2018/10/31


ギリシャの有料高速は料金所だらけ



私はギリシャ語も英語も話せないけど

Google翻訳を使ってJAPANからMOTOでユーラシア大陸横断して来たと言ったら

色々と気を使ってくれた 同宿の旅人達







今日のランチ
パスタのなにか?  5.55ユーロ



ギリシャの有料高速は料金所だらけで 
もの凄くウザい



ウザいなんて言葉は普段は使わないのですが、お許しを…

トルコからギリシャに入ったパンク事件の日は 料金所が3ヵ所

10/31テッサロニキからアテネに500km移動で10ヵ所ぐらい料金所がありました

初めてのギリシャの高速でクレジットカードを出したらキャシュのみと言われたのでので、その後はキャシュだけで払いました

しょうがなく料金所で小銭を数えて払おうとすると、後ろの車にクラクションを鳴らされて
早くしようと紙幣で払うと小銭がたまりすぎる  (泣)

領収書を見直してみると 10/31の分かっただけで10ヵ所…
1.5+2.2+1.8+2.7+2.4+0.45+1.2+2.65+2.65+2.3= 19.85€   2580.5円


一応 ETCみたいな無線の精算システムもあるみたいですが… 
あまり使っている車はいませんでした

料金所のレーンが10ヵ所あると、無線2、有人3、その他は閉まってる

有人3の内 一番右側は大型トラックレーンか、右から2番目の乗用車レーンに並びました

有料高速の入口に料金所が無いので、いつのまにか高速道路に入ってしまう?

どこから入ってどこで出たかのシステムが無いから、細切れで通行税みたく取るだけ

ギリシャは通る車が少ないから 成り立ってるので、車が増えたら大渋滞だらけになりそうです

中世のライン川みたいにアチコチに城があって通行税を取っていた名残りなのかな? 

ギリシャは経済破綻するほど公務員だらけなので、システム化せずに料金所の職員も公務員の人海戦術なのかな  (笑)


これに比べるとトルコは有料道路はイスタンブルに一極集中してるから、全て無線の料金徴収システムが発達したんだろうな? 


※  ヨーロッパの国々は

日本の東名高速とかの長距離移動用は無料高速が多くて
都市部の首都高速みたいな所は有料高速が多いようです

もちろんギリシャのように、有料道路だらけの国もあります




アテネの宿に近づくと街は、ゴミが散乱、落書き、道端に寝ている人...



アテネ観光に便利そうな所で、専用駐車場が有る安い宿をBookingで探した

オモニア広場に近いアテネの宿ですが



宿の前には機関銃を持った警官がいたり、警察署が近くにありました




非常にヤバそうなところなので

宿の人に聞いて有料の駐車場にバイクを停めました

24時間入口に管理人がいるので一安心




今日の夕食

宿のWi-Fiで調べたら
この辺りは不法移民や麻薬患者がいて治安が悪い所らしいです...   怖っ



#バイクで世界一周
#世界一周
#ユーラシア大陸横断
#海外ツーリング
#バイク
#Vストローム
#VStrom
#一人旅
#ギリシャ
#アテネ








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村