ヒトラーはウォール街、米国連邦準備制度、イングランド銀行から資金提供を受けていた | 阿幾左与庵

阿幾左与庵

阿幾左与庵は愛国を掲げた会員制宴会クラブ
毎日お任せメニューで「大人の昼酒」やってます~(^_^;)

歴史: アドルフ・ヒトラーはウォール街、米国連邦準備制度、イングランド銀行から資金提供を受けていた

アメリカによるナチスドイツへの投資。ロックフェラーはアドルフ・ヒトラーの選挙運動に資金提供した

ミシェル・チョスドフスキー

 
 
 
 
アプリで読む
 

ユーリ・ルブツォフミシェル・チョスドフスキー教授による

出典: Global Research およびフォート ラス

第一次世界大戦から現在まで: ドル建て債務は、米国主導のすべての戦争の原動力となってきました。

 

ミシェル・チョスドフスキーを読んでいただきありがとうございます! 無料で購読して新しい投稿を受け取り、私の仕事をサポートしてください。

2023 年 11 月に Michel Chossudovsky サブスタックで最初に公開されました

   
 

主役はウォール街の債権者たちだ。

彼らはナチスドイツを断固として支持していました。彼らはバルバロッサ作戦と 1941 年のソ連侵攻に資金を提供しました。 

1932 年の秘密協定: ウォール街がヒトラー率いるナチ党に資金提供 

「1932年1月4日、イギリスの投資家モンタギュー・ノーマン(イングランド銀行総裁)、アドルフ・ヒトラー、フランツ・フォン・パーペン(数カ月後の1932年5月に首相に就任)の間で会談が行われた。この会談では、Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei (NSDAP またはナチス党)の資金提供に達しました。

 

この会議には米国の政策立案者やダレス兄弟も出席したが、彼らの伝記作家はそのことについて触れたがらなかった。

 

1年後の1933年1月14日、アドルフ・ヒトラー、ドイツの金融家クルト・フォン・シュレーダー男爵、フランツ・フォン・パーペン首相、ヒトラーの経済顧問ヴィルヘルム・ケプラーの間で再度会談が行われ、そこでヒトラーの計画は完全に承認された。(Y. ルブツォフ、本文は以下)

1933 年 3 月にアドルフ・ヒトラーが首相に就任すると、ウォール街の痕跡を残した大規模な民営化プログラムが開始されました。

 

1933年3月にアドルフ・ヒトラーによって帝国銀行 総裁に再任されたヤルマール・シャハト博士は、フランクリン・D・ルーズベルト大統領によってホワイトハウスに招待された(1933年5月) 。

「米国大統領およびウォール街の大手銀行家たちとの会談後、米国はドイツに総額10億ドルの新規融資を割り当てた」[2023年には237億ドルに相当、PPP推計] (Y. ルブツォフ、前掲書)

ドイツ帝国鉄道ドイツ鉄道)が民営化されました。ナチス政府は国営造船会社、国営インフラ、公共事業を売却した。

 

ナチス・リベラル」の傾向で、間違いなく「条件付き」で、民営化プログラムはドイツのウォール街の債権者と交渉されました。ドイツ銀行やドレスデン銀行などいくつかの大手銀行も民営化された。

「ナチ党政府は、1930 年代半ばにいくつかの国営企業の公的所有権を売却しました。これらの企業は、鉄鋼、鉱業、銀行、地方公益事業、造船所、船舶会社、鉄道など、幅広い分野に属していました。

 

さらに、1930 年代以前に政府によって提供されていた一部の公共サービス、特に社会および労働関連サービスの提供は、主に党内の組織などの民間部門に移管されました。」(ジェルマ・ベル、バルセロナ大学)

民営化プログラムの収益は、ナチスドイツの好調な軍産複合体への資金提供だけでなく、未払いの債務の返済にも使用されました。

 

フォードやゼネラルモーターズなど、数多くの米国複合企業がナチスドイツの兵器産業に投資していた。 

ゼネラル・モーターズとフォードは両社とも、ドイツ子会社の経営についてはほとんど、あるいはまったく責任を負っていないと主張している。ドイツ子会社は1939年の戦争勃発時にドイツの自動車市場の70%を支配し、急速に体制を整えてドイツへの軍需物資の供給者となった。軍。

