この前













『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』



を観てきました(^^)












ちゃんとマスクしてね。



ただ、あんなど広い映画館に
お客さん私を含めて5,6人🤚🏻驚














内容はと言うと

口下手な私が伝える内容には
やや誤差はあるかもしれんけども


お付き合い下さい( ^ω^ )












名作である若草物語自体を読んだことなくて
どんな内容の映画かとも知らずに挑んだよ






舞台は19世紀後半のアメリカ🇺🇸









一度は着てみたい19世紀ファッション

コルセットで締める系ドレス👗





マサチューセッツ州に住む
マーチ家の四姉妹の強く慎ましくも
懸命に成長する模様を描いたもの。
















お姉ちゃん、、妹、、










憧れる( ´ ▽ ` )✨✨














私には兄がいるからね👦🏻





まぁでも姉妹やったら喧嘩するやろし
お下りとかなんやら着ることになるんやろなぁ


とか考えたりしたら複雑やけど





ちょっと羨ましかったりもする🤟🏻











主演のシアーシャローナン演じる

作家を目指す、四姉妹の次女ジョーの

全力の感情と全力の無邪気さ




特にジョーは友達というが
ジョージに想いを寄せている
ティモシーシャラメ演じるローリーとの

仲の良さ、ジャレている感じが

たまらなくいい素敵(*´ω`*)






その2人の今後の関係とかも気になるところでもある🤟🏻














他の四姉妹のエマワトソン演じる、長女・メグ。

長女らしく面倒見がよくて母なる大地的存在感
一途に愛する人を愛する可憐な女性💐








三女はエリザ・スカンレン演じるベス

まさしく癒し的存在
ピアノが上手🎹
ただでさえ癒されるのに美しい音色で更にみんなの心を癒す







四女はフローレンス・ピュー演じるエイミー

頑固であり、芯がある
末っ子の特権の人懐っこさもあり
どこか現実主義だけどおそらく恋に恋するタイプ🧡









それに母親は
満ちに満ちた溢れんばかりの愛情で
4人の娘を包み込む。





彼女達の叔母役である
個人的に私の好きなメリル・ストリープも出ていて





目が離せません‼️












全体的には過去のエピソードと現在のエピソード
回想シーンがよく入り混じっていて

うちが言うのも何やけどよくできておられました🙈












映画のセリフだからかもしれんけど

昔の人の会話って何であんなに知的なんやろか🤟🏻




一言一言に知性を感じる。








最近のフランクな言葉とは全く違うことは
わかっているけど一つ一つの文章が綺麗なんよね✨








私の日本語は日本語でありながらも

どこか間違った堅苦しい的外れな言葉で
関西弁でありながらも京都弁まじりで



変な言い回し使い過ぎて

関西弁と標準語が混ざり過ぎて


偶にLINEとか話してる時とか
自分何しゃべってんやろ、、
どういう文章よ、、ってなる時ある( ・∇・)え





言葉遣いとか、言葉のチョイスとか
自分が発する言葉や
相手方が発する言葉とか凄く気にしてしまう🤟🏻












っていうのはどーでもよくて
四姉妹もいればそりゃー

みんな1人1人個性があって
選ぶ道も違えば生き方も違う。



作家を目指したり
愛する人と家庭を持ったり、、









その中でたくさんの試練や出来事
それを乗り越えていく様や


純粋な恋模様や

女姉妹ならではの喧嘩や



アメリカの家庭ならではの賑やかな食卓や
温かい家族の絆。

















人の原動力ってきっと、人‼️









家族の為、愛する人の為、自分の為🤟🏻















これはサクセスストーリーでもあり
ラブストーリーでもあり
温もりあるホームストーリーでもある



たくさんの要素がたくさん詰まった映画。






観終わった後に気持ちが清々しくなれる
美しいと言える映画だったよ。













ただ、途中結構大事かもしれない中盤のシーンを

爆睡していたせいで見逃してしまった(;ω;)















ただ















見逃したくせに最後にはちゃんと泣く。

















私の凄いところ








あんまり観ていなくても内容把握していなくても
感極まってしっかり泣けるところ🤟🏻
















感受性豊かやわぁ( ´ ▽ ` )黙










なんだか若草物語をちゃんと

本腰入れて読んでみようかな、、と思った!















思っただけで、観終わって早1週間ちょい

未だに本は買っていまてん。










もうちょっとちゃんと理解したいから
もう一回観るってのもあるね。















ということで



この私の文面で観に行きたくなったか
心を揺さぶられなかったはわからんけど

観に行きたくなったなら
各自で各々映画館へ観に行って下さい❤︎えへ