【ドラゴンズドグマ ダークアリズン】

#001 Switch/クリア後レビュー



🎮ドラゴンズドグマはこんな人に!

・アクション要素強めの戦闘が好き

・あちこち探索するのが好き

・強敵と試行錯誤しながら戦うのが好き

・ソロでじっくり遊びたい

・中世の世界観に浸りたい

・クエスト、アイテム収集、装備強化、スキル構成などのやり込みが好き

・ダークファンタジー、ディストピアが好き


新作が来年3月に発売するとのことで、セールで500円程度になっていたこちらのゲーム。実は知らない作品だったのですが、オープンワールドアクションらしく、ずっとeショップのランキングも高かったので買ってみました。とりあえず1周回をクリアしたので感想を!


ま~~~ハマりました(ノ∀`笑)


ブログもTwitterも更新忘れるぐらいに、ここ最近はひたすらドラゴンズドグマやってました。周回前提ゲームらしいので、ちょっと駆け足気味に1周目をクリアして、現在2周目の謁見後~のサブイベントこなし中です!


ストーリーは、ドラゴンに心臓を奪われ、『覚者』となってしまった主人公が、己の心臓を取り戻すためにドラゴンに挑む物語です。『ポーン』と呼ばれる人間ではない人間に近い存在がパーティメンバーとして加わり(自分で好きにエディットできるメインポーンと、他に2名のサポートポーン)、ドラゴンに会うために色んな情報を集め、時に政治的策略に巻き込まれながら進んでいきます。



主人公が救われない感じで終わるので、ハッピーエンドが好きな方にはキツイかもしれない。EDが4種類あって、BADエンドではあるけど、一応救い(?)のようなEDもあります。それがあるだけで気持ち的にはだいぶ救われる🙏✨


ニーアオートマタとなど、ダークファンタジーやディストピアが好きな人には刺さると思います。宗教勢力とか、裁判の結果を操作できるとか、結構社会の闇的な要素もあり、自分の選択で人の人生が大きく変わるようなイベントも多いです。クエストで提出するアイテムを、複製した贋作にするとのちのちちょっとした変化があるのも面白い。


公式的にはオープンワールドアクションらしいんですが、当時の世間的にはオープンワールドっていうほど広くねーよ!らしい。(同じタイミングでスカイリム出ちゃったみたい。)でも、ただでさえ移動がめんどくさいタイプのゲームだから個人的には広さはこれで良かったかな!しいていえば拠点となる街があとちょっと欲しかったな!



フィールドの広さはそこそこ。ちょっとした斜面が滑って登れない。移動は走るのみ。外ではダッシュにスタミナ使う。ファストトラベルもあるけど設置可能な場所はMAX10箇所。お使いミッション多くて同じ場所(しかも最西端とか)に行かされるのでそこに設置してないとイライラ…という、フィールドに関しては不満が残る感じでした。


が!!!


戦闘がめちゃくちゃ面白い。オープンワールドアクションっていうか、アクションRPG全面に売り出した方が絶対良かった気がする。アクション要素が強い戦闘だけど難易度イージーにすれば結構なんとかなるし、フィールドで会うやべーなこいつ!みたいなのは大抵逃げられます。大型モンスターにしがみついてよじ登り、弱点の目をザクザク刺して転倒させるみたいな要素もあって楽しい♪( ◜ω◝و(و "


ジョブが多彩で、武器によって戦闘スタイルも全然違うので、どのジョブで遊ぶかめちゃくちゃ悩む。モンハンみたいな感覚で戦闘できます。(回避がダガー装備時のみなのが残念。)私は、モンハンの弓と双剣が一緒になったようなジョブがお気に入り♪まだ、全部のジョブランクがMAXになってないので触れてないジョブもあります。使うの楽しみだ~!!



ダークアリズンで追加されたエンドコンテンツ的な島は、序盤の階層でもボコボコにされるので今後もまだまだ遊べそうです。レベルアップのために本編を周回しやすい仕組みなのがとても良い。ほぼほぼ引き継ぎ可能なのです。ポーンのクエストの知識とかダンジョンの知識とかモンスターの知識増えていくので、周回すると率先して案内してくれたり…弱点攻撃してくれたり…メインポーンありがてぇ!!


あと、面白いと思ったのが、世界に生きる人(おそらく)ほとんどのNPCの好感度を上げることができます。好感度が一番高いキャラが、ドラゴン戦で出てくることに…。もちろん好感度が下がることもあり、武器構えて近づいたり、走ってる時にぶつかったり、武器で攻撃すると下がります。攻撃したら死にます。


10日ほど経つと復活するみたいですが、クエストキャラを殺しちゃうと待ち時間的に進めるのが大変になるので暴力はほどほどに(笑)特に地下牢のキャラ…鍵持ってない状態で殺しちゃったあとに投獄されると、復活まで出られなくなるのでめちゃ待たされます。あ、領土では人を攻撃すると捕まります(ノ∀`笑)


今作がめちゃくちゃ面白かったから来年でる2もいつか絶対に買うと思います。とりあえず、2周目終わったらハードモードで3周目をやって、ハードモード専用の装備回収してエンドコンテンツ遊びたいと思います😆😆


1周目のクリアまではサブクエストをちょいちょい失敗して受けられなくなったり、放置したりしたので37時間程度。ラスダン前のレベル上げダンジョンもあまりこなせてなかったので、サブイベントまでじっくりこなしたら結構かかると思います。2周目からが本番だ!!




<公式サイト>


<ランキング参加中>

ぜひポチッとお願いします👾🎮

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村


🎮ゲーム感想記事まとめ