 

… 特定の例では、GM とフォードの米国人経営者は、米国政府の文書によると、GM とフォードの両社の工場での軍需生産を強化するというルーズベルト政権の呼びかけにまだ抵抗していたことが示されているときに、ドイツ工場の軍需生産への転換に同調した。家(ワシントンポスト、1998年11月30日)

「アメリカの有名な家族」敵と寝ています。プレスコット・ブッシュの役割

重要なことは、ジョン・ロフタスの文書化された歴史 分析によれば、「ある有名なアメリカ人家族」がナチスで富を築いたことである。    

プレスコット・ブッシュ(ジョージ・W・ブッシュの祖父)は、ブラウン・ブラザーズ・ハリマン社のパートナーであり、ユニオン銀行の取締役であり軍需産業に関与する重要な企業であるティッセン・スタールを含むドイツ企業の利益と密接に関係していた。第三帝国。 

 

   

ブラウン・ブラザーズ・ハリマン

ブッシュ家とナチス・ドイツの戦争経済との関係は、ニュルンベルク裁判でのナチス・ドイツの鉄鋼王フリッツ・ティッセンの証言で初めて明らかになった

 

ティッセンはジョージ・W・ブッシュの祖父プレスコット・ブッシュのパートナーでした。 

「1945年から1949年にかけて、ニュルンベルクでは、ナチスの戦争犯罪容疑者に対する最も長く、そして今では最も無駄な尋問の一つがドイツ占領下のアメリカ地域で始まった。

 

億万長者の鉄鋼王 フリッツ・ティッセン――ナチスの戦争機械の冷酷な中心人物だった鉄鋼コンバインの男――は、米英合同尋問チームに語り続けた。

 

…連合軍の捜査官たちが決して理解していなかったのは、彼らがティッセンに正しい質問をしていなかったということだった。ティッセンは家族が秘密裏に銀行チェーン全体を所有していたため、外国の銀行口座を必要としませんでした。

 

彼は第二次世界大戦の終わりにナチスの資産を移す必要はなく、株式、債券、証書、信託などの所有権書類をベルリンの銀行からオランダの銀行を経由してアメリカ人の友人に移すだけでした。ニューヨーク市: プレスコット・ブッシュ と ハーバート・ウォーカー[プレスコット・ブッシュの義父]。ティッセンの犯罪パートナーは、将来の米国大統領[ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ]の父親と[祖父]でした。(ジョン・ロフタス著、 ブッシュ家はナチスでどのようにして富を築いたのか: オランダのつながり

 

歴史的記録が主流メディアによって慎重に隠蔽されていたため、アメリカ国民はブッシュ家とナチスドイツとのつながりを知らなかった。しかし、2004 年 9 月、ガーディアン紙は次のように明らかにしました。

 

ジョージ・ブッシュの祖父である故米国上院議員プレスコット・ブッシュは、ナチス・ドイツの資金援助者との関わりから利益を得た企業の取締役兼株主であった。… 

   

彼のビジネス取引は、1942年に敵国貿易法に基づいて会社の資産が差し押さえられるまで続いたが、60年以上後、ドイツでアウシュヴィッツの元奴隷労働者2名がブッシュ家に対して損害賠償を求める民事訴訟を起こすに至った。そして選挙前の論争の喧騒に耳を傾けた。」

 

(ベン・アリスとダンカン・キャンベル、ブッシュの祖父がヒトラーの台頭をどのように助けたか、 ガーディアン、2004年9月25日)

   
スクリーンショット、ガーディアン紙 

ブッシュ家とナチズムとの関係の証拠は、ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ(上級)とジョージ・W・ブッシュが政界に入るずっと前に入手できた。

 

米国メディアは全く沈黙を保った。ジョン・ブキャナン (ニューハンプシャー・ガゼット、2003 年 10 月 10 日) によると:

60年間にわたりアメリカのメディアが注意を払わず、さらには否定してきたが、国立公文書館と議会図書館で新たに発見された政府文書により、ジョージ・W・ブッシュ大統領の祖父であるプレスコット・ブッシュがアメリカの銀行工作員のビジネスパートナーとして働いていたことが明らかになった。 1926 年から議会がブッシュとその「敵国」パートナーに対して攻撃的な行動をとった 1942 年まで、ナチスの戦争機構の金融設計者として知られています。

