NATOはウクライナが「2014年に戦争を始めた」と認めた(1/2) | 阿幾左与庵

阿幾左与庵

阿幾左与庵は愛国を掲げた会員制宴会クラブ
毎日お任せメニューで「大人の昼酒」やってます~(^_^;)

爆弾発言:NATOはウクライナが「2014年に戦争を始めた」と認めた。誰が戦争を始めたのか?

NATOストルテンベルグ事務総長の声明

ミシェル・チョスドフスキー

 

この記事は、2023 年 8 月 27 日に初めて公開されました。

アップデートと紹介文

重要な問題は、ウクライナ戦争がいつ始まったかということだ。誰が戦争を始めたのか?

ジョー・バイデンによれば、

「ロシア軍は、挑発も正当化も必然性もなく、ウクライナ国民に対して残忍な攻撃を開始した。 (ジョー・バイデンの記者会見、2022年2月24日)

Google調べ(執筆時:2024年2月11日)

ロシアとウクライナの間の戦争はいつ始まりましたか?

2022年2月24日、2014年に始まったロシア・ウクライナ戦争の激化でロシアがウクライナに侵攻した。この侵攻は第二次世界大戦後、ヨーロッパの国に対する最大の攻撃となった。

強調すべき重要なことは、NATO事務総長が欧州議会に対する公式声明で公式の説明と矛盾しているということである。彼は戦争が2014年に始まったことを明白に認めている

2023 年 9 月 7 日、NATO のイェンス・ストルテンベルグ 事務総長は 欧州議会へのプレゼンテーションで次のように正式に認めました。

「戦争は昨年(2022年)2月に始まったわけではない。 2014年に始まりました。」

それは10年前のことでした。

この広範な宣言は、2023年5月のワシントン・ポスト紙とのインタビューでの彼の以前の声明を裏付けるものである 

NATO事務総長イェンス・ストルテンベルグ: ウクライナ戦争はNATOを根本的に変えたが、戦争が2022年に始まったわけではないことを忘れてはならない戦争は 2014 年に始まりました。それ以来、NATO は冷戦終結以来最大の集団防衛の強化を実施しました。 (ワシントンポスト、2023年5月9日)

NATOを代表して言えば、この声明(欧州議会、WP)が明確に裏付けているのは、米国とNATOは2014年にすでに戦争状態にあったということである。また 、ロシアが2022年2月にウクライナに対して「戦争を開始」しなかったことも暗黙のうちに認めている。

「目的は戦争を防ぐことだ」

ひねくれた皮肉なことに、ストルテンベルグ氏は欧州議会でのプレゼンテーションで、「戦争を防ぐ」  手段として30万人以上の死傷者を出したウクライナ戦争の「目的」 を描写している。

ビデオ

 

 

欧州議会におけるストルテンベルグ声明の転写

「そのため、モスクワに非常に明確なメッセージを送るために、我々はすでに同盟東部での存在感を高めている。誤解、計算違いの余地を排除するために。 NATO は、NATO 領土の隅々まで、1 対 4 で 1 で守るために存在します。

NATO首脳会議で、我々は同盟全体を防衛するための新たな計画に合意した。我々はまた、より多くの高度即応性部隊、つまりさまざまなレベルの高度即応性を備えた30万人の部隊を設立し特定し、必要に応じて迅速に増援できるよう、より多くの空軍と海軍の能力を保有することに同意した。 

その目的は戦争を防ぐことです。この目的は、NATO同盟国に対するいかなる軍事攻撃も阻止してきたため、NATOが歴史上最も成功した同盟であり続けることを保証することです。そして、ヨーロッパで本格的な戦争が起こっているときは、信頼できる抑止力を持つことがさらに重要になり、抑止力と防衛を強化することで戦争を防ぎ、NATO同盟国の平和を維持することができます。なぜなら、誤算の余地はないからです。 

そして3つ目は、戦争が始まったのは昨年2月ではなかったため、NATO同盟国は現在、2014年に我々が交わした約束を果たしているということを実際に実証しているということだ。それは2014年に始まりました。本格的な侵攻は昨年起こりましたが、2014年には戦争、クリミアの不法併合、ロシアがドンバス東部に侵攻しました。(強調追加)

