12月7日(土曜日)國立台北科技大學のH先生にワイン会への招待。
前回は、たらふく、ワインをご馳走になったので、ワイン会と思っていたのだが、今回は、ビール、日本酒、そして、ウイスキーのパーティ。
まずは大學の研究室を訪問。
そして、昼食は近くのレストラン、東雅小厨にて。 以前はH先生の元で我が父の足跡を研究していて、今は中原大學の準教授をやっているMs. Eさんもジョイン。
この店も前回来たが、選び抜かれた素材を使い伝統的な台湾料理を出してくれる。
そして、今日の料理。
食事を終わり再び、研究室に戻り、宴会の始まり!
H先生は若い頃にドイツで学ばれており、ビール、ワインに関する知識は深く、広い。
そして、まずは今日はGerman Beerから。
たっぷり苦いビールだが、なかなか、コクがある。
つまみは、色々会ったが、特筆はダックの足。 老舗の老天禄のもの。
鶏のモミジに似た感じかな?
さて、次は日本酒の番。 今日のブランドは、十四代 純米大吟醸 七垂二十貫。 7.8年前に横浜で、付き合いのあった会社のトップに一席設けて貰った際に、頂いた記憶がある。 なかなか、手に入るものではない。 ネットで調べると720ml で65000円位!
勿論、抜群に美味しい。
そして仕上げは、台湾の銘酒、KAVALAN, 台湾唯一のウイスキーだが、国際的にも認められた銘柄。
今回は、そのスペシャルブランド、KAVALAN Single molt 10th Special Anniversaryでアルコールは何と57.8度。
うーん、これも美味しい!
これは、お土産に貰った、同じくKAVARAN SINGLE MOLT WHISKYの別銘柄、Sodist Amontillado Podium (アルコール46度)。
有難うございました!