 

この文書はまた、米国財務省の報告によれば、ブッシュと彼の同僚が、1920年代半ばからアドルフに個人的に資金提供していた鉄鋼と石炭王であるドイツの実業家フリッツ・ティッセンとの金融提携を隠蔽しようとしたことを示している。ヒトラーは民主主義原則とドイツ法の破壊によって権力を掌握した。さらに、機密解除された記録は、ブッシュ大統領と、アメリカの象徴であるW・アベレル・ハリマンの弟であるE・ローランド・ハリマンやブッシュ大統領の母方の曽祖父であるジョージ・ハーバート・ウォーカーを含む彼の仲間たちが、2018年もの間、ドイツの産業界の大物と取引を続けていたことを証明している。アメリカの参戦からほぼ一年。

プレスコット・ブッシュの会社、すなわちユニオン・バンキング・コーポレーションの資産は  1942年に敵国貿易法(下記参照)に基づいて差し押さえられたが、ジョージ・W・ブッシュの祖父はナチス・ドイツとの取引で起訴されることはなかった。

   
 

「1952年、プレスコット・ブッシュは、隠蔽されてきたナチス時代の過去について何の報道も行われないまま、米国上院議員に選出された。

 

ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ、ジェブ・ブッシュ、またはジョージ・W・ブッシュが行った政治運動中にブッシュとナチスの関係について米国のマスコミが報道した記録は、サラソータ・ヘラルド紙の無関係な記事での短い言及を除いて存在しない。 2000年11月にはトリビューン紙に、2001年にはボストン・グローブ紙に短いが不正確な記事を掲載した。」(ジョン・ブキャナン、前掲)

真珠湾攻撃(1941年12月)まで、ウォール街はドイツと貿易を行っていた。

 

真珠湾攻撃(1941~1945年)の後、スタンダード・オイルはベネズエラやアルゼンチンなどのいわゆる「中立国」の仲介を通じてナチス・ドイツに石油を販売し「敵と取引していた」 。

 

ニュージャージー州のスタンダード・オイルによる米国のナチス・ドイツへの石油供給がなければ、第三帝国はソ連に侵攻できなかったでしょう。 

—ミシェル・チョスドフスキー、2023年11月21日


歴史: ヒトラーは連邦準備制度とイングランド銀行から資金提供を受けていた

ユーリ・ルブツォフ著、 2016 年 5 月

第二次世界大戦: 80 年以上前、史上最大の虐殺が始まりました。

もし私たちが「戦争責任」の問題に取り組もうとするなら、まず次の重要な質問に答える必要があります。

  • ナチスの権力掌握に誰が貢献したのか?

  • 誰が彼らを世界的な大惨事へと向かわせたのでしょうか?

ドイツの戦前の歴史全体を見ると、「必要な」政策の提供は、第一次世界大戦後に世界が陥った金融混乱によって管理されたことが示されています。 

 

西側諸国の戦後開発戦略を定義した主要な構造は、英国と米国の中央金融機関であるイングランド銀行と連邦準備制度(FRS)であり、それに関連する金融機関と産業組織は次のように定められていました。これは、ドイツの金融システムに対する絶対的な管理と、中央ヨーロッパの政治プロセスを管理するドイツの能力を確立する手段です。

 

この戦略を実装するために、次の段階が想定されました。

  1.  1919 年から 1924 年まで —ドイツ経済に対するアメリカの巨額金融投資の下地を整えるため

  2. 1924 年から 1929 年まで —ドイツの金融システムに対する統制の確立とナチズム (「国家社会主義」) への財政的支援。

  3. 1929 年から 1933 年まで — 深刻な金融経済危機を引き起こし、引き起こし、ナチスの権力掌握を確実にした。

  4. 1933 年から 1939 年まで —ナチス政府との財政協力と、新たな世界大戦の準備と開始を目的としたその拡張主義外交政策への支援。

第一次世界大戦「戦争賠償」

第 1 段階では、アメリカ資本のヨーロッパへの浸透を確実にする主な手段は、第一次世界大戦の戦時債務と密接に関連するドイツの賠償問題から始まりました。 

 

