先日ある番組でホンジャマカの恵さんが
コンビ仲を聞かれた時の言葉ですキョロキョロ

親子 兄弟 夫婦 パートナー 友達、、、

一緒に居たら仲が良い、、とは
限らないですよね〜
そして 離れていても繋がることも
出来ますよね、、、
今年は母と偶然出くわしたのが一度、、、
弟とは10年以上会ってない、、、
でも今は それで良いんだと思ってます。
子供達も同様に娘以外は会う事も
少ないですが 其々が今大事にしてる人や
守るべき生活などがあり
私にも私なりの生活スタイルが出来て
必要以上に介入されたくないのが現実ニヤリ
パートナーも然り、、、(笑)
昔 中学生だった息子二人と離れなきゃ
いけなくなった時に泣き続けた私でしたが
今でも変わらず親子ですし
連絡も取り合えます照れ
早い時期に親元離れスポーツや勉学に
打ち込む子だって居ますもんねウインク
一緒に居て姿を目にしてたら
私が安心するだけの事で離れていても
関係性には関係無い!と感じて
今まで過ごしてきてますニヤリ
私の母が珍しい程 娘に連絡して来ないし
不気味に感じたらしく(笑)
電話したそうですニヤリアセアセ
そしたら 母は娘の職場に行き姿を見て
頑張ってるな〜キョロキョロと声かけずに
帰ったらしい、、驚き!(笑)
電話の会話で私の話題も出て
『お母さんだってベーチェットもあるけど
  歳なんだよ〜もう無理出来ないんだよ!
  婆ちゃんだって何にもしなくても
  膝腫れるわ!(笑)
  婆ちゃんは誰にも関わらず のんびりして
  気楽なのが一番良いって思うから
  アンタも頑張りな!
  バツイチ子持ちなんて珍しくないし
  誰か良い人出来たら再婚すれば良い(笑)』

娘は『母さんより婆ちゃんの方が
元気かもね?(笑)誰にも関わらないって
周りも平和だよね〜ニヤリ』と笑う孫うずまき(笑)

やっぱり 其々の距離感で
正解も不正解も無いのだと思うニヤリ

心地好いと感じる距離感で
離れていても思い出す時には
相手を想うこともあるし、、、
私には母とも子供達とも友達とも
今がベストだと感じてますウインク音符

年末になり昨年のジタバタから
少し精神的に脱皮した私なりの
一番近い人間関係の関わり方で
変わった心の変化を振り返る、、、
一緒に居るから仲が良いとは限らない!
離れていても繋がることは出来る!
依存体質な私には驚きの変化ですニヤリチョキ