【東方紅輝心】

#001 PS4 /トロコン・クリア後レビュー



PS+カタログより東方紅輝心です。カタログ掲載が翌1/16で終了、サクッとクリアできるとのことで東方は全く分からないですが遊んでみました。


トロコンまでは約10時間。プラチナトロフィーありませんが、トロフィーは簡単にゲットできました。



ストーリーは、姿が見えない謎の巨大生物に屋敷を破壊された主人公(レミリアor咲夜)が、正体を探っていたところ、暴れた犯人に仕立てあげられてしまい、真犯人を探す内容です。謎解きとかはなく、ただ読むだけです。


東方の他のキャラクターも出てるのかな?私は、東方は魔理沙と霊夢しかわからないので、いたのかわかりませんが…霊夢は出てきました。キャラクターの関係性とかも知らないままスタートだったので、結構置いてけぼりな展開が多かったです。


ゲームジャンルはアクションダンジョンRPGかな?装備を集めてレベルを上げて、どんどん次のステージへ。ダンジョンも戦闘も易しいので、ダンジョンRPGの入門編という感じ…もう少しキャラクターを大きくして欲しかったかなぁ。敵もどこにいるのか分からない時がある😇😇


フィールド自体は綺麗でした。箱庭みたいな、ドールハウスみたいな質感です。




戦闘はシンプルで、攻撃とスキル2種類とスペル(必殺技)をセットして戦います。ガードや回避はないので殴り合い。レミリアはジャンプ攻撃でかなり避けられます( *´艸`)


雑魚は草刈り、ボスは弾幕もあるよ。東方はなんだか弾幕ゲームのイメージがあります。



装備にはそれぞれ能力があるんですが、物によって性能が違うのが面白かったです。付く内容は同じで、数値がランダム。装備を集めるのが楽しくなります♪♪♪


音楽が東方曲のアレンジらしく、東方好きな方はかなり楽しめると思います。ゲーム自体の面白さは、個人的には特に可もなく不可もなく、どちらかというと不可よりのゲームでしたが(ノ∀`笑)、何も考えずに無心で遊べるゲームだったので、東方知らなくても息抜きにはいいかも。


もっとSEが爽快で敵もワラワラ出てきてくれたら無双的な楽しみもあったんだろうけど…!!



▼トロフィー

🏆誤解(ブロンズ)

└妹紅を倒した

ストーリー入手。


🏆てがかり(ブロンズ)

└博麗神社で霊夢から話を聞いた

ストーリー入手。


🏆夏祭り(ブロンズ)

└エンディングを見た

ストーリー入手。


🏆ハッピーエンド(ゴールド)

└真のエンディングを見た

ストーリークリア後に解放されるダンジョンのボスを倒してから、再度ストーリーボスを倒すと真エンディングへ。


🏆究極の一撃(シルバー)

└10000を超えるダメージ表示を叩き出した

レベル65、隠しダンジョンのボスにクリティカル率35%ぐらいで必殺技を放ち、クリティカル発生で入手。武器は、ビックバンクローが必要かも。レベル56以上で解放される40000のカプセルトイで引けます。


🏆マッチョ(シルバー)

└HPが5000以上になった

レベル65ぐらいで、HP上がる防具つけたらいけました。


🏆クリティカルマスター(シルバー)

└クリティカル発生率が50%を超えた

最後まで残ったトロフィーです。

ドロップ率が上がる装備で隠しダンジョンを潜り、売り払ってカプセルトイを回しまくりました。こちらもレベル56以降に引くといいです。


▼達成時の装備


🏆トレジャーハンター(シルバー)

└アイテムドロップが300%を超えた

ドロップ率高い装備を売らずに取っておけば簡単だと思います。どうしても足りない場合、隠しダンジョンのB11入ってすぐの金の鎧がドロップするアクセサリがドロップ率アップなのでそちらを狙うと◎。


🏆スーパーコンボ(ブロンズ)

└ヒット数のカウントが100を超えた

割と序盤に取れると思います。


🏆景品ゲット(ブロンズ)

└香霖堂でカプセルトイを購入した

入口のあれ!


🏆お金持ち(シルバー)

└所持金が300000以上になった

隠しダンジョン潜って装備売ったらすぐに稼げます。


<ランキング参加中>

ぜひポチッとお願いします👾🎮

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村