2018/10/01
ハンガリーのエゲルから、ルーマニアのシギショアラまで移動しました


寒くなってきたので 先を急ごうと、ルーマニアの真ん中あたりまで移動 

ほとんど山道を約550km
夜23時過ぎに やっと着きました
さすがに疲れました…




ハンガリー通貨を使い切るためにガソリンを入れて


陸路国境越え
ハンガリー側


陸路国境越え
ルーマニア側


ルーマニアは
市街地  50km
郊外  90km
高速道路  130km
乗用車とトラックの区分は無いみたい?



ハンガリーのエゲルからルーマニアに入るルートが、どっちの国も ど田舎

バイクで走ってると村人達が珍しい物を見るように振り返る



ルーマニアに入ったら馬車が移動手段ナノカ? 

道は馬糞だらけ
スリップしないように慎重に走りました (笑)


どこかに停まってルートを確認したいけど、海外の道は日本と違って制限速度が速い上に、幹線道路なのか交通量が多くて中々路肩にバイクを停める所がない...

やっとレストランの舗装した駐車場らしき所が、速い流れから停まるためにブレーキをかけながら駐車場に入ったら路面が砂利だった?

フロントが滑って転倒!

すぐに周り状況を確認、重くてバイクを起こせないので荷物をおろしてたら、前のトラックの運転手が手伝ってくれました!

やっとバイクを起こせて、一安心した所でパチリ (笑)



やっと街らしき所でATMを探して、ルーマニアの通貨をおろしました


ハンガリーのエゲルから ルーマニアのシギショアラまで約550km 約11時間 移動

ポーランドのワルシャワでもありましたが…

Androidの時間が自動調整されてなくて? 
着いたのは夜の10時ではなく 11時過ぎかも?

一応宿には途中のガソリンスタンドの無料Wi-Fiがある所で 到着が22時ごろになるとメールを入れたので 安心していましたが…



Bookingの宿の位置情報がズレていて、深夜迷っていたら 通りかかった車が調べて先導して案内してくれたので、助かりました

出る前にナビアプリ OsmAndでみたら 17時までには到着するはずでしたが
なぜ到着が 23時? 

ルーマニアは時差が1時間早くなったのと...
無料高速がなくて山道が多かったので、1日550kmは無理がありました!



そうか! 

東欧のどこかの国で走ってみたいワインディングがあったと思っていたら、この辺り(ルーマニアのトランシルヴァニア)でした!



ルーマニアは 野犬や、放し飼いの犬が多い? 狂犬病のリスクも高い…

夜バイクで走っていて2・3回追っかけられた  (恐怖)


2013年には悲惨な事件が起きたらしい



最初ルーマニアの田舎を走ってる時は のどかで良いなー! 

ん? 犬が放し飼い? 

モンゴルやロシアを思い出しました

昼間はまだマシだけど…

暗くなったら オートバイや自転車だと集団で追っかけてくる危険があります

どこかでノンビリとキャンプしたかったけど ルーマニアでは避けた方が良さそうです



※ 以下は、友人からのアドバイス
 ↓


ギリシャも放し飼い多いけど追いかけられたことないです😊
トルコから東は希ですが投石に要注意❗

トルコ~イラン~アブニスタンのカイバル峠越えるまで、羊飼いの少年は要注意です。

1975年の話で車のフロントガラスには機動隊の様なガードが必須でした。

僕はバイクで怪しい子供は睨み付けてました😊


※  翌年実際に、アフリカのモロッコで
バイクで走行中に、何回か石を投げられました




#バイクで世界一周
#世界一周
#ユーラシア大陸横断
#海外ツーリング
#バイク
#Vストローム
#VStrom
#一人旅
#ハンガリー






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(バイク)へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村