大鮃 20220107 | 阿幾左与庵

阿幾左与庵

阿幾左与庵は愛国を掲げた会員制宴会クラブ
毎日お任せメニューで「大人の昼酒」やってます~(^_^;)

1月7日

 

七草粥は面倒くさいといいますか、美味しくないので作りませんでした。

そもそもがお正月料理を食べすぎて疲れた胃の骨休め的な意味合いがありますよね。

毎日がお正月な隠居暮らしですので好きな酒肴で旨い酒を飲んでますから七草粥は不要です。

?変な理屈ですねぇ😅

 

で、マルハチさんのお魚売り場で立派な大鮃を発見。

大きいので高価だし、二人では食べ切れないかもと思い買おうかどうしようか迷って、隣りにあった真鯛を手に取ったところで店員さんに声を掛けられました。

「〇〇さん(私のこと)の姿が見えたので、大鮃はいかがですか?」

「ちょっと大きすぎるしどうしようか迷ってるのよ」

「骨付き半分にしてくれたらいただくわ」

「了解です」 ということで背中側を半額でいただきました😝

 

いつものように尻尾を落として津本式血抜きを行い3枚に処ろします

 

 

頭やカマ、尻尾、骨は粗煮に

 

 

身は昆布締めにします。

柔らかい穂先昆布もあるのですが、大判の白板昆布があるのでこれを使います

この状態で冷蔵庫で1日寝かせます

 

 

鮃の昆布締めは翌日の酒肴なので、大鮃と一緒に買った大羽鰯のお造りで酒盛り開始

鬢長鮪とチヌを少々、自家製のキーウィとぷちぷよトマト

ぷちぷよトマトは夜の気温が2℃を切ったのでもう終わりかな😥

 

 

1月9日

8日にも食べましたが、かなり硬かったので薄造りにしました。

白板昆布で締まった身はねっとりして柳刃に張り付いて引きにくいことこの上ありません。

ついでに鬢長鮪も薄造りに

中央は縁側と端切れの白板昆布塗しです

 

今回の昆布締めは白板昆布が旨いからなのか大鮃が旨いのか今までで一番美味しかった😄

なんか、いくらでも食べられるしお酒も進みます

 

 

追加メニューです

大根をいちょう切りにしてレンチンし、その上にイベリコ豚肩ローススライスを乗っけて青ネギを散らし、麺つゆを薄めたつゆに漬けてまたレンチン。

で柔らかくなった煮豚大根、メチャウマです😝

大根だから低カロリーだと思ってたらふく食べたら、豚さん効果で500g Weight up 😅

昨年2021年1月は断酒したので体重が3kg減ったけど、今年は酒量も体重も鰻登り。

既に昨年の1月の体重を5kgもオーバーしちゃいました😝

しかも血圧もアップ。

酒量と体重に正比例です😓

 

 

毒沈を接種した方は
30~50ppm濃度の二酸化塩素水を1時間に1回100mlを1日8~9回、約1リットル飲用を3週間ほど続ければ解毒されるでしょう。解毒しないとVAIDSになって死にますよ。
二酸化塩素水飲用中は禁酒および抗酸化作用の強い食品摂取を控えること。チョコレート、ビタミンCなどは二酸化塩素を不活化します。
👇を参照ください
https://sites.google.com/view/chlorine-dioxide-project/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0