こんばんは
今日は火災保険についてです。
先ず最初に、貧乏人ほど保険をけちるな
という職場先輩の奥様からのアドバイスを受け、決めかけていた保険を見直し出した私です(笑)
着工されている一条工務店の施主の皆さんなら既に届いているかと思います東京海上日動の保険プラン1~7のうち、我が家では色々なリスクを想定した結果
・火災
・風災
・地震
この3つが上がってきました。
火災はいくら自分達が気をつけていたとしても貰い火という最悪のケースもありますので必須です。
風災は、ここ数年間で感じる異常気象(雹や竜巻)による被害。今後、アメリカとかで起きているようなソフトボールぐらいの雹が降る可能性もあるかもなので( ̄○ ̄;)必須ですね。
地震は、静岡県ということもあり高額ではありますが必須ですね。我が家の直下でもある富士川断層もありますし。地震は来ちゃダメです><
これら3つのリスクを考えた時に東京海上日動から送られてきたプラン2で対応ができます。価格は家財1口加入で31万ぐらいです。これなら予算通りです。これで行く予定でした。ところが…
貧乏人ほど保険をけちるな
の一声で水濡れ盗難のリスクを考えるようになりました。
水濡れ、水道管や排水管の破損による水濡れ。雨漏りなどでしょうか?もし水濡れが起きてフローリング張り替えなんて事になったら…ど偉い金額になりそう
あっ
床暖房って不凍液ですよね?これが漏れたら一条工務店もち?施主もち?わかる方います?もし施主もちなら水濡れ盗難も必須ですよね(^_^;)全館床暖房の実績って10年もないでしょうから20年30年もつのかどうか、経年劣化がどの程度なのか…どうなってるのかな?
やっぱり安心を買うのが保険ですからケチったらダメですよね
水濡れ盗難を入れるとプラン4で対応でき、価格は38万円に跳ね上がります。が35年の安心を7万の追加で買えるなら安いのかも知れません。
我が家では水災のリスクは考えていません。海抜も50mぐらいありますし、土砂崩れのリスクもありません。それだけは救いだったかも知れません。
さて、どうしましょう(^_^;)

今日は火災保険についてです。
先ず最初に、貧乏人ほど保険をけちるな
という職場先輩の奥様からのアドバイスを受け、決めかけていた保険を見直し出した私です(笑)着工されている一条工務店の施主の皆さんなら既に届いているかと思います東京海上日動の保険プラン1~7のうち、我が家では色々なリスクを想定した結果
・火災
・風災
・地震
この3つが上がってきました。
火災はいくら自分達が気をつけていたとしても貰い火という最悪のケースもありますので必須です。
風災は、ここ数年間で感じる異常気象(雹や竜巻)による被害。今後、アメリカとかで起きているようなソフトボールぐらいの雹が降る可能性もあるかもなので( ̄○ ̄;)必須ですね。
地震は、静岡県ということもあり高額ではありますが必須ですね。我が家の直下でもある富士川断層もありますし。地震は来ちゃダメです><
これら3つのリスクを考えた時に東京海上日動から送られてきたプラン2で対応ができます。価格は家財1口加入で31万ぐらいです。これなら予算通りです。これで行く予定でした。ところが…
貧乏人ほど保険をけちるな
の一声で水濡れ盗難のリスクを考えるようになりました。水濡れ、水道管や排水管の破損による水濡れ。雨漏りなどでしょうか?もし水濡れが起きてフローリング張り替えなんて事になったら…ど偉い金額になりそう

あっ
床暖房って不凍液ですよね?これが漏れたら一条工務店もち?施主もち?わかる方います?もし施主もちなら水濡れ盗難も必須ですよね(^_^;)全館床暖房の実績って10年もないでしょうから20年30年もつのかどうか、経年劣化がどの程度なのか…どうなってるのかな?やっぱり安心を買うのが保険ですからケチったらダメですよね
水濡れ盗難を入れるとプラン4で対応でき、価格は38万円に跳ね上がります。が35年の安心を7万の追加で買えるなら安いのかも知れません。我が家では水災のリスクは考えていません。海抜も50mぐらいありますし、土砂崩れのリスクもありません。それだけは救いだったかも知れません。
さて、どうしましょう(^_^;)