アメリカが第一次世界大戦に正式に参戦した後、アメリカは同盟国(主にイギリスとフランス)に88億ドルの融資を与えた。1919年から1921年に米国に与えられた融資を含む戦時債務の総額は110億ドルを超えた。

 

この問題を解決するために、債権国はドイツを犠牲にして戦争賠償金の支払いに極めて困難な条件を課そうとした。 これは、ドイツ資本の海外逃亡と、無担保ドイツマルクの大量生産によってのみカバーできる国家財政赤字につながった税金支払いの拒否によって引き起こされました。

 

その結果、ドイツ通貨の崩壊、つまり1923年の「大インフレ」が起こり、  当時のドルの価値は4.2兆マルクでした。ドイツの実業家たちは賠償義務の支払いに関するあらゆる活動を公然と妨害し始め、最終的には有名な「ルール危機」、つまり1923年1月のフランスとベルギーによるルール占領を引き起こした。

 

英米の支配エリートたちは、自らの手で主導権を握るために、フランスが冒険的な冒険に巻き込まれ、問題を解決できないことが証明されるのを待った。ヒューズ米国務長官は次のように指摘した。

「米国の提案を受け入れるには欧州が成熟するまで待つ必要がある。」

新プロジェクトは「JPモルガン&カンパニー」の深層部で開発された。イングランド銀行総裁モンタギュー・ノーマンの指示による彼のアイデアの中核には、「ドレスナー銀行」ヤルマール・シャハトの代表者がいた。彼は、 W・ウィルソン大統領の法律顧問であったジョン・フォスター・ダレス(アイゼンハワー大統領内閣の将来の国務長官の提案を受けて、1922年3月にこの案を策定した。パリ講和会議にて。

 

ダレス氏はこのメモを主任管財人「JPモルガン&カンパニー」に渡し、その後イングランド銀行総裁のモンタギュー・ノーマン氏と協議してH・シャハトを推薦した。

 

1923 年 12 月、  H. シャハトは帝国銀行のマネージャーに就任し、英米とドイツの金融エリートの結集に尽力しました。 

 

1924 年の夏、「ドーズ計画」として知られるプロジェクト(この計画を作成した専門家委員会の委員長、アメリカの銀行家でモルガングループの銀行の取締役の名前にちなんで命名されました)がロンドン会議で採択されました。 。同氏は賠償金の半額を要求し、賠償金の財源に関する問題を解決した。しかし、主な課題は米国の投資に有利な条件を確保することであり、それはドイツマルクの安定によってのみ可能でした。

 

この目的のために、この計画ではドイツに2億ドルという巨額の融資が与えられ、その半分はJPモルガンが負担した。

 

一方、英米系の銀行はドイツへの送金だけでなく、予算、通貨流通システム、そして国の信用システムの大部分をも支配するようになった。

ワイマール共和国

1924 年 8 月までに、古いドイツ マルクはドイツの新しい安定した財政状況に置き換えられ、研究者 GD Preparta が書いているように、ワイマール共和国は次のような準備が整いました。

「史上最も絵に描いたような経済援助と、それに続く世界史上最も苦い収穫」、「ドイツの金融静脈に流れ込んだアメリカ人の止められない血の洪水」。

この影響はすぐに現れました。

これは主に、いわゆる「不条理なワイマールサークル」によって形成された同盟国が支払った債務額を毎年の賠償金がカバーすることになっていたという事実によるものでした。

 

ドイツが戦争賠償の形で支払った金は米国で売却され、質入れされて消え、そこで「援助」計画の形でドイツに返還され、英国とフランスに与えられ、米国は順番は米国の戦争債務を支払うことになった。その後、それに利息が付けられ、再びドイツに送られました。結局、ドイツ国民は皆借金を抱えて暮らしており、ウォール街が融資を撤回すれば、ドイツは完全破産に陥ることは明らかだった。

 

第二に、支払いを確保するために正式な信用が発行されたが、それは実際には国の軍産潜在力の回復であった。

 

事実は、ドイツ人が融資の対価として企業の株で支払われたため、アメリカ資本がドイツ経済に積極的に統合され始めたということである。

 