ストルテンベルグが認めていないのは、  2014年のユーロマイダン虐殺を引き起こし、 「西側民主主義の名において」「政権交代」、すなわちキエフでのネオナチ傀儡政権の樹立を助長した、アメリカとNATOの役割である。

米国とNATOはキエフ政権のネオナチ計画にしっかりと組み込まれており、その目的は ウクライナを破壊し、ロシアと戦争を行うことである。 

皮肉なことに、このネオナチ政府の国家元首は、米国情報機関が厳選したロシア系ユダヤ人であり、政界に入る前はウクライナ語を一言も話さなかった

ゼレンスキーはユダヤ人だ。彼は、ウクライナのユダヤ人社会に対して数え切れないほどの残虐行為を行ってきたナチスの2つの政党であるナチス・アゾフ大隊を支持している。  そして今、このユダヤ系ロシア人の代理大統領は、ロシア語(母国語)を含む「ロシア語すべてを禁止」したいと考えている…  

 

独立系メディアへの変わらぬ献身的な Substack に感謝します。

 

Michel Chossudovsky 、サブスタック、2024 年 2 月 11 日

導入

この記事は、ウクライナ戦争は「2022年に始まったわけではない」「戦争は2014年に始まった」というNATOの物議を醸す声明の意味を取り上げています。 

 

それは爆弾だ:NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は (NATOを代表して)「戦争は2022年に始まったわけではない」と認めた。 

 

ワシントン・ポスト紙とのインタビュー(2023年5月9日)で、 イェンス・ストルテンベルグ氏は戦争は2014年に始まった」 と明確に認めた。 

 

イェンス・ストルテンベルグ氏の大胆な発言(これまでメディア報道の対象にはほとんどならなかった)は、大西洋同盟を代表して パンドラの箱、あるいは最もよく表現される「虫の缶詰」を開いた。

 

彼が実証しているのは、ウクライナ戦争の始まりが米国の後援によるクーデターと一致しており、これは2014年2月のビクトリア州ヌーランド「くたばれEUのパイアット米国大使 との電話会談」によって裏付けられたということだ  (下記参照)。

 

この記事の第 1 部では、大西洋同盟を代表してストルテンベルグ氏の声明の法的影響を検討します。 

 

極めて重要なことは、「戦争は2014年に始まった」と述べたものの、NATOはもはや2022年2月24日のロシアの特別軍事作戦(SMO)が法的な観点から「侵略」に当たると主張することはできないということである。

 

第 1 部では、武力紛争法 (LOAC) の問題も取り上げます 。

 

第2部は、ロシアに対する宣戦布告の手段として大西洋条約第5条が発動される可能性があるというストルテンベルグの歪んだ声明に焦点を当てている。

 

「大西洋条約第5条 – 集団防衛条項」は、1つの加盟国に対する攻撃は「NATO加盟国すべてに対する攻撃となる」と宣言している。第5条はNATOの集団的自衛権の原則である。 

 

「締約国は、ヨーロッパまたは北アメリカにおける締約国の1つまたは複数に対する武力攻撃は、締約国全体に対する攻撃とみなされることに同意する。」

 

ロシアに関連した第5条の発動に関して、ストルテンベルグ氏はワシントン・ポスト紙とのインタビューで、正当化または偽りの「口実」について 言及した。

 

もし第5条が発動されれば、世界は必然的に第三次世界大戦のシナリオに突入し、大西洋同盟加盟30カ国すべて(そのほとんどが欧州連合加盟国)が巻き込まれる戦争となるだろう。 

法的影響

ストルテンベルグ氏の発言の法的影響は広範囲に及ぶ。 NATOを代表して発言した同氏は、 ロシアが2022年2月24日にウクライナに宣戦布告しなかったことを認めた。

「戦争は2014年に始まった」は、戦争が2014年に開始され、 米国とNATOが最初から直接関与していたことをほのめかしています。

リー・ホックスターダー、ワシントン・ポスト編集委員:戦争はどのようにして NATO の防衛態勢とドクトリンを再調整することになったのでしょうか?

