【The MISSING J.J.マクフィールドと追憶島】

#001 PS4/クリア後レビュー



▼PS App




トロコンまで遊んだのでプレイ感想を!(約10時間。トロフィーはブロンズのみ🏆)


 PS+カタログ(掲載1/16まで)より、2D横スクロールパズルアクションゲーム。パズルアクションなのですが、使うものは『身体』です。


親友(恋人?)の女子大生と追憶島へキャンプにきた主人公J.Jは、突如行方不明になった親友を探します。途中、雷にうたれ、謎の鹿に助けられたことにより不死&超再生の力を得た主人公。そのためなのか、なぜか四肢が切断されやすく……。



道中の仕掛けを、足を切ったり首だけになったり、身体を火だるまにし道を塞ぐ蔦を燃やし道を切り開いたり……文字通り『身体』を使いながら進んでいきます。切断されると黒塗りになるし、血も白色なので目に見えてグロいとかはないのですが、悲鳴が痛々しくて…グロいの全く無理!と言う人には辛いかも。


私もあまり得意ではないので、最初から攻略サイトを見て進めました…。パズルゲームの楽しさ半減だけど…ここ、首だけになったら進めるかなー?とか、パズル的なチャレンジは痛々しくてできませんでした…つらい🥹🥹自力で解こうと思うと結構大変そうです。


アクション性はもったりしています。再生のモーションが遅かったり、再生した瞬間に襲われてまたバラバラになったり…。2周目になるとチート機能が解禁され、スピード1.5倍を使用できるので快適に。収集アイテムが2周目にも追加されるので、トロコンには2周が必要です。収集していくと、設定資料的なイラストが見れるのがとても良い😊👌



トロコンに必要な収集は、クリア後にチャプターからやると楽です。取り逃しがいくつあるかもわかる!



ストーリーは後半に一気に進行するのですが、島にきた経緯や主人公の人柄、周りの人との距離感など、スマホのメッセージを使って知ることができます。ストーリーが痛々しいだけに、癒しのメッセージでした✉️



結末自体は、予想通りの結末というか、こうなるよねというよくある話でしたが、痛みをどうしてあそこまで隠すことなく表現したのか、痛みの理由を知ると少し悲しくなります😭😭大人になってからよりも、高校生や大学生で今まさに人生に悩んでいる、やりたいことを探しているような人達の方が刺さりそう。


パズルアクションゲームのために遊ぶというよりも、ストーリーのためにパズルアクションをするという感じかな。パズルアクション目当てだとダレルかも。ストーリーがかなり評価されているゲームですが、私個人的には…普通…かな、先に評判見たから期待値が高かったのかもしれない( ˙꒳​˙ )


グロいの耐性あって、生きること、ジェンダーな悩みに共感できる方にはめちゃくちゃおすすめです。




<ランキング参加中>

ぜひポチッとお願いします👾🎮

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村