1924 年から 1929 年までのドイツ産業への外国投資の総額は、約 630 億金マルク (うち 300 億円は借入金) に達し、賠償金の支払いは 100 億マルクに達しました。収益の70%は米国の銀行家から提供されており、銀行のほとんどはJPモルガンからのものだった。その結果、1929年にドイツの産業は世界第2位となったが、その大部分はアメリカの主要な金融産業グループの手に委ねられていた。

アメリカによるナチスドイツへの投資。ロックフェラーはアドルフ・ヒトラーの選挙運動に資金提供した

ドイツの戦争機械の主要供給者である「インターレッセン・ゲマインシャフト・ファルベンインダストリー」は、1930年のヒトラーの選挙運動の45%に資金を提供し、ロックフェラーの「標準石油」の管理下にあった。

 

モーガンは、「ゼネラル・エレクトリック」を通じて、AEGとシーメンス(1933年まで、AEG株の30%が「ゼネラル・エレクトリック」を所有していた)を通じて、通信会社ITT(ドイツの電話網の40%)を通じてドイツのラジオおよび電気産業を支配した。ドイツ。

 

さらに、航空機製造会社「フォッケウルフ」の株式の30%を所有していました

デュポン家に属する「ゼネラルモーターズ」が「オペル」の支配権を確立した。

ヘンリー・フォードは「フォルクスワーゲン」の株式の100%を支配していました。

 

1926年、ロックフェラー銀行「ディロン・リード&カンパニー」の参加により。「IG Farben」に次ぐドイツで 2 番目に大きな産業独占企業 - 冶金関連企業「Vereinigte Stahlwerke」 (Steel Trust) のティッセン、フリック、ヴォルフ、フェグレラなど。

アメリカのドイツ軍産複合体との協力は非常に強力かつ広範囲に及んだため、1933年までにドイツ産業の主要部門とドイツ銀行、ドレスナー銀行、ダナート銀行(ダルムシュテッターと国立銀行)などの大手銀行が支配下に置かれた。アメリカの金融資本。

 

英米の計画において重要な役割を果たすことを意図した政治勢力も同時に準備されていた。私たちはナチス党とアドルフ・ヒトラー個人への資金提供について話しています。

 

ドイツ首相ブリューニングが 回想録に書いているように、1923年以来、ヒトラーは海外から巨額の資金を受け取っていた。送金先は不明だが、スイスとスウェーデンの銀行を通じて受け取った。

 

1922年にミュンヘンで、A・ヒトラーと駐ドイツ米国武官トルーマン・スミス大佐との間で会談が行われたことも知られており、彼はワシントンの上官(軍事情報部)に向けて詳細な報告書をまとめた。 、その中で彼はヒトラーを高く評価した。

 

ヒトラーがドイツ系アメリカ人の実業家エルンスト・フランツ・セジウィック・ハンフシュテングルに初めて紹介されたのはスミスの知人を通じてであった。ハンフシュテングルはハーバード大学卒業生であり、多大な資金援助を受けてA・ヒトラーの政治家としての形成に重要な役割を果たした。英国支配層の著名人とのつながりとコミュニケーションを確保することだった。

 

ヒトラーは政治において準備を整えていたが、ワイマール共和国下のドイツが統治していた一方で、彼の党は国民生活の周縁部に留まった。1929 年の金融危機の始まりで状況は劇的に変化しました。

 

連邦準備制度によってアメリカの証券取引所が崩壊した後の 1929 年の秋以来、英米金融機関の戦略の第 3 段階が始まりました。

 

中央ヨーロッパの銀行危機と経済不況を受けて、連邦準備制度とJPモルガンはドイツへの融資を停止することを決定した。1931年9月、イギリスは金本位制を放棄し、国際決済システムを意図的に破壊し、ワイマール共和国への「金融酸素」の流れを完全に遮断した。

 

しかし、経済的な奇跡がナチ党に起こりました。1930 年 9 月、ティッセン、「IG ファルベン」、および実業家エミール キルドルフ(アドルフ ヒトラーの断固たる支持者)からの多額の寄付の結果、ナチ党は 640 万票を獲得しました。国会議事堂で2位となり、その後海外からの寛大な投資が活発化した。