NATO事務総長イェンス・ストルテンベルグ:ウクライナ戦争はNATOを根本的に変えたが、戦争が2022年に始まったわけではないことを忘れてはならない戦争は 2014 年に始まりました。そしてそれ以来、NATOは冷戦終結以来最大の集団防衛強化を実施した。 

我が国の歴史上初めて、我々は同盟の東部、ポーランド、リトアニア、バルト諸国の戦闘グループ、実際にはバルト海から黒海までの8つの戦闘グループ全体に戦闘準備の整った軍隊を擁しています。我が軍の即応性が高まる。そして防衛費も増額。

ストルテンベルグ氏はまた、2014年の当初からの米・NATOの意図は、キエフのネオナチ政権をNATOの正式加盟国として統合することであったことを確認した。 

リー・ホックスターダー、ワシントン・ポスト編集委員:ウクライナの最終的なNATO加盟に向けたもっともらしい方法はどのようなものでしょうか?

ストルテンベルグ氏:まず第一に、すべての NATO 同盟国は、ウクライナが同盟のメンバーになることに同意しています。すべての同盟国は、ウクライナには独自の道を選択する権利があり、決定するのはモスクワではなくキエフであることに同意する。 

1. ロシアの「特別軍事作戦」の合法性

ストルテンベルグ氏が確認したように、戦争が始まり、2014年から続いている以上、 ロシアの特別軍事作戦を「不法侵略」(国連憲章第2条第4項に基づく)に分類することはできない。後者は、国連加盟国が「いかなる国家の領土保全や政治的独立に対する武力による威嚇や武力の行使」を自制しなければならないと規定している… 

 

戦争は 2014 年に始まったため、第 2 条(4) はキエフのネオナチ政権と、2014 年 2 月の違法クーデターの背後にある米国と NATO の両方に適用されます

 

これが意味するのは、法的な観点から、米国とNATOが、米国の後援を受けたネオナチ・キエフ政権を代表して連携して、 ルハンシクとドニスクに対して 事実上の宣戦布告なき戦争を開始したということである。

 

法的な観点から見ると、これは「対ロシア戦争法」ではありません。米国とNATOが主導し、これは「ウクライナとウクライナ国民に対する戦争法」 だった。

プーチン大統領の2022年2月24日の声明

思い起こせば、プーチン大統領は、分離独立したドネツク共和国とルハンシク共和国を支援する特別軍事作戦(SMO)を定めていた。表明された目的は、ウクライナを「非武装化」し「非ナチス化」することであった。

 

2022 年 2 月 24 日の演説でプーチン大統領が言及した国連憲章第51 条は、次のことを確認しています。

 

「本憲章のいかなる規定も、国連加盟国に対する武力攻撃が発生した場合に、個別的または集団的自衛の固有の権利を損なうものではない

   

ロシアの SMO は自衛の行使に従う。プーチン大統領は演説(2022年2月24日)で次のように言及した。

 

「西側の無責任な政治家たちが毎年、一貫して無作法かつ無礼にロシアに対して生み出してきた根本的な脅威。

 

私が言及しているのは、軍事インフラをロシア国境にこれまで以上に近づけているNATOの東方向への拡大です。」

2. 「ネオコンはネオナチを支持する」: 米国が後援した 2014 年のユーロメイダン クーデター。米国とNATOが支援する違法な犯罪行為

ストルテンベルグ氏がWPとのインタビューで(間違いなく無意識のうちに)ほのめかしたのは、ウクライナ戦争は米国とNATOのイニシアチブであり、米国が支援した2014年2月の違法なユーロマイダン・クーデターの直後に実行され、 その後ウクライナ戦争を助長したということである。キエフにネオナチ政権が樹立される。

 

ニューヨーク・タイムズは、ユーロマイダンを「 民主主義の開花、旧ソ連地域における権威主義と窃盗政治への打撃」と評した。初期勝利後、ウクライナの指導者たちは信頼性をめぐる戦いに臨む、NYTimes.com 、2014年3月1日、強調を追加)

 

