皆様、おはようございます。

 


2024年6月21日夏至に開催された、まゆんさん&時明さんの夏至スペシャルお話会にオンライン参加しました。


年に2回開催されるお話会ですが、毎回心が満たされて気づきがあり通っています(^-^)


今回学んだ内容をシェアさせて下さい。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m




ときあき先生



思考は自動思考がある、それを冷静に見る事


思考の癖について見直してみましょう、という所から始まりました。





「戦う心を手放すこと」


・自分と戦わない

・人と戦わない

・組織と戦わない

・仮想敵と戦わない

・集団と戦わない



どんな時に戦うかなぁ?

受け入れてもらえない!と感じた時に人を敵視しているかもしれない。

それは、思考の癖だから治さないといけないなぁと思っています。




「深入りしてしまう人」


・1拍待つ

・1歩下がる

・自分に語り掛けていく

・自分に寄り添った形で語り掛けてもらう



最近、1拍待つこと覚えたてでした。

自分の意見だけで決めないで、周りの言葉も一旦聞いてみてから決めること心がけてます。

どんな気持ちでそう言ってくれたり、言わないでいてくれたのか考えるのにまだまだ時間がかかっています。

自分の考えだけに片寄らないようにするようになって相手の優しさに触れる機会が増えたのが嬉しいです。





「戦う心」

・要求と欲求からくる

・自分が満たされなかった

・人に代償する

・救われたいという欲求からくる


1度受け入れる、理解を示す、消し去らない。

感じた思いを感じていない事にすればするほどこんがらがる。敵が生まれる。



ゆっくりゆっくりかみ砕きたいけれど、かみ砕ききれていませんが、もうそういう敵を作る生き方を手放していこうという気持ちです。


どんな思いも一度受け入れる。


それもこれも本当の気持ちで、それでもどれを選ぶのかは自分次第なので、私は家族、友人、仲間、出会う人と一緒にいることを大事に出来る思いを選んでいこうと思いました💓



その2へ