大気中の二酸化炭素濃度は人間の排出ではなく海面温度によって決まる | 阿幾左与庵

阿幾左与庵

阿幾左与庵は愛国を掲げた会員制宴会クラブ
毎日お任せメニューで「大人の昼酒」やってます~(^_^;)

気候に関する事実確認:研究により、大気中の二酸化炭素濃度は人間の排出ではなく海面温度によって決まることが明らかに

 

 

 

人間による排出をめぐる騒動にもかかわらず、化石燃料の排出は、特に海面温度の自然な変動などの自然現象と比較すると、大気中のCO2濃度にごくわずかな影響しか与えないことが判明しました。

 

画期的な新しい研究は、人間の排出が大気中の二酸化炭素(CO2)濃度上昇の主な要因であるという長年の考えに異議を唱えています。

 

Science of Climate Change」に掲載されたこの研究は、大気中のCO2濃度の年間変化を決定する上で、海面温度(SST)が人為的(人間が引き起こす)要因よりもはるかに重要な役割を果たしていると主張しています。

 

この研究は、世界中の政府や機関が提案するすべての気候変動アジェンダに疑問を投げかけています。

 

大気中のCO2濃度は化石燃料の排出量ではなく海面温度によって決まる

ダオ・アト氏の研究では、多変量解析と主要な気候・エネルギー組織から公開されているデータを使用して、海面温度と人間の排出が大気中の CO2 濃度に与える影響を比較しています。

 

分析は 1959 年から 2022 年までの範囲で行われ、多重線形回帰手法を使用して、海面温度と人間の CO2排出が大気中の CO2 の年間増加に与える影響を評価しました。

 

結果から、NASA と UK-HADLEY センターのデータセットから得られた海面温度データが、CO2濃度の最も正確な予測因子であることが明らかになりました。

 

海面温度を組み込んだ回帰モデルは、1959 年以降の年間 CO2 増加の変動の約 66% を説明し、予測された CO2レベルと実際の CO2レベルの間には驚くほど高い相関関係がありました。

 

研究では、UK-HADLEY センターの海面温度データを使用して予測された CO2 濃度と NOAA の実際の測定値との間のピアソン相関係数は 0.9995 で、2022 年の予測誤差は最小 1.45 ppm であることがわかりました。

 

対照的に、人間の CO2排出量は、大気中の CO2 の年間変化と有意な相関関係を示しませんでした。

 

アト氏の研究では、人間によるメタン排出量はここ数十年で劇的に増加しているにもかかわらず、21世紀を通じて大気中のメタン濃度の上昇には寄与していないことも判明した。

 

NASA の GISS と英国ハドレー センターの海面温度データも同様に、大気中の CO2 レベルとの強い相関関係を示しており、人間の排出と大気中の CO2 レベルとの相関関係ははるかに小さく、重要ではないが、それを上回っている。

 

この研究ではまた、氷床コア データと現代の測定結果の食い違いを指摘し、過去の CO2 記録の正確性にも疑問を投げかけている。

 

多重線形回帰モデルにより、海面温度は年間 CO2 増加の統計的に有意な説明要因である一方、人為的排出量はそうではないことが明らかになりました。

 

具体的には、使用したデータセットに応じて、海面温度は CO2レベルの変動の 57% ~ 66% を占めました。

 

研究結果によると、大気中の CO2 の変動に影響を与える主な要因は、人間の活動ではなく、海面温度の自然な変動です。

 

この研究は、人間の排出が気候変動の主な原因であるという一般的な見解に異議を唱え、気候変動の課題を取り巻く世界各国の政府の見解に疑問を投げかけるものです。

 

大気中のCO2濃度は化石燃料の排出に依存しないという研究結果が相次いでいる

この研究は、化石燃料の燃焼と土地利用の変化によるCO2排出量を評価した2013年のWangらによる以前の研究に基づいています。この研究では、これらの人為的活動は、CO2濃度の年間変化の+0.1~0.3 PgC/年のみを占めることがわかりました。

 

これは、酸素がCO2増加率に及ぼす変動の約10分の1にすぎません。さらに遡ると、2005年の研究では、研究者らは、大気中のCO2の変化は年間の化石燃料排出量とは関連がなく、CO2増加率の異常を説明できないことを発見しました。

 

さらに、ヤリ・アールベック博士による 2009 年の研究では、化石燃料の排出と CO2 増加率の相関関係が評価されましたが、その相関関係は「統計的に明らかに重要ではない」ことが判明しました。

 

化石燃料の排出は大気中の CO2 にほとんど影響を与えなかったため、アールベック博士は最終的に CO2 変動のメカニズムの分析からそれを除外しました。

 

言い換えれば、人為的な活動が地球に与える影響はごくわずかです。

 

地球上の気温や天候の変化のほとんどは自然なものであり、大気中の CO2 レベルは人間の制御外であり、世界政府や活動家組織の懸念事項ではありません。