【フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと】

#001 PS4/トロコン・クリア後レビュー



トロコンまで約3時間。プラチナトロフィーはありませんが、サクッとトロコンできます。


🏆すべての終わり(ゴールド)

└全部のストーリーをクリア


ED到達で自動的に入手します。


🏆より近くで見る(ゴールド)

└エディスが全てののぞき穴、望遠鏡を覗く


全員の部屋を覗き、外にある望遠鏡を1箇所覗いたらゲット。入手するのに後半までかかります。


🏆すべての道のり(ブロンズ)

└屋敷に至る両方の小道をたどる


最初のシーンで一度屋敷に着いたあと、引き返して別のルートで行くとゲット。1周目に片方のルートのみ通った場合、チャプター選択でスタートし、違うルートで辿ってもゲットできます。


🏆巨大フクロウ(ブロンズ)

└急降下2回だけで2羽うさぎを捕まえる


モリー編(フクロウ)

うさぎを正面に捕らえて急降下し、真っ直ぐ抜けるといいと思います。


私はバグったのか、お母さんうさぎが捕まえられなくなり、一度ゲームを落としてやり直しました…。


🏆終わらせてやるサー

└酔いどれ水夫に最後まで歌わせる


モリー編(ヘビ?)

室内の酔っ払いが歌い終わるまで待てばOK。


🏆テーブルをクリア(ブロンズ)

└ビリヤード台のボールを全て落とす


バーバラ編

松葉杖を持って地下に降りたシーン、ビリヤード台で松葉杖を振り回してボールを全て落とせばOK🎱


🏆グ・レ・ゴ・リ・ー(ブロンズ)

└グレゴリーの名前にある文字を全てバスタブに打ち込む


グレゴリー編(カエル)

バスタブの右側に貼ってあるマグネットを全て落とすとゲット。バスタブに向かってジャンプ!


🏆ありがとうヨハン!(シルバー)

└ヨハンの名をクレジット中に見る


エンドロール中に自動的に取得。


🏆クル・クル・クル・リン(ブロンズ)

└カルビンのストーリーをまたプレイする


クリア後にチャプター選択が出来るので、カルビンを選択→パーテーションを外して上にあがり、ブランコくるりんでゲット。



ということで、無事にトロコンしました!しかし、めちゃくちゃ酔いました🥲🥲久しぶりにゲームで酔ったよ…!最初に体験するモリー編が一番酔うみたいですね。あとはブランコ。


画面サイズが大きいと酔いやすいので、テレビで遊ぶことを諦めて、vitaでリモートで遊びました。その後は酔うことも無く最後まで一直線!トロコンのために、チャプター選択でモリー編をやり直したけどそれも問題なし。ブランコも大丈夫でした。


ゲームについては、ウォーキングシミュレーションアドベンチャーゲームです。一人称視点で進行し、増築されすぎて奇妙な造りになった屋敷を探索しながら、フィンチ一家の死や失踪の最期を追体験していくストーリー。ホラーゲームではないですが、死や失踪の追体験なのでそういった演出は一部あります。全体的に緊迫感があるというか。



フィンチ家の家族一人一人に物語があって、追体験の方法も漫画風、カメラ越し、凧だったりとユニークで、だれること無く淡々と進んでいきます。ストーリーは一本道で、謎解きギミックもないので迷うこともほとんどありません。


テキストの方向が指針となっており、マップがなくても進んでいけます。また、テキストは自動で表示されるので探索の邪魔にもなりません。たまに、ボイスだけ流れて文字がどこにあるかわからず読めないまま終わった……みたいな瞬間もある…w


途中、暗いせいで道がよく分からなくなることもありましたが、設定で明るさを少し上げるとなんとかなります。


登場人物が多くて、しかも会話をしたり姿を見たりすることがほとんどないので、誰が誰?となることも…😅一応家系図的なものは所持してますが、1回で理解するのは難しそう。


しかし、ストーリーの追体験のアイディア、不思議な体験は、とても惹かれるものがありました。死を追体験するって…すごいよね…。最終的に、みんな死んでしまう(というかスタート時に亡くなってる)ので、ふわっとしたまま終わります。考察するまでがストーリー!的なゲームですね。



酔いやすいことを除けば、かなり面白いゲームでした。家の中の作り込み具合もすごくて、映像がリアルだから尚更酔いやすかったのかな。


腱鞘炎気味の右手を労るために選んだゲームでしたが、酔いに襲われるというハプニングはありつつも無事にゲーム終了です♪せっかくだからストーリー考察もしたいけど、酔うかも…と思うと再プレイはちょっと怖いw



<ランキング参加中>

ぜひポチッとお願いします👾🎮

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村