【キングダムハーツ メロディ オブ メモリー】

#001 PS4/クリア後レビュー



▼PS App


キングダムハーツの音ゲーがPS+のカタログにあったので昨年ダウンロードし、数曲やってみて、意外と難しいな…と放置していたゲームです。他ゲームの息抜きに久しぶりに再開してみました♪


ストーリーを10時間ほどで一通りクリアして、ムービーも全部観たんですが、キングダムハーツは今まで無印と358/2Daysとバースバイスリープしかやったことがなかったので、???でした(笑)


簡単な振り返りというか、ストーリー知らない人にも簡単なダイジェストあるで!みたいな、そういうのを期待していた。ムービーごとに専門用語やら知らない人やらたくさんでるから、ほんとに過去作全部やってないと分からないですね(;'ω'∩)


なんならバースバイスリープとか、当時PSPでクリアしたのにムービー観てもあんまり思い出せないぐらいのムービー規模……これは私の記憶力の問題?😅


大事なのはここから!!音ゲーについて!!正直微妙~~~なところでした。音ゲーは昔から色々遊んでましたが、ノーツ固定(流れてはくるけど出現後に移動しない)ばっかりだったので、敵が移動する分タイミングとかが結構難しいです。敵によって移動の仕方や速度も違うし……(꒪꒫꒪⌯)


五線譜に見立てた道を進むので、急カーブしたり奥に進んだりするから、まぁノーツが見づらい見づらい。あとは、この曲のリズム感でそこ叩く?w みたいなのもちらほら……。


ボスバトルは回避を眺めるだけのターンがあって、これはこのターン中もノーツが流れてGood以下だとダメージ受ける…みたいな演出は無理だったんかな?虚無すぎる。


あとは、曲ごとに調整しないとタイミング合わない!みたいなレビューも読んだのですが、それはあんまり感じませんでした。


ノリノリで叩ける曲が少ないんだよね。そりゃ、元はBGMだからそれを音ゲーにするのが無理やりなところはある(笑)あとは、既存曲を外伝作品に出す時にアレンジされてたりするじゃないですか。あれが結構あって、かさ増し感がちょっとあるw


音ゲーとして楽しむにはストレスが多め、キングダムハーツのムービー楽しむには種類少なめ、ストーリーを復習するには説明不足……と、残念な仕上がり……。せめてストーリー復習しやすいとか、楽曲MV新規収録されてるとか、あれば違ったのかもしれない。過去作のストーリーMVオンリーぽい。(新規もあったらゴメン。)


他のシステム面では、パーティ自分で自由に組める(FFキャラ・ディズニーキャラ含む)とか、過去作で出てるコスチューム使えるとか、過去の紙もの読めるとか、そういう遊びも欲しかったな~!!


とはいえ、好きな曲もあるし、トロコンまでやれそうなモチベがあるぐらいには楽しんでるので、このままトロコンまで遊びつくします🤗


▼クリアして全ムービー解放後のデータ



ストーリークリア時に宝箱60個~とか見かけてたから、あまりの自分の少なさに震えている……100個……いけるのか…!?ビギナーばっかり遊んでたからかな~?🤔難易度で出現率が変わることを祈る🙏