すす2018/11/05


マルゲリータ発祥の地

世界遺産  ナポリ歴史地区  街歩き


世界三大美港の1つ、古代ギリシャによって創建された街




朝起きてバイクが盗まれていないか?

さすがに5ユーロも払った専用駐車場
2つあるゲートの入口側は鍵がかかってました




朝食を食べてから、世界遺産ナポリを街歩き



ナポリは4~5階建てぐらいの建物が並ぶ石畳の細い路地だらけ



途中、深い谷があって階段を降りたり登ったり



濡れた石畳の道は怖くて、自分のバイクで走りたくないな




黒人の娼婦街みたいな所に迷い込んでしまいました

お姉さんは肌が黒いので目だけギロッとしていて喋ると口の中が赤い

なるべく目を合わせないように通り過ぎましたか...

その路地の出入り口は、190cmぐらいの黒い男達が見張ってました  怖っ!


※ 怖くて撮れなかったので、この写真はイメージです


路地の角で首絞め強盗にやられないように、気を付けて歩きます





やっと人通りがある所に出て  一安心

教会があったので覗いて見ました




後で調べたら

サン・ドメニコ・マッジョーレ教会でした




ランチは超有名店

ピッツェリア「ダ・ミケーレ」

凄い人の数、だけどちゃんと並んでいない?

身振り手振りで聞いたら、中で番号札をもらって呼ばれるまで外で待つらしい



メニューは、マルゲリータとマリナーラ
値段は、ノーマル、ミディアム、ダブルモッツァレラ、で違うようです

飲み物は、コーラ、ファンタ、ビール、水、どれでも 2ユーロ






ピッツァ職人が石窯で焼いた物をすぐ食べられます




ピッツァ発祥の地ナポリで 
マルゲリータ をいただきました

シンプルなだけに味の違いが出やすい?

そんなに食べ比べていないので、分かりませーん  (笑)

でも感激!






ランチの後もナポリの街を散策


セラリアの噴水




ナイル神の像



サンタ・キアラ教会


ジェス・ヌオーヴォ広場
Guglia dell'Immacolata (無原罪の御宿りの尖塔)


ガレリア・ウンベルト1世 プロムナード


サン カルロス劇場の入り口にある青銅の馬の像


イタリア国王ウンベルト1世の記念碑


フォンターナ・デル・ジガンテ
(巨人の噴水)





小腹がすいたので、ピッツァフリッタ(揚げピッツァ)




ナポリ湾に出ました
遠くに見えているのは

ベスビオ山 かな?





卵城






世界三大夜景 

雨が降って来たので、ナポリのポジリポの丘から見る夜景には行けませんでしたが…

卵城からみた ナポリ湾の夜景




宿の方角に歩いて行くと





そういえば宿は凄い谷があったりの高い丘の上だったな

ちょうどケーブルカーがあったので乗って見ました




ユーラシア大陸横断の年は、ロシア以外SIMカードを買わずに旅を続けていました

当然、宿を出るとスマホの地図は見れません

なんとか宿にたどり着いて
夕食を食べれました




#世界一周
#ユーラシア大陸横断
#海外ツーリング
#海外旅行
#バイク
#Vストローム
#一人旅
#イタリア
#ナポリ
#ピッツァ
#マルゲリータ