住宅ローン審査には通りやすいものや通りづらいものなど住宅ローンには色々な種類があります。

 

その1つにフラット35がありますが、金利が固定される上に、繰り上げ手数料も無料の住宅ローンになります。

 

審査に通りやすい住宅ローンを探しているなら、フラット35は前向きに検討してみると良いでしょう。

住宅ローン審査 フラット35は比較的通りやすい

そもそも住宅ローンは、それぞれ審査基準も異なります。やや審査が厳しいローンもあれば、そうでないローンもあるのですが、中には独自基準を採用している金融会社もあります。

 

フラット35もその1つで、住宅金融支援機構と民間銀行が提供しています。

 

フラット35の申し込み窓口は銀行であり、まずは銀行による一次審査を受けるのです。そして2段階目の審査は、その支援機構が行います。

 

この支援機構は、やや独自の基準を採用していますから、審査は比較的通りやすいという声も多いです。

 

ちなみにフラット35は、勤続年数や収入の安定性はあまり重視されません。フラット35でも勤続年数が長い方が有利ではありますが、それでも他の住宅ローンほど重視される訳ではありません。

住宅ローン審査に通りやすいコツ 銀行によって一時審査の通りやすさは異なる

ただ1つ注意すべき点があって、申し込みをする銀行に左右される一面があります。

 

一次審査を行う銀行は、ある程度慎重に選ぶ方が良いでしょう。 そもそも一次審査を行っている銀行は、それぞれ審査基準は異なります。

 

審査が比較的通りやすい銀行もあれば、やや厳しい銀行もあるのです。

 

ですから確実に住宅ローンで借りたいなら、審査に通りやすい銀行を通じてフラット35を申し込む方が良いでしょう。

住宅ローン審査に通りやすいコツ  審査に通りやすい主な銀行

では具体的にどの銀行なら通りやすいかというと、例えば住信SBIネット銀行です。この銀行の普通預金の手数料はとてもお得で、コンビニATMに無料で入金できます。

 

また住宅ローン自体にもメリットがあって、繰上げ手数料は無料になりますし、来店不要で申し込みできるのです。

 

上記の住信SBIネット銀行だけでなく、じぶん銀行も比較的通りやすいです。この銀行もネット完結で手続きを進める事ができ、金利も比較的低めです。

 

また生命保険の特約も無料になっていますし、とてもお得です。 また楽天銀行もフラット35を提供していますが、そこも審査の通過率は比較的高いです。

 

このように、ネット銀行は比較的審査に通りやすい傾向があります。大雑把に大別すると、銀行には2種類あります。

 

実店舗型とネット銀行がありますが、後者のような銀行からフラット35を申し込むと、比較的通りやすいです。