早く外出て美味しい物が食べた過ぎて
写真見返してる日々❤︎












外出解禁なったら真っ先に焼肉行きたい、、笑










昔はね、小学生中学生の頃
台風で学校が休校になった時とか



部活も遊ぶ予定もない休日とか






そんな何もすることがない日は

将棋と囲碁と百人一首してよく遊んでたよ🙆🏻‍♀️






















現代っ子とは思えぬ渋さ🤟🏻







遊び方やや渋め🤟🏻












でも、普通に小学生の頃は
しょっちゅう外で友達皆と
一輪車とか広場でケイドロしてたけどね🙈



田舎っ子🙈









兄が誕生日プレゼント?か何かで
囲碁盤買ってもらってて
一緒に遊んでた頃もあった🙆🏻‍♀️


将棋は父としてたでしょ〜

百人一首は母に付き合ってもらってたでしょ〜














渋柿並みに渋い。









中でも百人一首は小学高学年に入塾した時に

授業の最後に国語の一環として
百人一首するらしくて、、


私百人一首とか何のこっちゃわからんくて

1枚も取れず心底悔しい思いで帰宅🏠








母に百人一首を買ってもらって


そっからの私のど根性と目覚ましい努力で

上の句詠みあげられれば
即取れちゃうレベルまでいきました

完璧に覚えて最後には私の1人勝ちやったかんね\(//∇//)\いぇあ




それ以降百人一首にハマって?好きになって
百人一首を家でやるようになって

偶にやりたいけど1人ではできんやんから(´・ω・`)








でもね‼️‼️







YouTubeでランダムに詠んでくれるのあってん‼️






ビックリ‼️‼️









よくよく調べたら
DSのソフトにもそれあるらしいね( ^ω^ )








やからその機械が詠みあげる歌を聞きながら
ベットでゴロゴロしてた( ̄▽ ̄)










長年使ってる百人一首。

上京時もちゃんと持って来たねん🙈





因みに、私の推しメンは

“在原業平朝臣”

ちはやぶる かみよもきかず たつたがは 
からくれなゐに みづくくるとは




やで🙈❤︎













いらん情報折り込む。









こんな百人一首百人一首言ってるけど
「この歌の意味は?」
って聞かれても答えられへんから、私。







やからそんな深く掘り下げられても困る。え











っていう百人一首と
友達とテレビ電話してたそんな日☔️









そんな日の晩ご飯、秋めしは



🥢手羽元煮






前日に作り込んでいた

パプリカの白和え
手羽元煮


野菜の切れ端ぶち込んだお味噌





盛り付けて、温めるだけでよかったラクチン🙆🏻‍♀️











ただ、手羽元煮作る時ね





煮卵も好きやし茹で卵も食べれるけど

真っ白の茹で卵🥚の時の臭いが未だ好めず



でも見栄え気にして臭いにえずきながらも
頑張って作ったよ👍🏻👍🏻笑







お陰様で彩り良かった( ^ω^ )










いやはや、本日も健康的なお食事でした🙏🏻