厳しい現実はそうではありませんでした。禁じられた真実は、アメリカとNATOが、慎重に計画された秘密作戦を通じて、ネオナチによって統合されたアメリカとNATOの代理政権の形成を画策し、それが選挙で選ばれた大統領ヴィクトル・ヤヌコビッチの解任と残酷な死を助長したというものだった 。 

 

2013 年 11 月に開始された段階的なユーロマイダン抗議運動はナチス 2 党によって主導され、 右派セクター(プラヴィセクター) のドミトロ ヤロシュが民兵組織ネオナチの茶色のシャツ の指導者として重要な役割を果たしました。彼は地域党と共産党の解散を要求していた。

狙撃兵によるデモ参加者の銃撃は、ヤロシュの茶色のシャツとネオナチ・スヴォボダ党の指導者アンドリー・パルビイによって調整された。 

 

重要なのは、 エストニアのウルマス・パエト 外務大臣と欧州連合のキャサリン・アシュトン委員の間で 漏洩された電話会話(2014年2月)があり、それによって「キエフでデモ参加者と警察を撃った狙撃兵はウクライナの野党指導者(ネオナチ)によって雇われた」ことが確認された。

ビデオ: 流出した会話: ウルマス・パエトとキャサリン・アシュトン

(1分50秒から始まります)

エストニアのウルマス・パエト外相はキャサリン・アシュトンに次のように語っている(抜粋)。

「現在、狙撃兵の背後にいるのはヤヌコビッチではなく、新しい連合(パルビイ氏とヤロシュ氏)の誰かだという理解がますます強くなっている。」

 

「そして第二に、非常に気がかりなことは、この同じオルガ(ボゴモレツ)も同様に語った。すべての証拠は、両側からの狙撃兵によって殺された人々、警察官とその後の街頭からの人々が同じ狙撃兵であったことを示している、ということだった」双方から人を殺している。」

 

「[博士。オルガ・ボゴモレツは私に何枚かの写真を見せてくれましたが、医師として、これは同じ筆跡、同じ種類の弾丸であると言えると言いました。そして今、新しい[ネオナチ]連合が彼らの行動をとっているのは本当に憂慮すべきことです。正確に何が起こったのかを調査したくないのです。」 (マフディ・ナゼモロアヤ氏による引用、グローバル・リサーチ、2014 年 3 月 18 日、強調を追加)

 

ウルマス・パエト外務大臣の発言(上記)は、キエフ・ポスト紙 (2014年3月13日)の報道 によって裏付けられています 。

以下は抜粋です。ここをクリックしてキエフ・ポストのレポート全文にアクセスしてください (2014 年 3 月 13 日):  

 

「ウクライナの元国家安全保障長官オレクサンドル・ヤキメンコは、数十人が殺害され、さらに数百人が負傷した2月20日に、ウクライナの現政府(ネオナチ・キエフ政権)が狙撃兵を雇用したと非難した。犠牲者は主にユーロマイダン革命のデモ参加者だったが、一部の警察官も殺害された。この日は、100人の命を奪った3か月にわたる暴動であるユーロマイダン革命において、最も死者が多い日となった。

 

ヤキメンコ氏はまた、米国が外交郵便を利用して違法な現金を持ち込んで革命を組織し資金提供したと非難した。

 

ヤンキメンコ氏は、パルビイ(スヴォボダ・ネオナチ党党首)や他の多くのユーロマイダン主催者が米国政府から直接命令を受けたと述べている。 … 

 

これらの勢力は、米国の指導者や代表者から言われたことをすべて実行していた」と彼は言う。 「彼らは本質的に米国大使館に住んでいた。彼らが大使館を訪れなかった日はなかった。」

 

「マイダンの初めから、私たち特別サービスは、ウクライナにあるさまざまな大使館や西側大使館への外交貨物の大幅な増加に気づきました」とヤキメンコ氏は言います。 「それは通常の外交貨物供給量の数十倍でした。」 彼によると、そのような貨物がサクサクと出荷された直後に、マイダンで新しい米ドル紙幣が発見されたという。 (強調を追加)

個人的な話になりますが、私はラテンアメリカで最も悲惨な2つの米軍事クーデターを経験しました。1973年に客員教授としてチリ(アウグスト・ピノチェト将軍)、そして1976年にアルゼンチン(ホルヘ・ビデラ将軍と「ラ・グエラ・スシア」将軍)でした。 ) 

