こんにちは。

 

今回は、おせち料理である錦卵は過敏性腸症候群の人と相性が良いのかどうかを考えてみました。

 

過敏性腸症候群でお悩みの方に少しでも役に立てば嬉しいです。

 

 

錦卵は、卵の黄身と白身が金銀の「二色」に見えることから「錦」と語呂合わせしており縁起がいいとして新年に食べられています。

 

卵は発酵性の身体に吸収されにくい糖質が含まれていないため、過敏性腸症候群の人が安心して食べられる低FODMAPな食品です。

 

ご家庭で手作りする場合には、味付けも塩と砂糖しか使わないため、低FODMAPな食品だけで作られる料理と言えます。

 

味付けで「みりん」を使ってしまうと、「みりん」が高FODMAPな食品であることから食べる量に気を付けなければならなくなりますが、基本的には量を気にせずに食べられます。

 

錦卵は過敏性腸症候群の人と相性が良いと言えると思います。

 

穏やかな新年を過ごすためにも、過敏性腸症候群でお悩みの方はおせちの錦卵を気にかけてみるといいかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました♪