1泊2日で、名古屋に行ってきましたよ。


今回は、2日目に、素敵な方から、お花のレッスンを受けるのが、旅の目的でした。


『グランブーケ』


のレッスンを受けました。



先生は、本当に美しい女性でいらっしゃる


Floraさん



わたし、6月に、たまたま、本田晃一さんのブログで見た、講演会の壇上のお花が目に入ったんです。


そして、そのお花を作られている様子を、見させていただいて。


その時のブログはこちらです→ 



『この方に、直接、お会いして、一度レッスンを受けてみたいなぁー』


と思ってしまった。



そしたら、ちょうど、レッスンの募集をされてたので、


即、申し込んだ次第です。


(わたし、こんな時は決断も早いです。悩むことは悩むけど… 

もう、何で行くか、とか、どこに泊まるか、とか、行く前提だったりする…)




Floraさんは、パリでお花のことを学ばれて、

現在のレッスンは、年内で終了され、

また、新しい形で、始められるとのこと。



良いタイミングで、わたしも機会を得ることができました。




お部屋に入ったとたん、

溢れんばかりのお花でした。











ブーケは、いろんなパターンで、組んでいきました。


最後、握りきれないくらいの大きさになって。


もう、夢中でお花たちと向き合う時間。




(これはまだ途中)



わたし、眉間にシワを寄せてたようで、


「お花と向き合うときは、笑ってねー」


って(笑)



お花と向き合う時間、やっぱり好きだなぁ。

触ってるだけで、気持ちが落ち着いていきます。



そして、Floraさんのなんて言えばいいのかな⁈

空気感というか、そういうのって、

やっぱりお会いしてこそ、感じられる、というか


名古屋まで来た甲斐がありました。




これから、植物を扱ってお仕事をすすめていこうとしているわたしには、

お花のことはもちろん、それ以外の、おはなしさせていただいてる中でも、

とても学ばせていただくポイントがたくさんでした。





Floraさんです。やっぱり素敵すぎました〜



ご一緒にレッスンを受けられた方も、明るくて、本当に素敵な方で、

やはり名古屋以外から、いらっしゃってました。



素敵な人の周りには、素敵な人が集まるんだなー、って♪♪



楽しい時間をありがとうございました!!




お花たちは、飛行機で、無事、連れて帰りましたよ。


ちょっと大きな手荷物になりましたが、

航空会社の方たちにも色々サポートしていただきました。

ありがたいことです。




帰りついて、大きい花器がまだないので、お花は、とりあえず、バケツに(笑)




生まれて初めて、知り合いもいない名古屋の街でしたが、


今までのひとり旅のおかげ⁈


と、今の時代、グーグルのおかげで、 


迷うことも、ほぼ無かったです。



わたし、飛行機乗ったり、乗り物での移動は、やっぱり好きみたいです。


楽しいのです。


でも、初めての方たちとお会いするのって、かなり緊張してしまうほうなんですね。

自分で会いに行く、って決めても。



最近は、その緊張感も楽しもうって思ってます。



以前は、何か喋らなきゃとか、ついついやってましたけど、

別に、うまく喋らなきゃいけない必要は、全くないんですよね。




時間があれば、名古屋城にも行ってみたかった


今回は、お花たち再優先なので(笑)、

やめましたけど。



また、名古屋行く機会があるといいなー



短い滞在時間でしたが、ご当地ならではのものを食べたり、神宮にもお詣りしたり。


帰りに、両親にも、美味しいおみやげ色々買って。

(自分も食べるのが楽しみ♪♪)



それも旅の楽しみですよね。



今日も読んでいただいて、

ありがとうございました(^^)