 

それに比べれば、米国の後援を受けたユーロメイダンが犯した犯罪行為や残虐行為(ネオナチスナイパー殺害)は筆舌に尽くしがたい。

スヴォボダ・ネオナチ党の中心的役割 

   

上で概説したように、 アンドリー・パルビイはユーロマイダン虐殺で重要な役割を果たした。 アンドリー・パルビイ(写真右)は、ウクライナ・ネオナチ社会国民党 (後にスヴォボダと改名)の共同創設者である 。パルビイ氏は、キエフ政権によって初めて国家安全保障・国防委員会(RNBOU)書記に任命された。 (それが何であるかは言うまでもありませんが)国防省、軍、法執行機関、国家安全保障、情報機関を監督する重要な役職です。 

 

その後(2015年から2019年)彼は最高議会(ウクライナ議会)の副議長兼議長となり、ネオナチ政権に代わって国際外交の領域に移行した。

 

パルビイはそのキャリアの中で、北米やヨーロッパで欧州議会議員と数多くの人脈を築きました。彼は何度かワシントンに招待され、(すでに2015年に)  上院軍事委員会のジョン・マケイン上院議員(委員長)と会談した。彼はオタワにも招待され、  2016年には国会議事堂で ジャスティン・トルドー首相と会談した。

   

ヴィクトリア・ヌーランドとアンドリュー・パルビー、 

ヴィクトリア・ヌーランドの役割

米国国務省の代理を務めるビクトリア・ヌーランドは、主要な任命の「提案」に直接関与した。

ネオナチの指導者オレ・チャニボクには閣僚のポストが与えられなかったが、ネオナチの2つの政党(すなわちスヴォボダ(自由党)右派セクター(プラヴィ・セクター))の党員には国防、国家安全保障の分野で重要なポストが与えられた。そして法執行機関。

 

ネオナチはまた、  スヴォボダ党のオーレー・マフニツキーを検事総長に任命(2014年2月22日)し、司法手続きを統制した。ウクライナの検察庁を高名なネオナチが担当した場合、どのような正義が勝つのでしょうか?

ビデオ: EUなんてクソだ。ヌーランドとパイアットの電話会話が流出

ビクトリア・ヌーランドとパイアット米国大使の間の物議を醸した会話は  以下に記録されています。 (以下のビデオとトランスクリプト、YouTube バージョン (下記) を参照してください。  

(2014年2月4日にオンラインで流出、会話の正確な日付は未確認、2014年2月21~22日のヤヌコビッチ大統領崩御の3週間前)

ビクトリア・ヌーランド国務次官補とジェフリー・パイアット駐ウクライナ米国大使との会話の記録(YouTube)

トランスクリプトの出典: BBC

「警告: このトランスクリプトには宣誓が含まれています」 

ヌーランドのものと思われる声:どう思いますか?

 

パイアットのものと思われる声:我々は戦っていると思う。クリチコ(3人の主要野党指導者の1人、ヴィタリー・クリチコ)の作品は明らかにここで複雑な電子だ。特に彼が副首相として発表されたこと、そしてあなたも今の結婚生活の問題に関する私のメモのいくつかをご覧になったことでしょう。それで私たちはこの件に関して彼がどのような立場にあるのかを非常に早く読み取ろうとしています。しかし、彼に対するあなたの主張は、あなたがしなければならない次の電話会議だと思いますが、まさにあなたが別の野党であるヤッツ(後に首相となったアルセニー・ヤツェニュク)に対して行ったものと同じだと思います。リーダー]。そして、彼をこのシナリオに適した位置に配置してくれてうれしいです。そして、彼がそれに応えてくれたことをとてもうれしく思います。

 

ヌーランド:いいですね。私はクリチ氏が政府に入るべきではないと思う。私はそれが必要だとは思わない、それが良い考えだとは思わない。

 