 

ドイツの主要実業家と外国の金融家との間の主なつながりは、H. シャハトとなった

1932 年の秘密協定: ウォール街がヒトラー率いるナチ党に資金提供 

1932年1月4日、英国の投資家モンタギュー・ノーマン(イングランド銀行総裁)、アドルフ・ヒトラー、フランツ・フォン・パーペン(数カ月後の1932年5月に首相に就任)の間で会談が行われた。この会議では、国家社会主義ドイツ労働党(NSDAPまたはナチス党)への資金提供に関する合意に達した。 

 

この会議には米国の政策立案者やダレス兄弟も出席したが、彼らの伝記作家はそのことについて触れたがらなかった。

 

1年後の1933年1月14日、アドルフ・ヒトラー、ドイツの金融家クルト・フォン・シュレーダー男爵、フランツ・フォン・パーペン首相、ヒトラーの経済顧問ヴィルヘルム・ケプラーの間で再度会談が行われ、そこでヒトラーの計画は完全に承認された。

 

ここでナチスへの権力移譲の問題が最終的に解決され、1933 年 1 月 30 日にヒトラーが首相に就任しましたこうして戦略の第4段階の実行が始まった。

 

ナチスの新政府に対する英米支配層の態度は非常に同情的であった。

ヒトラーが賠償金の支払いを拒否したとき、当然のことながら戦争債務の支払いに疑問が生じたが、イギリスもフランスも彼に支払い請求権を示さなかった。

 

さらに、1933年5月の米国訪問後、  H.シャハトは 再び帝国銀行の頭取となり、米国大統領およびウォール街の大手銀行家との会談後、米国はドイツに総額10億ドルの新規融資を割り当てた。

 

6月にロンドンを訪問し、モンタギュー・ノーマンと会談した際、シャハト氏は英国への20億ドルの融資と、古い融資の減額と支払い停止も求めた。

こうしてナチスは前政権では達成できなかったものを手に入れた。

 

1934 年夏、英国は英独移転協定に署名しました。これは英国の第三帝国政策の基礎の 1 つとなり、1930 年代の終わりにはドイツが英国の主要な貿易相手国になりました。

 

シュローダー銀行は英国におけるドイツの主要代理店となり、1936 年にニューヨークにある彼の事務所はロックフェラー家と提携して「シュローダー・ロックフェラー&カンパニー」を設立しました。タイムズ誌はこの投資銀行を「ベルリン-ローマの経済プロパガンダ軸」と呼んだ。

ヒトラー自身が認めたように、彼は外国金融融資に基づいて 4 か年計画を立てたので、それが彼に少しの警戒心を引き起こすこともありませんでした。

 

1934 年 8 月、ドイツのアメリカズ スタンダード オイル (ロックフェラー家所有) は 730,000 エーカーの土地を取得し、ナチスに石油を供給する大規模な製油所を建設しました同時に、ドイツは米国から航空機工場用の最新設備を秘密裏に受け取り、ドイツ航空機の生産が開始されました。

 

ドイツはアメリカの企業「プラット・アンド・ホイットニー」、「ダグラス」、「カーティス・ライト」から大量の軍事特許を取得しており、アメリカの技術は「ユンカース-87」を建造していた。第二次世界大戦が激化していた1941年、ドイツ経済に対するアメリカの投資は4億7500万ドルに達した。「スタンダード・オイル」には1億2,000万ドル、ゼネラル・モーターズには3,500万ドル、ITTには3,000万ドル、フォードには1,750万ドルが投資されました。

 

英米とナチス財界の緊密な金融経済協力が背景となり、1930年代の宥和政策が第二次世界大戦を引き起こした。

 

今日、世界の金融エリートは大恐慌 2.o [2008]を実行し、 「新世界秩序」へのフォローアップ移行を行っています

 

***

 

ユーリ・ルブツォフは歴史科学の博士、ロシア軍事科学アカデミーの会員、国際第二次世界大戦歴史家協会の会員である。

『フォート・ラス』のためにオリー・リチャードソンがロシア語から翻訳(このバージョンの記事では参照は利用できません)

[この記事は、2016 年 5 月に Global Research に初めて掲載されました。]