こんにちは。

 

今回は、過敏性腸症候群を持つ私が食べると体に不調が出る食べ物、蜂蜜についてお話しします。

 

食べるとどのような体調不良が現れるのかをまとめてあるため、お食事をしながら見ていると不快になる話も出てくるかもしれないのでお気を付けください。

 

同じような症状でお悩みの方のお役に立てればと思います。

 

 

蜂蜜は食べるサプリメントと言われる程に栄養価が高く、健康や美容に良い食品と言われています。

 

蜜を採取した植物によって風味が異なるので、私も以前は専門店に通い色々な蜂蜜を試していました。

 

以前は食べても問題はなかったのですが、年々蜂蜜を食べるとお腹の不調が出るようになってしまったため、現在は避けられる限りは摂取しないようにしています。

 

蜂蜜には果糖であるフルクトースが豊富に含まれているのですが、このフルクトースが過敏性腸症候群の人のお腹と相性が良くないそうです。

 

FODMAPと総称される発酵性の吸収されにくい糖質の摂取を避けることで過敏性腸症候群を改善することができるそうなのですが、このFODMAPのMにあたるのがフルクトースです。

 

フルクトースが豊富に含まれる食品を食べてしまうと、お腹を下す症状を始めとしたお腹の不調が起きてしまうそうです。

 

私の場合は、蜂蜜を摂取すると主に胃に症状が出ます。

 

とにかく胃が痛くなり、吐き気が起こることもあります。症状が酷い場合は胃の痛みが起きた後に、お腹を下す症状も現れます。

 

以前付き合いで蜂蜜ドリンクを飲んだ後、激しい胃の痛みと吐き気で一晩苦しみ、翌日に発熱してしまったことがありました。病院で診察を受けたところ急性胃腸炎でした。

 

全ての方に同じような症状が出るとは限りませんが、過敏性腸症候群でお悩みの方は蜂蜜を食べた時に不調が起こるのかどうか気にかけてみるといいかもしれません。

 

2023年6月追記

 

最近は蜂蜜を食べても胃腸の不調が起こらなくなりました。以前は相当胃腸が弱っていたのかもしれません。

 

大さじ1程度であれば問題なく食べられます。昔健康だったころは蜂蜜が好きだったので食べられるようになって嬉しい限りです。

 

2024年6月追記

 

今でも問題なく蜂蜜が食べられます。ただ、念のために一日に大さじ1以上の量は食べないようにしています。

 

また、胃腸の調子が悪いときに蜂蜜を食べると胃の痛みが発生するため、少しでも胃腸の調子が良くないときは一切食べないように気を付けています。

 

私は蜂蜜の味が好きで食べていますが、胃腸が強くない方は基本的には食べない方がいい食品のような気がしています。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました♪