パイアット:そうですね。おそらく…彼が政府に入らないという点では、ただ外に出て政治的な宿題などをさせてあげればいいのでしょう。私が考えているのは、今後のプロセスの観点から、穏健な民主党を結束させたいと考えているところです。問題はチャニボク(オレ・チャニボク) 、もう一人の野党指導者)とその仲間たちだろうし、それが(ヴィクトル)ヤヌコビッチ(大統領)がこれらすべてを計算していることの一部だと私は確信している。

 

ヌーランド: [割って入って] ヤッツは経済経験、統治経験がある男だと思います。彼は…彼が必要としているのは、外側のクリチとチャニボクだ。彼は週に 4 回彼らと話す必要があります。私はただクリチが加入すると思う…彼はヤツェニュークの下でそのレベルで働くことになるだろうが、それはうまくいかないだろう。

 

画像:チャニーボク(ネオナチ・スヴォボダ党党首(左)、ヤツェニウク(右))

 

パイアット:はい、いいえ、その通りだと思います。わかりました。良い。次のステップとして彼との電話を設定してもよろしいですか?

 

ヌーランド:その電話から私が理解したのは、ビッグ 3 が独自の会議に参加し、その文脈でヤッツがあなたとの 3 プラス 1 の会話か 3 プラス 2 の話を持ちかけようとしていたということです。 。そう理解したのではないでしょうか?

 

パイアット:いいえ、私はそう思います… つまり、それが彼が提案したことなのですが、私が思うに、クリチコがトップ犬であるという彼らの力関係を知っているだけで、彼が彼らが開催する会議に出席するのにはしばらく時間がかかるでしょう。おそらく彼は現時点で部下たちと話していると思うので、あなたが彼に直接連絡を取ることは、3 人の性格管理に役立つと思います。また、この問題すべてに迅速に取り組み、全員が座る前に私たちを後回しにする機会にもなると思います。彼はそれが気に入らない理由を説明します。

 

ヌーランド:わかりました、いいですよ。私は幸せです。彼に連絡して、前後に話したいかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

 

パイアット:わかりました、そうします。ありがとう。

 

ヌーランド:わかりました…ジェフにもう 1 つシワをお願いします。 [カチッという音が聞こえる] これをあなたに話したのか、それともワシントンにこれだけを話したのか思い出せませんが、今朝ジェフ・フェルトマン(政治問題担当国連事務次長)と話したとき、彼はこう言いました。国連職員ロバート・セリーの新しい名前、今朝あなたに手紙を書きましたか?

 

パイアット:ああ、見たよ。

 

ヌーランド:わかりました。彼は現在、セリーと潘基文(国連事務総長)の両者に、セリーが月曜日か火曜日に来る可能性があることに同意してもらっている。ですから、これを接着するのに協力し、国連に接着を手伝ってもらい、そして、ご存知のように、 EUをクソにするのは素晴らしいことだと私は思います。

 

パイアット:いや、その通りだ。そして、私たちはそれをくっつけるために何かをしなければならないと思います、なぜならそれが高度を上げ始めたら、ロシア人がそれを魚雷で攻撃しようと舞台裏で働いていることはかなり確信で​​きるからです。そしてまた、これが今そこにあるという事実、

私はまだ、ヤヌコビッチがなぜそれを(文字化けした)のか、頭の中で理解しようとしている。その間、現在地域党の派閥会議が行われており、この時点でそのグループ内で活発な議論が行われていると思います。しかしとにかく、速く動かせば、ゼリー面を上にしてこれに着陸することができます。それで、私にクリチコの仕事をさせてください。もしそのままにしておいていただければ…私たちは、国際的な人格を持った人にここに出てきて、この助産師を手伝ってもらいたいと考えています。もう一つの問題は、ヤヌコーヴィチへの何らかの働きかけだが、おそらく明日、事態がどのように整い始めるかを見ながら、それについて再集結するだろう。

 

ヌーランド:それで、その記事について、ジェフ、私がメモを書いたとき、[米国副大統領の国家安全保障問題担当補佐官ジェイク] サリバンが VFR [私に直接] 戻ってきて、[米国副大統領ジョー] バイデンが必要だと言って、私とおそらく言いました。明日はアタボーイのために、そしてディート[詳細]を定着させるために。だからバイデンは喜んでいる。

 

パイアット:わかりました。素晴らしい。ありがとう。