号を「勝尾寺」としました。

 

こうして弥勒寺から勝尾寺へと

名前が変えられたとされています。

 

 

 

境内はかなり広いです。

 

 

 

山門は工事中でした。

 

 

 

山門をくぐるとすぐに橋があります。

橋の下からは人工的な霧が。

お清めの霧なのだそうです。

 

お清めの霧を浴び、

厄を落として身を清めてから

境内に入れるようになっています。

 

 

 

勝尾寺は源氏や足利氏、豊臣氏らが戦勝祈願したことで

勝運信仰が広まりました。

 

 

境内のあちらこちらに

小さな可愛いダルマが置いてあります。

これは参拝者が自由に置いていったもの。

 

 

この小さなだるまの中におみくじが入っていて

参拝者がおみくじを引いた後に

好きなところに置いていっているようです。

 

ズラーっと並んでいて可愛い。

 

 

勝ちダルマももちろんあります。

 

 

願いが成就して両目が入ったダルマたちが並んでいます。

 

 

 

ここにもあそこにもそこにもダルマ

 

 

大師堂には弘法大師が祀られています。

お堂の周りに四国八十八ヶ所のご本尊が祀られ

その下にはその霊場八十八ヶ所の砂が納められています。

こちらの砂を踏むことで

八十八ヶ所をお参りしたのと同じご利益が

いただけるとされています。

 

ご本尊の下に砂があるので、

足を伸ばして片足で踏み踏みしながら

ぐるりとお堂の中を回ります。

 

誰もいなかったのに

ぐるっと回った後

私たちの後ろにたくさんの人が並んで

砂を踏んでいて行列のようになっててびっくりw

 

 

本堂

 

正月期間中、勝ちムスメによる吉兆品の授与が行われていて

本堂の前にそのテントがありました。

 

そのテントに授与される縁起物の絵があったのですが

俵の絵がおでんに見えた私って・・・

 

 

せっかくなので吉兆品をゲット。

そしておみくじも。

 

 

こんなところにもダルマ。可愛い。

 

弁天社

 

アップできる写真の枚数に制限があり

アップできていませんが

 

一つの願い事のみを叶える不動明王が祀られている

一願不動や

 

日本最古の荒神が祀られている

厄ばらい三宝荒神社

 

ご先祖様や水子の供養の場の

水掛け観音堂などがあります。

 

 

 

お土産物屋さんに置いてあった

レゴで作られたダルマ。すごい。

 

境内のあらゆるところにある

小さなダルマを見るだけでも楽しい

勝尾寺。

 

 

箕面に行かれた時には

ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

 

あ、入山料がいります。五百円。

 

 

 

■晃世akiyoの作品のご購入はこちら♪
https://eaglefeat.official.ec/

 

 

***

 

Kindleで作品集を販売しています。

Kindle unlimitedの人は見放題。

 

 

 

 

 

いろいろと手探りチャレンジです。

 

 

 

下矢印Instagram下矢印

 

 

 

楽天市場に私の絵をデザインした商品が多数あります♪

https://item.rakuten.co.jp/marrygiftshop/c/0000007029/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

■晃世のサイト

曼荼羅アートは宇宙のエネルギーに繋がる扉。
そのエネルギーをぜひ感じてください。
https://ak-eaglefeather.com/